国民審査の×ガイド エントランスページ

 

 国民審査に積極的に参加しようというあなたを、当サイトは支援しています。

 

 まずは、以下のような表を簡単に作ってください。

 

(1)山浦  
(2)岡部  
(3)須藤  
(4)横田  
(5)大橋  
(6)千葉  
(7)寺田  
(8)白木  
(9)大谷  
(10)小貫  

 

 面倒な方は番号だけでも結構ですが、投票所で間違えないよう、なるべく裁判官の苗字も覚えていただきたいと思います。投票用紙には氏名しか書かれてませんので。 

 

 これから、選択問題を5問出題します。 それぞれ、あなたなりの答えを選んでください。

 正解というものはありません。 あなたの価値観を確認するための質問です。

 
 あなたが選んだ答えに合わせて、当サイトが各裁判官に割り振るべき「ポイント」を提示します。先ほどの表にメモしていってください。

 あなたの価値観と懸け離れた裁判官ほど、ポイントをより多く付けています。 なので、ポイントを多く集めている裁判官ほど、あなたが国民審査の用紙に「×」をつけるべき候補に近づきつつあることになります。

 

 本当はCGIとかPHPとかのプログラムを使って、かっこよく自動的にポイント数を算出してみせたかったのですが……

 いや、途中まで作っていたんですよ。 でも、思うように動いてくれなくて、ワケが分からなくなり、断念しました(笑)

 このようなアナログっぽい集計を皆様にお任せして恐縮です。

 
 

 もちろん、ポイント数はあくまでも、当サイトがご提案している「目安」であり、絶対のものではありません。

 「これは重要な課題だ」と思えば、ポイントをもっと多く振っても構いませんし、「この問題は別にどうでもいい」と感じれば、付けるポイントを減らしてもいいです。

 

 それでは始めます!

 

Xguide


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/56312573

この記事へのトラックバック一覧です: 国民審査の×ガイド エントランスページ:

» 最高裁国民審査の “リアル有権者” になろう! [死ぬまで生きよう。]
もう、当日ですが、判断の審査基準がとても判りやすく参考になったので… 勝手にリンク(ごめんなさい)ですが、こちらもきちんと一票入れましょうね。 (↓のバナー若しくは、携帯へは関連情報URL参照) [続きを読む]

受信: 2012年12月16日 (日) 10時05分