« 30分間の女児誘拐に、懲役4年6ヶ月の実刑 | トップページ | 司法試験問題に疑問の声 「誤字」か「引っかけ」か »

2005年5月25日 (水)

弁護士200人超の法律事務所 7月に誕生……!

 最高裁第3小法廷の判事でいらっしゃる濱田邦夫先生(元 渉外弁護士)が設立メンバーとなっている、森・濱田松本法律事務所。M&Aや資金調達が得意分野で、現在、191名の弁護士さんが所属しているのだそうです。これは全国2位の規模。

 よく考えたら、日本の弁護士の100人にひとりが、森・濱田松本法律事務所でお世話になっている計算になりますね。狭い世界です。あらためて。

 この事務所ですが、7月に合併するんだそうです。IT関連の業務に特化する、マックス法律事務所と。こちらには13名の弁護士さん。企業相手以外の法律事務所から見たら、それでも大所帯ですけどね。
 「森・濱田松本」と「マックス」を足し算すると、200人を超えて日本新記録となります。合併後は、知的財産分野の法務サービスを強化する方向性だとのこと。

 弁護士204人かぁ。その1人1人が数千万の年収を誇り、他にも秘書や事務担当の方がいらっしゃるでしょうから……。どんだけ売り上げとるんかいな。景気がいいですね。

 でも、これから10年で弁護士登録者が倍以上になるんですから、200人という数字も単なる通過点のはずで、まだまだ膨らんでいくことでしょう。「寄らば大樹の陰」か「清貧の赤ヒゲ」か。法曹業界もますます二極化が進んでいきます。

 世の中は、どんどん単純化されていきますね。

|

« 30分間の女児誘拐に、懲役4年6ヶ月の実刑 | トップページ | 司法試験問題に疑問の声 「誤字」か「引っかけ」か »

自由と正義の三百代言 ― 弁護士」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/4277312

この記事へのトラックバック一覧です: 弁護士200人超の法律事務所 7月に誕生……!:

« 30分間の女児誘拐に、懲役4年6ヶ月の実刑 | トップページ | 司法試験問題に疑問の声 「誤字」か「引っかけ」か »