« おすすめ本「放送禁止歌」 | トップページ | 司法試験挫折後…… 「人生再建」あれこれ »

2005年6月12日 (日)

「法律占い」で、ズバリ当てるわよ

http://u-maker.com/57770.html


> みそしるさんは 民法657条 です!

 ろ、657条? 突然そんなマイナー条文を持ち出してこられるとは……、何の条文だったか一瞬思い出せませんでしたよ。なかなか一筋縄では行かない占いのようです。


> ● 民法657条【寄託】

 でも、よかったです。「みそしるさんは 民法587条【借金】です! ふくらむ利息と引き替えに、無謀な夢がしぼんでいくから気をつけて」なんて書かれてたら、危うく富士の樹海へ旅立つところでした。

 ありがとうございます。これからも、いろんなものを受寄させていただきますんで、よろしくお願いします。ちなみに私、銀行に消費寄託しているもの(預金)が、ジリジリと減っていっておる今日この頃です。


> 民法657条のあなたは、とても思いやりに満ち溢れ
>た人。細かな気づかいで相手を幸せに出来る人です。

 ありがとうございます。あなたの幸せが私の幸せです。


> なので、人から頼まれたことは断る事はできませ
> ん。悩みの相談にのることも多いのでは?

 あぁ、当たってますね。派遣先から明らかに無茶な仕事が依頼されても、「せっかく探してきてくれた仕事だから、乗ってみるか」と思ってしまい、結局ババを引かされるタイプです。もう、労働力を平気で使い捨てる派遣のやり方には懲りました。


> しかし、仕事や勉強や恋でも、自分が望んだ場所
> や物とは結果的に違うものになったりして、悩むことも
> 多いようです。

 当たってます。でも、人生の悩みって、唯一そういう「理想と現実のギャップ」に関することしか無いような気もいたしますけどね。すみません、空気も読まずにマジなこと書いて。


> そんな時は今度は、あなたがまわりに相談して
> みましょう。普段、よくしてくれてるあなたの頼みです。
> まわりも快く相談にのってくれるでしょう。そして、
> あなた自身もより成長出来るはずです。

 ほぉ。そういうことになってるのですか。どなたか、私を成長させてください。

 ……と、お遊び占いに対して、ひとつひとつ律儀に答えてしまうあたり、私はやっぱり「細かな気づかい」の人なのか。 などと自分で言うとるうちは世話ないわ。


> ● みそしるさんの開運ポーズは、三角座りです!

 おぉ、ビックリした。一瞬「M字開脚」が頭に浮かんだ。

 ……体育座りのことですかね。

|

« おすすめ本「放送禁止歌」 | トップページ | 司法試験挫折後…… 「人生再建」あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は「憲法9条」だそうです。
メジャーすぎて、いろいろと政治的な対立に巻き込まれそうです。(苦笑)

「あなたは崇高な信念の持ち主です」
・・・どこが?(笑)

投稿: marines | 2005年6月14日 (火) 22:18

おぉ、いいじゃないですか。平和の使者になってください。

ほしいなぁ、崇高な理念(笑)

他にどれだけパターンがあるんですかね、あの占いは。

投稿: みそしる | 2005年6月15日 (水) 13:21

こんにちわ、私は民法423条【債権者代位権】だそうですが、詳しくないのでこれからググってみます。
世話焼きすぎて、相手のプライバシーなどにまで干渉をするので相手の身になれ、と言われましたが…私は世話をしてもらうほうが好きなんですが…。

>ラッキーシューズは、ハイヒールです!

昔、仕事で足首を思いっきりひねってからは、なるべくはいてないんですが…。

投稿: 枇杷 | 2006年5月15日 (月) 13:25

コメントありがとうございます。「最高裁ドタキャン弁護士事件」の際には、お世話になりました。


債権者代位権ですか。民法の中でもメジャー級ですね。うらやましいです。

たとえば枇杷さんが、彼氏(orご主人、ご両親、お友達、なんでもいいですが)に3万円貸してるのに、なかなか返してくれないと。 でも、彼氏さんも友達に5万円貸しているらしいというウワサです。

そうした場合に、「おぉ、いいもん持ってんじゃん!」と、枇杷さんが、彼氏さんの友達の家まで出向いて、直接3万円請求できる権利、それが債権者代位権です。

我ながら、たとえにあんまり現実味がありませんが、理論的にはそういうことです。

これ以上の細かいことは、私、もう忘れてしまいました……。ググった先の優秀なサイト群を参照くださいますようお願いいたします。


それにしても、1年ぶりに「法律占い」をのぞいてみましたけど、「占い結果をブログに載せるなっつーの」という、かなり強引な注意書きが付けられてますねぇ。 残念です。

だったら、貴殿のメモ帳なりに書くだけで止めとけっつーの。

それなりのモノを仕上げてネットに置けば、いろんな人々が集まって、それなりに良いことが起きるのになー。 もったいない

投稿: みそしる | 2006年5月15日 (月) 22:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/4515429

この記事へのトラックバック一覧です: 「法律占い」で、ズバリ当てるわよ:

« おすすめ本「放送禁止歌」 | トップページ | 司法試験挫折後…… 「人生再建」あれこれ »