« 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? | トップページ | 親父と息子 »

2005年9月30日 (金)

世界初 AMラジオ付きケータイ

 明日で上京1周年です。1年前のあの日も、こんなふうに躊躇なく澄み切った青空がありました。この29歳から30歳にかけて、花の都 大東京で、本当にいろんな目に遭ってきました。ラッキーな面でもキツい面でも。


 昨年の10月1日、ある程度の蓄えをして、高速バスで博多からはるばる乗り込んできたつもりだったんですが、今年の春から夏にかけて、経済的にはかなり厳しくなってまいりました。それでも、食費を「1日1000円未満」と決めて、毎日の収支決算を手帳に書き込んで管理するようになってからは、だいぶ楽になりました。

 ただ、このサイトを見つけてしまってからは、「まだまだ甘ちゃんだったな」と再認識させられ、今月からは「1日500円」という縛りに変更しております。今まで、甘党の自分が、いかに菓子や缶ジュース・缶コーヒーに対して「中毒症状」を起こしていたかを、痛いほど思い知らされてますね。正確な数字は出していませんが、たぶんこれらに月で2万円近く注ぎ込んでいたはずです。そりゃ、金が足りなくなるわ。アホですな。タバコや酒をたしなむわけじゃなし。
 「500円以内/日」ということで、最初、仕事がある日は休憩中のジュース代をいかに節約するのか、というテーマで悩まされましたが、ペットボトルに水や粉から作ったスポーツドリンクを入れて、100円ショップで買った保冷剤を巻き付けてケースに収めておけば、なんとかなります。
 1日通しの仕事の場合は、バッグに2本入れていけばいいんですよね。明日は9時9時の品出し・レジ打ち業務ですので、アイスコーヒーとレモネードをセットで入れていく予定です。多少重くなりますが。

 しかし、本日。食費の縛りを「1日300円以内」にまで強化しようと思わされる出来事が。

 このたびソニーが投入する新製品「ラジデン」をご存じでしょうか。恥ずかしながら、私は今日知りました。そして、7年前のバイオC1以来、ひさびさに「ぜひ欲しい」と思わされてしまったイッツ・ア・ソニー。それは、明日発売される、NTTドコモの携帯電話端末です。

 なんと、AM/FMラジオとTV音声をすべて聞けるケータイなのです。今までに有りそうで無かったのは、携帯電話端末にAMラジオを組み込むとノイズが発生する問題があったからだとのこと。しかし、それもソニーの技術力で克服した模様です。

 まぁ、どう考えても一般ウケする商品じゃございませんから、ソニーの11年ぶりの赤字を救済してくれるようなものにはならないでしょうが、私個人には至極魅力的に映っております。
 だいたい、ケータイにカメラやらTV電話やら「着うた」なんか要ります? マジで要りますか? うそ~ん。 私にゃiモードすら不要なんですけど。

 現在、各都営地下鉄でAMラジオが聴けるようになっています。来年度中には東京メトロでも同様のサービスが行われるそうですから、もうどんな遠方の現場に派遣されるようになろうと退屈しなくなりますね。今までは、電車に揺られながらお気に入りの文庫本をバッグに忍ばせて読んでいたんですが、「お気に入り」ってそんなに数多くはありませんから、さんざん読み返してさすがに飽きはじめてるんですよね。
 それに、電車で隣に座ったオッサンが読む新聞を横から覗き込まなくても、家に帰り着く前に最新ニュースを知ることのできる喜び。……まぁ、iモードを使わないからそうなっとるだけの話なんですが。自業自得でございます。
 

 今月一番高価だった買い物は、830円のフライパンだった私ですが、はしのえみさんのラジオ新番組レギュラー出演が、いよいよ来月6日木曜日から始まることですし、それまでには500円玉貯金を崩して、「ラジデン」買っちゃいますよ! さぁ、勇気を出して、俺!
 そして、来月からは自然発生的な「1ヶ月1万円生活」の始まりじゃああぁぁぁああぁ。よゐこ「ハマグチェ」氏にだけは負けられねぇどー。……そのうち男らしく、あの「1本うどん」をマネして作ってしまうかも。

 ホンネを言えば、「ラジデン」のデザインがあんまり好みでなくてですねぇ。ケータイを裏返すと、まんま携帯ラジオ丸出しという設計は、確かにわかりやすいけども……。本当はプロソリッドにラジオを組み込んでもらえたら、とてもうれしかったのですが。ありゃパナソニックのやつだけど。
 それに、「ラジデン」というネーミングセンスはどうなの……。消費者への伝わりやすさに特化した小林製薬並みに振りかぶった直球勝負ですねぇ。他にも「スゴ録」とかいう、“らしくない”ネーミングの過去もありますし、最近のソニーはどうしちゃったんでしょうか。何か悪いものでも食ったんでしょうか。

 

ケータイ業界30兆円の行方 キャリア再編のシナリオ
4797331763石川 温

おすすめ平均
stars現状把握に最適な一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドコモとau
4334032788塚本 潔

おすすめ平均
starsドコモとauの違いが良く分かります
stars両社の違いが鮮明に描かれています
stars携帯を彩る技術にひたる
stars開発競争の舞台裏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? | トップページ | 親父と息子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジデン……どこの層を狙ってるんだろう、ソニー(>_<)? でも、小林製薬並みの直球ネーミングという言葉には、激しく共感しました(爆笑)。それから、はしのえみさんのファンなんでしょうか?? なんだか色々想像しちゃいましたよ(^-^)
1ヶ月1万円生活も、はまぐちサンに対抗してやったら、相当楽しめるかもしれませんね♪要は、辛くならないこと、楽しみを見出すことが肝心ですもんね!健闘を祈ります。  追伸:凡人の月下美人は、ただ今、同じく節約して、ipod nano 4G の購入を考えております☆

投稿: 月下美人 | 2005年10月 1日 (土) 08:50

ラジオで音楽やスポーツよりも、DJのしゃべりを楽しみたい聴取者というのは、FMよりもAMを好む傾向があると思いますし、そういう層って、意外と20代や30代にも少なくないんですよ。私も例に漏れず、中学生の時に眠い目をこすって「オールナイトニッポン」を聴いたクチですし。

はしのえみ。共演者に対する柔らかめのツッコミが好きです。欽ちゃん仕込みですね。……いったい何をいろいろ想像してくれたのでしょうか。はしのさんのラジオを聴きながら電車でニヤニヤしている私、をでしょうか。はっはっはっ、どんどん想像してくださいませ。

そうですね。アイポッドには「ナノ」が出たんですよね。そのことを知った情報源が「王様のブランチ」の姫様コーナーだという事実が悲しいですが。
私は、自転車に乗りながらしょっちゅう歌を歌ってます。今の季節なんか最高の気分ですよね。私は「鼻歌アイポッド」でガマンします。

投稿: みそしる | 2005年10月 2日 (日) 21:51

相当好きですね?はしのえみさん♪
ラジオは、実は私も結構聞きます☆車で通学しているので☆パーソナリティの役割は大きいですよね!!私は音楽も好きなので、FM派ですが、バカボン鬼塚とメイリーの掛け合いが好きです(どの番組か解かったら、嬉しいかも♪)
AMでは、おおのせいたろうさんが結構好き。渋いでしょo(^-^)o

投稿: 月下美人 | 2005年10月 2日 (日) 22:21

あぁ、挙げてもらったDJさんの名前は私の勉強不足のため存じません。福岡ではお気に入りのDJさんがいたんですが、こっちにラジオを持ってきてないので(正確には安物ラジオを東京に持ってきたら、ボリュームがおかしくなってて、そのまま使わなくなったので)、東京に来てから1年、ラジオを聴けずにいたんですよね。

まずは、おおのせいたろうさんの番組から聴いてみようかなと思います。

投稿: みそしる | 2005年10月 6日 (木) 08:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/6188362

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初 AMラジオ付きケータイ:

» 心がささくれていますm(。。)m [司法試験崩れ元コンパニオンの結婚資金貯蓄記]
とうとう10月になりましたね。 心がささくれだっておりますので、今日のブログは、ちょっと荒れ気味になるかも知れません。ごめんなさい。 SPAの『28歳からの就職ドキュメント』読みました。(もちろん立ち読みです) 31歳で司法試験から足を洗った方の32歳... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 22:30

« 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? | トップページ | 親父と息子 »