« オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ! | トップページ | 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? »

2005年9月21日 (水)

交通事故ゼロをメザシて

 明日から始まる「秋の全国交通安全運動」を前にきょう、上天草市では事故ゼロをメザシてドライバーに「メザシ」が配られました。

 上天草市大矢野町の大矢野物産館「さんぱーる」で開かれた出発式には、交通安全活動推進委員らおよそ150人が参加しました。まず、池部正剛上天草警察署長が「交通ルールを守り事故防止の徹底を図りましょう」と挨拶したあと、市内の5つの保育園児全員が交通安全の宣言を行ないました。

 このあと、およそ50人の園児達が国道266号線に出て「交通ルールを守りましょう」と呼びかけながら「事故ゼロをメザシて」メザシやチラシを配り、交通安全を呼びかけていました。秋の全国交通安全運動は「高齢者あなたのマナーで防ぐ事故」を統一スローガンに明日から今月いっぱい行われます。(RKK熊本放送)2005/09/20

 「メザシやチラシを配り」と、両者を同列に並べてみせた斬新な内容に惹かれました。私、街頭でチラシやポケットティッシュを配ったことはございますが、さすがに「メザシ配り」に従事したことはございませんね。

 交通事故ゼロを目指す、という崇高な理念は、もちろん私も支持いたしますが、「事故ゼロをメザシて」などという、中年男性特有の言語発想を、いたいけな子どもたちに託すのはいかがなものでしょうか。少しズルい感じもしますよね。欽ちゃんの仮装大賞で、いまだにキッズが仮装に駆り出される割合が高いままなのも、無理はありません。
 そして、保育園児から道ばたでメザシを手渡されてしまったドライバーの立場は。その非日常的な出来事から受けるインパクトが強すぎて、「メザシ」が「目指し」と懸かっていることは理解できても、「あれ? 何を目指すんだったっけ?」と、その肝心な目的語が頭から抜けてしまうんじゃなかろうか……、というのは余計な心配でしょうか。

 それにしても、メザシって、どうやって配るんでしょうかね。一匹ずつ真空パックか何かにしてあるんでしょうか。直に手渡されたら、ダッシュボードの上に置いておくわけにもいきませんし、もう運転しながらカジりつくしかないですね。

 今年、熊本県内の交通事故が減り、県民の交通安全に対する意識が高まるとしたら、それはこの秋、天草の公道が、少しメザシ臭くなっているからかもしれません。

 なんか、まうごつ恥ずかしかなぁ。熊本。

◆警察庁組織令 第30条(交通企画課)
 交通企画課においては、次の事務をつかさどる。
  五 交通安全教育及び交通安全運動に関すること。

 
<<<最近買った本>>>

肉体不平等―ひとはなぜ美しくなりたいのか?
4582851827 石井 政之

おすすめ平均
stars人間心理を理解する上で、オススメしたい一冊
stars気にし過ぎている事だから?
stars三島のファンなのか?
starsスポーツすれば、はないだろう。
starsお勧め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ! | トップページ | 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? »

交通安全 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、みそしるさん。
借金道の管理人シロウです。
メザシはなんかどうもズレてる気がしますね(笑)

以前からリンクしていただいていた事に気がついていただのですが、お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

たいへん微力ではありますが、少しの間TOPの下からリンクさせていただいた後、リンク集にてみそしるさんのブログをリンクさせていただきます。

リンクありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

投稿: シロウ | 2005年9月26日 (月) 06:01

>シロウさま

勝手にリンクしただけなのに、わざわざご丁寧にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: みそしる | 2005年9月27日 (火) 18:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/6052803

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故ゼロをメザシて:

» 法律うらない。 [榴の肩こり日記]
法律うらないという占いがあります。 http://u-maker.com/57770.html あたっているのかどうかはこのさい置いておいて・・・・。 あの膨大な条文を使ってこれだけの者をつくった方はすごい!! ちなみに、今日の占いの結果は 民法241条。埋蔵物の発見、でした。 ● 民法241条【埋蔵物の発見】 民法241条さんのあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です。 目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、 自らがトライしたり... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 00:30

« オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ! | トップページ | 医療ミスは問責される。「判決ミス」はどうか? »