« 国民審査も公示されました | トップページ | 交通事故ゼロをメザシて »

2005年9月20日 (火)

オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ!

 ごぶさたしております。衆院選も嵐のように過ぎ去り、当ブログのアクセス数も、すっかり通常モードになったところで、また地味に更新を続けてまいりたいと思います。

 今日と明日で久々に連休を取ってみました。今、ちょっとした貯金をしているので、あんまり思い切った休みを取りたくないんですけどね。数ヶ月ぶんの家賃や生活費が貯まったら、いつかガバッと長期休暇をとって、じっくり執筆したいものがございますので。 ま、そんな先の話はともかく、とりあえず今日は疲れた身体を休めて、明日は図書館でゆっくり調べ物しようかなと思ってます。

 ただ、さっき、1週間分の食料を買い出しにスーパーまで行って来たんですが、そこで、よくわからないクセにスパイスの棚を眺めていると、突然知らないオッサンがこちらに向かって「おい、トマトジュースはどこだよ」と、中年男性特有の高圧的な口調で言い出すのです。横には品出し途中の段ボールが積んであるし、どうやら私をスーパーの従業員だと勘違いしているようでした。Tシャツにジーパンという軽装で、休みを満喫している途中だったのに、あたしゃどんだけ「接客顔」をしとるというんでしょうか。

 「トマトの汁ぐらい、オノレで探せや」と、あえて面倒くさげな表情をして、自分は店員じゃないと、そのオッサンに告げた私。しかし、その声がオッサンには聞こえなかったらしく(あるいは聞こえないフリをしたのか知りませんが)、「なんだ、知らんのか。ならいいわ」と言い放ち、スタスタ去っていきました。私は、そのスーパーにレジ打ち派遣されたことがあるわけでもなく、まったく無関係なのに、なんだか負けた気がして、変に悔しかったです。


>>> 「腹が減っていた」 チャーシュー盗んだ男を逮捕

 16日午前1時10分ごろ、福井県春江町江留上のラーメン店で、店を閉めた男性店長(31)らが裏の勝手口から出たところ、不審な男を発見。店長が「何してんのか」と声をかけると自転車に乗って逃げたため、約20メートル追いかけて取り押さえた。その際、男は自転車とともに転倒し、かごからチャーシュー5つが入った真空パック1袋(約1キロ、2000円相当)が転がり出た。駆けつけた県警丸岡署員が男を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、ラーメン店の近くに住む職業不詳の男(23)。チャーシューは、店の勝手口近くの冷蔵庫から盗んでいた。容疑者は調べに「腹が減っていた」と供述。冷蔵庫を開けるとたまたまチャーシューがあり、手を伸ばしたらしい。 (毎日新聞)2005/09/17


 「オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ!」(by 次長課長 河本さん)

 おそらく、ラーメン屋さんの冷蔵庫には、いろいろ入っていたんでしょうが、間違えてラードの固まりを盗み出してたら面白かったのになぁと思います。

 チャーシュー1キロ、2000円相当ですか。一度かじりついてみたいですね。そのチャーシューをチャリのかごに乗っけて、一緒に大地へ向けてダイブしてみせる。そんな漢(オトコ)としてのスケールの大きさが、私には欠けているんですよね。

 私は今日、スーパーで208円の干しエビと、218円の昆布ちりめんのどっちかで迷いに迷って、結局後者に決定しました。そんなせせこましい男です。でも、昆布ちりめんなんて、ごはんのおともで、あさってぐらいには無くなってしまいそうですな。来週は干しエビにしようっと。

 今は無き有料メルマガではご紹介しましたけれども、6月には中国籍の調理師が、スーパーの「ゆでダコ」を万引きして逮捕されています。だったら、日本人がチャーシューを盗んだっていいじゃありませんか。これぞ、食文化のコラボレーション。

 意外と、日中の関係回復の鍵は、泥棒さんが握っている……わけなかろうが。



|

« 国民審査も公示されました | トップページ | 交通事故ゼロをメザシて »

泥棒 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/6037699

この記事へのトラックバック一覧です: オマエに食わせるチャーシューは、ねぇ!:

« 国民審査も公示されました | トップページ | 交通事故ゼロをメザシて »