« 直りかけのレディオ | トップページ | 新コーナーつくってみました »

2005年10月11日 (火)

壊れかけの背骨

 月曜日の明け方ごろ、背中の全体にかけて異様な痛みを感じて目が覚めました。最初は「筋肉痛だろう」と思いこんで、背中のめぼしい部分にトクホンを6枚貼って、やりすごそうとしたんですが、ちっとも痛みが引きません。それどころか、ろくに寝返りが打てないほどに悪化してしまいました。横向きになろうとすると背中に激痛が走ります。かといって、仰向けやうつぶせになっても痛むので、身体の位置を試行錯誤で微調整しながら、なんとかマシなポジションを見つけて就寝。しかし、今朝も3時ごろに目が覚めたんですね。

 「これは筋肉痛じゃないんじゃないか」と、今一度、背中に意識を集中させてみると、表面よりも身体の奥がシクシク痛んでいるような気がします。筋肉痛なら患部に手を当てることも気休めになるかもしれませんが、手の届かないセキツイに魔物が棲んでいる、この気持ち悪い感じ。
 心配になって、深夜にインターネットで調べてみると、無理な姿勢(猫背)を長時間続けていると、あるとき突然背骨に激しい痛みが感じられるようになることもあるそうです。そういえば、金・土・日と、とある100円ショップのレジに入っていたんですが、従業員のほとんどが女性で、レジ台がかなり低く設計されていたんです。7時間とか9時間とかにわたって、かなりの客数を乗り切っていましたが、そこで無意識のうちに不自然な前かがみを強いられていたのでしょう。ただ、その無理がたたった激痛が業務中に顕れてこず、ナマイキにも時間差攻撃を仕掛けてくるとは……。

 春ごろには、もっと殺人的に忙しい100円ショップに入っていたんですけど、頭がフラフラになって、指が腱鞘炎になったわりには、肩こりひとつしていませんでした。やっぱり、三十路というのは大いなる分岐点なのですな。

 この症状は病院にかかるよりも、カイロプラクティック(整体)のほうが効果的なようです。あの、背骨をパキッボキッといじられるやつかぁ? 見るからに痛そうだし健康保険も効かないけど、背に腹は替えられないようですな。ケータイを買い換えるはずだった費用で、近日中に電子レンジを買う予定でしたけれども、悲鳴を上げている私の背骨のために使うほうが最優先です。

 だって、ケータイは機種変更できても、この背骨は変更できませんから。

 もはや、寝返りどころか、くしゃみも咳も、あくびすらもできないくらい、背骨の故障が身体を支配しています。逆に、これらの何気ない動作にも、背骨が深く関わって裏支えしていたんだなと、変に感心してしまう私。

 本当は今日、仕事を休みたかったんですけど、さすがに当日の朝に派遣メンバーを差し替えてもらうのはムチャだろうと察して、仕方なくスーパーのレジに9時間入ってきました。身体を少しでもひねると激痛が襲い、しかも若干の風邪気味もともなう状態で、この9時間を乗り切れるか本当に心配でしたが、寝ているときより、立ちっぱなしの方がだいぶ楽でしたね。意識して背筋を伸ばし、姿勢をよくしていると、かなり痛みをごまかせることが判明しました。もちろん作業はしづらいし、プリセットの画面は見づらいけど、そこで油断して前かがみになればヒドい目に遭うので、これは仕方ありません。

 たぶん、本日、都内に数多いたであろうレジ担当者の中でも、ベストテンに入るほど、妙に姿勢よく接客していたはずの私です。そのかわり、おじぎはぎこちなかったでしょう。



|

« 直りかけのレディオ | トップページ | 新コーナーつくってみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。そして、お加減いかがですか??
背骨は、身体を支える大切な部分。是非、お医者様か専門医に診ていただいて、いたわってあげてくださいね。
アルバイト(ですよね?)では、労災はおりないでしょうね。。。(> <)
年齢というものは、本当に残酷で平等ですよね。。。私は、同い年の友人と、もっぱら肌の衰えについて作戦会議を開いております///orz
私の個人的意見ですが、姿勢の良い人が好きです☆自分でも、意識して姿勢良く歩いたり座ったり、心掛けています。今回完治しても、その、姿勢のよさ、続けると良いと思いマース
(*^▽^*)/      お大事に!!

投稿: 月下美人☆ | 2005年10月12日 (水) 14:13

お気遣いありがとうございました。決して胸を張れる生き方をしていない私ですが、ムリヤリ胸を張って、背筋を伸ばして生きていこうと。

私もお肌の曲がり角に差し掛かっていて、心配しています。張りは最初からありませんし、Tゾーンはテカりっぱなしですし。

あと、黒々とした耳毛が生えてきたときにも、身体を衰えを感じました。黒くて長い耳毛は、新陳代謝の一種のエラーらしいので。

投稿: みそしる | 2005年10月12日 (水) 21:45

耳毛!!黒くて長いの!!??
失礼ながら、1度拝見させていただきたいですわぁ☆(*^0^*) 
新陳代謝の一種のエラーで、毛が生えたりするんですか(@_@)!! 毛が抜ける。。。ってのは想像つくんですけどね♪
潤いないのにテカルという現象には、怒りしか覚えませんね^^;;
ほんとに、面白い。みそしるさんって☆

投稿: 月下美人☆ | 2005年10月13日 (木) 10:50

耳毛って、別にたいしたことないですよ。ちょっと長めの鼻毛が耳から生えてきてるようなものと考えてください。

投稿: みそしる | 2005年10月13日 (木) 22:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/6354629

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れかけの背骨:

« 直りかけのレディオ | トップページ | 新コーナーつくってみました »