« 過失誘拐罪? | トップページ | 子供の未来を断つ行為 »

2005年11月18日 (金)

トンビとカラスと福岡空港

>>> カラス大群 滑走路閉鎖 福岡空港、10便遅れ

 17日午前7時半ごろ、福岡空港(福岡市博多区)で、離陸滑走中の福岡発羽田行きボーイング777(乗客乗員381人)の左エンジンにトンビが衝突。同機は出発を取りやめ駐機場に引き返したほか、トンビの残骸にカラスが群がったため消防車が出動し、滑走路を放水洗浄する騒ぎがあった。滑走路が2度にわたって閉鎖されたため、10便に最大2時間13分の遅れが出た。

 国土交通省によると、1羽か2羽のトンビがエンジンに衝突した。残骸が散らばったため、滑走路を15分間閉鎖し、空港職員が拾い集めたが、その直後、カラスの大群が滑走路上に群がり離着陸ができなくなった。

 このため同8時30分から6分間再び閉鎖し、同空港の消防車が出動。放水するなどして清掃したという。日航機の乗客は代替機に乗り換えた。 (西日本放送)2005/11/17

 ジェットエンジン、怖いなぁ。トンビを一瞬でミンチに仕上げてしまうとは。お昼のテレビショッピングで紹介したら、けっこう売れそうです。

 そして、思いがけぬ秋の味覚に舌鼓を打つカラスたち。下手なホラー映画も顔負けの光景でしょう。

 そういえば、テレビの「衝撃映像100連発」みたいな番組で、戦闘機のエンジンに吸い込まれた兵隊さんが奇跡的に一命を取りとめたりしてましたよね。果たして何がどうなって助かったのやら不思議でなりません。どうでもいいですけど、象の肛門に頭を吸い込まれてしまったが、運良く一命を取りとめた飼育係もいましたっけ。彼には何が見えていたのか知りたいような知りたくないような。尻だけに。

 トンビのミンチが散らばったせいで、空港が閉鎖され、足止めを食ってしまった乗客の皆さんもお気の毒です。まさか、カラスに乗って羽田まで飛んでいくわけにはいかないでしょうし。

 トンビやらカラスだとか、福岡空港はよっぽど田舎にあるんだろうとお思いの、他地方の方々もいらっしゃるかもしれません。でも、福岡空港って都心へのアクセスが非常にいい空港として評判です。なにしろ、地下鉄で博多駅までわずか2駅、中洲まで4駅です。
 中長距離の交通機関として、飛行機よりも新幹線を選択する人の中には、「都心から都心への移動だから便利だ」という点を決め手にする場合も多いようです。しかし、福岡行きなら、あんまり問題にならないファクターなんですね。

 ただ、都心に近い敷地に空港を持つ都市の宿命は、やはり騒音問題。東京や大阪を往復する航路のちょうど真下に、九州大学キャンパスがあったりします。あんまりうるさいんで、講義が中断するのもしばしば。そのせいで、私が講義をサボったりしたこともしばしば。……って、飛行機のせいにすんなよ。
 
 
 
<<< みそしる推薦本(ちょっと古いですが) >>>

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
4480863605山田 昌弘

おすすめ平均
stars夢と現実の格差
starsこれからの日本の課題
stars気鋭の社会学者による日本の未来予測
starsなるほど二極化する社会。
stars現代は希望に満ちた社会

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 過失誘拐罪? | トップページ | 子供の未来を断つ行為 »

文明VS大自然」カテゴリの記事

コメント

福岡かぁ。行ってみたい都市だぁ。(≧▽≦)!!
ラーメンは、とんこつが一番好きな月下美人です★
紅しょうがときくらげと高菜、というトッピングを考案した福岡の人、尊敬☆(*^▽^)ノノ

みそしるさんは九州大学の出身だったんでしたねー☆
もしかして、九州の方言を話されますか??きっと、福岡、熊本、鹿児島。。。それぞれに特徴があるのだと思いますが、月下としては、非常にソソられるファクターです♪♪

注:トンビのミンチは売れないと思います!!(> <)


投稿: 月下美人☆ | 2005年11月19日 (土) 12:46

 こっちに来てから、博多ラーメンまったく食べてないですねぇ。学生の頃、家庭教師先の近くに「一蘭」があって、仕事が終わって夜の11時過ぎにズルズルすすっとりました。

 昔、伊藤塾の夏合宿で東京に出て来たとき、帰りにラーメン博物館に寄って、札幌の「すみれ」(ダウンタウン松本さんオススメ)を食べました。40分並んだ甲斐はありましたね。うまかった。

 方言は、タメ口だったら普通に出ますよ。私の場合は、熊本弁と博多弁が混じってます。

> 注:トンビのミンチは売れないと思います!!(> <)

 いやいや、トンビの肉を一瞬でミンチにするジェットエンジンをテレビショッピングで紹介したら……という意味です。まぁ、どっちみち売れないのはわかってますけど。

 もう、こんなこと説明するの、こっぱずかしいわよ。(笑) もっとわかりやすく書けば良かった。

投稿: みそしる | 2005年11月19日 (土) 21:47

あ、スミマセン☆読解力不足で。。。(^^*)ゝ
ジェットのほうでしたか。。。マーフィー岡田さんあたりが、「見て見てみて~すごいでしょ?どんなトンビもほぅら一瞬でミンチになっちゃうの!!」とかやるわけですね♪♪
今、ようやくツボですわ( ̄▽ ̄)ノノ
これからも、こっぱずかしがらずに説明おねがいしますです☆

「すみれ」は食べたことないです☆味噌じゃなかったでしたっけ?味噌味は、長らく一番の座を占めていましたが、とんこつに座を奪われたのであります!

投稿: 月下美人☆ | 2005年11月19日 (土) 22:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トンビとカラスと福岡空港:

« 過失誘拐罪? | トップページ | 子供の未来を断つ行為 »