« サインしません | トップページ | 「生体認証セキュリティ時代」を鋭くえぐる問題作 »

2005年11月 5日 (土)

泥棒たちの「ジャイアン的発想」

>>> 110番通報を切ったつもりの強盗が御用 (茨城)

 石岡署は4日、千葉県松戸市、パチンコ店店員(29)を強盗の現行犯で逮捕した。

 調べでは、容疑者は午前7時15分ごろ、石岡市の無職女性(47)方に玄関の鍵を開けて侵入、居間にいた女性の首を締めつけ、「財布はどこにあるんだ」と脅し、財布から3万9000円とコードレス電話の子機(3000円相当)を奪った。

 侵入に気づいた女性が子機で110番通報。馬乗りで押さえつけられ、「助けて」と叫んだだけで会話は途切れた。容疑者は子機を奪ったが回線は維持されており、異状を感じた県警本部からの指令で署員が7分後に到着し、玄関から逃走しようとしていた容疑者を取り押さえた。調べに、容疑者は「人がいるとは思わなかった」などと話しているという。

 県警通信指令課では「110番通報すると、電話帳に住所が載っていれば表示される。かけた側が切っても回線は維持されるので、緊急の時は迷わずかけて欲しい」と話している。(読売新聞)2005/11/05


 初めは窃盗のつもりだったが、被害者に見つかってしまったので手をかけて、その後も盗みを継続しています。「居直り強盗」ってヤツです。

 「電話を切っても回線が維持される」などと言われても、一体どういうことなのか、文系の人間にはピンと来ませんが、とにかくスゴいシステムのようです。民間警備会社と契約していない庶民も、緊急時には迷わず110番を。

 逆に採れば、警察にイタズラ電話をかけて、すぐに切ったとしても、あっさり身元は割れるということですよね。お気を付けくださいまし。
 

◆ 刑法 第236条(強盗)
1 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役(※20年以下)に処する。
 
 

 では、ここでクエスチョンです。本件で、犯人の暴行や脅迫によって被害者女性が奪われた「財物」は、現金と電話の子機ということになりますが、その両方につき強盗罪が成立するのでしょうか。

 これは、犯人に「不法領得の意思」があったのかどうか、という問題になります。「不法領得の意思」とは、236条には載っておらず、あとで付け加えられた「書かれざる構成要件」というヤツでして、これが犯人の心の中に無ければ(正確には、その意思があったことを客観的な証拠で証明できなければ)、強盗だけでなく、窃盗や詐欺、横領といった「頂戴する系」の罪は全て成立しません。
 

 「不法領得の意思」の中身は、犯罪類型ごとに微妙に異なるのですが、判例によると、強盗や窃盗における「不法領得の意思」とは、

 (1)権利者を排除して、他人の物を自分の物とする意思(排除意思)
 (2)物の経済的用法に従って利用し、処分する意思(利用意思)


 この(1)(2)両方を満たす必要があるとされています。つまり、『のび太のモノは、オレのモノ』というジャイアン的発想を指します。「つまり」でも何でもないですが。

 この「不法領得の意思」という考えを最初に示したのは、戦前。大正4年(1915年)の「教育勅語事件」大審院判決にまでさかのぼります。
 ある学校で、校長に不満を抱えていた教員が、校長の失脚を図って、教育勅語などを持ち出し、担任していた学級の教室の天井裏に隠したという事件です。教員は窃盗罪で起訴されたわけですが、最高裁の前身である大審院は、「不法領得の意思」が無いとしました。もし成立するとすれば、窃盗より軽い器物損壊罪のみでしょう。

 なんでまた、教育勅語を隠して器物「損壊」なのか……?と感じてしまうのも無理はありませんが、器物損壊罪の適用される範囲というのは、相当に広いんです。おなじみなのが、他人のペットを虐待してケガを負わせたりする行為ですよね。動物も刑法上は「器物」、おちゃわん扱いです。
 他にも、他人の庭のコイを逃がしたり、店の食器に小便をかけたり、他人が買ったアイスクリームをホカホカの肉まんと一緒に入れてみたり、もちろん他人の物を勝手に隠すことも含め、その物が本来備えている効用を失わせるような行為は、全部ひっくるめて器物損壊罪の対象となります。

 まぁ、乱雑な処理だと言われれば、それはそうかなと。

 本件で、犯人が奪った現金4万円弱については、当然、自分の物にして費消する考えがあるでしょうから、「不法領得の意思」があり、強盗罪が成立します。では、電話の子機を強奪した点はどうなのでしょう。

 この子機を奪った犯人の目的は、警察に通報しようとした被害者の行為を妨害し、犯行の発覚を遅らせることに主眼があると思われます。(1)権利者を排除する意思はギリギリあるのかもしれませんが、(2)コードレス電話の子機なんか、いったん家の外に出たらガラクタ同然で使い物になりません。よほどの機械オンチでない限り、そんなことは知ったうえでの犯行でしょう。

 したがって、(2)利用意思を満たさず、コードレス電話の子機を奪った点については、強盗罪に問われないと考えられます。ただ、(2)の利用意思がなくても「不法領得の意思」を認定する裁判例(物取りの犯行を装うケースなど)も次第に増えてきており、単純に割り切れなくなりつつあるのも確かです。

 ちなみに、盗難保険や住宅総合保険では、窃盗や強盗にともなう「毀損」も保障の対象となっていることがほとんどです。ただ、保険約款の中にある言葉が法律用語と同じ意味で使われているとは限りませんので、ここでの「毀損」に隠匿まで含まれているかはナゾですねぇ。

 保険会社も商売でやってますから、そこまで保障の幅を広げてくれているのか疑問ですが、ためしに問い合わせてみますか?(他力本願)
 

 ……そもそも、こんな理屈をツラツラ書いて、皆さんが面白がってくださるのかどうかが、一番の疑問なんですけどね。開設から1年以上経ちますが、このブログの方針、いまだにカッチリ定まってません。
 
 
 

わが家の危機管理―大不安時代のマル得損保ガイド
4094181911日本興亜損害保険
価格 ¥560-

おすすめ平均
stars損保って案外、家庭生活に密着しているんですね!
stars備えあれば憂いなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« サインしません | トップページ | 「生体認証セキュリティ時代」を鋭くえぐる問題作 »

泥棒 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

逮捕ニュースつまみぐい」カテゴリの記事

コメント

このブログ、面白いと思ってますよ~☆
お気に入り登録ばっちりですってば(*^0^*)//
珍しく、弱気な発言。なんですか、冬の気配にセンチメンタルさんになっているのですか!!??(笑)

居直り強盗とか、不法領得の意思とか、ちょっと法学部にいたことのある大人からしたら、懐かしくてたまらないのではないかなぁ。。。

昔、考えてみた論点を、あのときよりも面白おかしくおさらいできて、私みたいに、勉強が結構嫌いじゃない娘にしたら、なかなかやみつきになるサイトですよ☆
どんな方向性でも、楽しんで遊びに来てみようと思いますので、ご随意に、運営しちゃってください!!

面白くないオヤジギャグなんかには、きちんと突っ込みも入れさせていただきますゆえ、ご安心を♪♪

それから。。。私は、一応♀ですよ!!生物学的には(笑)

投稿: 月下美人☆ | 2005年11月 6日 (日) 22:21

もちろん、法律をやったことのある方に読んでいただければ結構ですが、なかなか悩ましいとこなんですよ。

私も含めて、法律をやっている人間は小難しいことを言って優越感を得るクセが付いているので、たいてい志向が内向きなんですよね。もっと一般の方にも取っつきやすい話題からサラッと法律的な話へ……、と行きたいところなんですけど、なかなかうまくいきませんね。時間が無いせいにはしたくないんですけど。そんなことで悩むのは、弱気といえば弱気なのかもしれません。

月下さんは、このブログがどのような方向に迷い込もうと支持してくださるとのことで、それは非常にありがたいんですが、プロヘッソナルの物書きでいく以上、残念ながら書きたいことを書き散らかすわけにはまいりません。

さてさて、次はどうしよっかなぁ~。(ニヤリ)

投稿: みそしる | 2005年11月 7日 (月) 07:40

そっかぁ。。。プロヘッソナルなんでしたよね☆
すみません、どアマな発想でコメントしておりました☆(> <)
でも、共感しますよ。専門的な空気から抜け出せずに、ちょっと現実離れしているような法律は、結局のところ意味が薄いように思っていますもん。
法律は、誰のためにあるのか。そりゃもちろん、国民・一般庶民ですからね☆☆☆
プロの物書きとしてのブログ運営、しっかり頑張ってください!
やっぱり、応援しています。。。というか、楽しみにしていますよ(*^-^*)にやり

投稿: 月下美人☆ | 2005年11月 7日 (月) 10:39

まぁ、なんだかんだで結局、書きたいこと好きに書いてるだけなんですけどね。

前言なんか、あっさり撤回いたします。いやぁ、オレって、なんて男らしいんだろう。

やっぱりねぇ、自分が書きたいこと書いて、それで皆さんに楽しんでもらえるのが理想的な形です……って、当たり前じゃねえかよ。(ニヤリ)

投稿: みそしる | 2005年11月 8日 (火) 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/6914343

この記事へのトラックバック一覧です: 泥棒たちの「ジャイアン的発想」:

« サインしません | トップページ | 「生体認証セキュリティ時代」を鋭くえぐる問題作 »