« 花屋さんの森林法違反 | トップページ | トンビとカラスと福岡空港 »

2005年11月17日 (木)

過失誘拐罪?

>>> BMW盗んだら、後部座席に子供が(大阪)

 大阪市浪速区で今月12日、男児(4つ)を乗せたままの高級乗用車「BMW」が盗まれた事件で、天王寺署は14日、窃盗の疑いで住所不定、無職(30)を逮捕した。

 容疑者は容疑を認めており「車を盗んだ後で、子供が乗っていることに気づいたので、慌ててタクシーを止めて子供を返した」と供述している。

 調べでは、容疑者は12日午後5時45分ごろ、大阪市浪速区下寺の路上で、同市平野区の会社員の男性(41)がとめていたBMW(250万円相当)を盗んだ疑い。

 当時、男性はエンジンをかけて車を離れていた。後部座席で二男が寝ていたが、約15分後にタクシーに乗せられて現場に戻り、無事だった。盗んだBMWは「西成区内の駐車場に止めている」と供述しているという。(産経新聞)2005/11/15


 

 さぞ親が心配しているだろうと、情けをかけたクルマ泥棒。えぇ話やなぁぁ~~……って、なんだか嘉門達夫の唄みたいですが。えぇ話でも何でもありません。当然ですけど。

 まぁ、たしかに「後部座席に子供が乗っていることに気づいたので、クルマだけ返した」となるのに比べれば、ずっとマシですよ。というより、むちゃくちゃ怖いな、それだと。
 
 
◆ 刑法 第224条(未成年者略取及び誘拐)
 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月(※3ヶ月)以上7年以下の懲役に処する。
 
 
 「略取」…暴行や脅迫を手段として、人をその生活環境から不当に離脱させ、自己または第三者の実力的支配に移すこと。

 「誘拐」…誘惑やダマシを手段として、人をその生活環境から不当に離脱させ、自己または第三者の実力的支配に移すこと。
 
 

 この男、結果的には保護者に無断で未成年者を連れだしたことになっていますが、それをワザとやっているわけではありません(そもそも子供の存在に気づいていませんし)ので、未成年者略取・誘拐罪は成立しません。「うっかり未成年者略取」という犯罪名も刑法には載ってません。したがって、子供を連れだした点では罰せられないことになります。

 これが仮に、先ほど書いたような「子供が乗っていることに気づいて、クルマだけ返した」というケースになれば、「子供のほうは返さないでおこう」と企んだ瞬間から未成年者略取・誘拐罪が成立することになるでしょう。理論的には。

 この未成年者略取・誘拐罪の法定刑。昨年の12月31日までは「3月以上5年以下の懲役」とされていました。近ごろ、幼年者を狙う犯罪が頻発している事実を見かねて、今年から最高刑が2年アップされたわけです。

【参考過去ログ】
30分間の女児誘拐に、懲役4年6ヶ月の実刑(2005/05/24)

 当ブログで過去に採り上げた、北海道で起こった女児連れ回し事件。昨年の暮れ、12月21日のことでした。被害者の女の子を後ろ手に縛るなど、彼女の心にトラウマを残しかねない酷い犯行だったのは確かです。それでも、当時の最高刑ギリギリを言い渡した判決に、「重いなぁ」という率直な感想を書きました。何日間も何週間も幼児を帰さないケースだってありうるのだし、それを考慮に入れるとバランスを欠くんではないかと。
 しかし、刑法の厳罰化が発効する、まさに直前の時期でもあり、「ロリコン野郎憎し」の世論も高まっていたわけです。法律上の技術的な問題はともかく、裁判所による運用のレベルでは、すでに「量刑相場」が引き上がっていたのかもしれませんね。今思えば。
 
 
 ところで、事件発生当時、父親はクルマを停めたはずのところに戻って来た時点で、なにが起こったと思ったんでしょうかね。「いかん、息子がクルマごと連れ去られた!」と慌てたのか。それとも単に「愛車のビーエムが盗まれた! ヤバい!!」という認識だったのか。

 もし後者だったら、即刻グレたほうがいいですよ、4歳のボク。


<<<個人的に注目のDVD>>>

ミジンコ 静かなる宇宙(MIJINKO,A Silent Microcosm)
B000B63G9U坂田明

おすすめ平均
starsどこかで息づいている…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 花屋さんの森林法違反 | トップページ | トンビとカラスと福岡空港 »

泥棒 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/7159614

この記事へのトラックバック一覧です: 過失誘拐罪?:

« 花屋さんの森林法違反 | トップページ | トンビとカラスと福岡空港 »