« 4年ぶりに蘇る、お遊び企画 | トップページ | 新しい日弁連会長は、こんな人 »

2006年2月14日 (火)

聖なる万引き?

>>> バレンタインチョコ万引 茅ケ崎市課長を逮捕
 神奈川県警茅ケ崎署は12日までに、スーパーでバレンタインデー用のチョコレートなどを万引したとして、窃盗容疑で茅ケ崎市文化推進課長(56)を逮捕した。「自分で買ったものだ」と容疑を否認しているという。
 調べでは、容疑者は11日午前11時半ごろ、寒川町岡田のスーパーで、バレンタイン用のチョコレート4個とカップめん3個(約3300円相当)を盗んだ疑い。
 容疑者が商品を店のレジ袋に入れて店外に持ち出したのを女性警備員が見つけ、取り押さえた。約3万円を所持しており、トイレットペーパーだけはレジで支払いを済ませたという。(共同通信) 2006/02/12

 その道で経験を積み上げ、地位も名誉もある、いい年したオッサンの犯行。 はたして何が、彼を悪の道へ導いたというのでしょうか。 まぁ、容疑を否認しているとのことですから、あんまり決めつけるのもよくありませんが、

 去年のバレンタインデーに、奥様や娘さんあたりから「えー、1個ももらえなかったのぉー?」と、半笑いで呆れられてしまったのかもしれません。 その記憶が頭をよぎり、傷ついたプライドと威厳を取り戻すために、父は動いた…… って、バレちゃったら、わずかに残っていた威厳すらも吹き飛んでしまうことになるのですが。 若者向けのしゃれた感じのチョコは、早々に売り切れてしまうと警戒して、3日前、休日の土曜日にスーパーへ寄ったのでしょう。

 しかし、いざバレンタインチョコを買う段になって、レジに持っていくのが恥ずかしくなった。 そこで、トイレットペーパーを買ったときに、レジ袋を余計にもらい、その中にチョコを……?
 じゃあ、カップ麺は何だろう。 トイレットペーパーはレジ袋に入れずに、店のサンキューテープだけ貼って済ませますよね。 カップ麺も一緒にレジに通して袋をもらった方が、「買ったフリをする」という、彼流のカモフラージュとしては自然だと思えるのに。 ひょっとして、カップ麺については、何の変哲もないドロボーをやっちゃったんでしょうかね。 「どうせ盗むなら、他にも何か……」って感じで。 あーあ、貧乏くさい発想です。

 それにしても、もう、義理チョコの儀式とかやめてほしいですよね。 私みたいに毎年、「ふっ、本命以外は要らねぇぜ」と高らかに宣言したところで、塾講師をやっていたころに、生徒からチョコをもらえば、「ん? これは本命かぁ?」と照れ隠ししながら、けっこう嬉しかったりしてましたし。 かといって、もらえなかったらもらえなかったで、帰り道が無性に悲しいし。 複雑なのは乙女心ばかりではありません。 いちおう、私にだってプライドってもんがあるんですから。

 今日はバイトを休んで、終日、東京地裁の法廷にこもっていました。 本命のプレゼントのあてなく「義理チョコすらゼロ」という現実から逃避したという意味では、この「聖なる万引き」をやってしまったオッサンと同罪なのでしょう。

 男という生き物は、傷つけられたプライドを取り戻すためなら、万引きすら辞さないってことなんですよねぇ………… あ、そうか。 この方、犯行を否認してるんだったっけ。

 

 ((( 過去の関連ニュース )))

 >>> バレンタインのチョコもらえず…少女殴った組員逮捕
 鳥取署は6日、暴行容疑で鳥取市、指定暴力団山口組系組員(28)を逮捕した。
 調べでは、山元容疑者は2月14日午前6時ごろ、鳥取市内で知り合いの無職少女(16)と会い、「今日はバレンタインデーだけど、おれの分のチョコはないのか」などと質問。 少女が同容疑者のためチョコレートを用意していなかったことに腹を立て、逃げようとする少女を羽交い締めにして引きずり回し、顔面などを殴った疑い。 (共同通信・夕刊フジ)2005/04/06

 

<<<<<<<<<<<<< みそしるオススメ本 >>>>>>>>>>>>>>

 神戸市・児童連続殺傷事件で、当時14歳だった加害男性の少年審判などを担当し、その後も見守り続けた家庭裁判所裁判官のエッセイ。

 凶悪犯罪を犯した者は、たとえ少年であっても罪は厳格に償われるべきでしょう。では、その後の更生に、どこまで期待を寄せていいものなのか。「酒鬼薔薇」クンの心の変化が丁寧に描かれています。

 愛情を知らなすぎた若者の「可塑性」というものが、少し見えてくるかもしれません。

少年裁判官ノオト
少年裁判官ノオト 井垣 康弘

日本評論社 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 4年ぶりに蘇る、お遊び企画 | トップページ | 新しい日弁連会長は、こんな人 »

泥棒 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/8658886

この記事へのトラックバック一覧です: 聖なる万引き?:

« 4年ぶりに蘇る、お遊び企画 | トップページ | 新しい日弁連会長は、こんな人 »