« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

東京のしゃれた街並みづくり推進条例

 過去4回にわたってお送りした「裁判官語録」も、さすがに一通りは洗い出せたかなぁ、というところですので、また次の気まぐれ新企画を打ち出すことにいたします。
 

 とりあえず仰々しく「条例で見る“地方の時代”」などと題してみましたが、もちろん難しく構える必要はございません。 この法律系おちゃらけブログがやることですんで。

 まずは、東京都の条例に、なにか面白そうなものがないか調査してまいりました。 当たり前ですが、都立の図書館では、東京の資料が一番探しやすいわけでして。

 

◆ 東京のしゃれた街並みづくり推進条例 第1条(目的)
 この条例は、都市計画法(昭和43年法律第100号)等の適切な運用を図りながら、東京都民(以下「都民」という。)、事業者及びまちづくり団体(以下「都民等」という。)の意欲と創意工夫をいかして、個性豊かで魅力のあるしゃれた街並みを形成するための制度を整備することにより、都民等による主体的な都市づくりを推進し、もって都市の再生を進め、東京の魅力の向上に資することを目的とする。

 

 平成15年3月14日 東京都条例第30号です。

 自分たちで「しゃれた街並みをつくろう」「みんなから魅力ある街だと言われたい」と意気込んでおられる、その態度も、なかなかオシャレであります。

 一説には、石原慎太郎 都知事おんみずからが命名なさった条例だともいわれておりますが、未確認情報です。

 
 
 
■ 文京区議会 建設委員会会議録  (平成15年7月4日)

【 小野孝道 計画調整課長 】
 『例えば、“東京のしゃれた街並みづくり推進条例”が、今度東京都でできましたけれども、略して「しゃれまち」と呼んでいるんですが、……(※以下略)』

 

 やっぱり、しゃれた条例は一味違いますねぇ。 略して「しゃれまち」とな。 万が一、「ごきげんよう」のサイコロトークで出てきたとしても、観客が戸惑うことはありません。

 

■ 『街並み再生地区』に指定されたところ

第1号 : 武蔵小山駅東(平成16年)

第2号 : 南池袋(平成16年)

 
 ネットでは、これだけしか見つかりませんでしたが、まさか、以上で「打ち止め」ってことはないですよね。

 武蔵小山は、うんざりするほど長いアーケード商店街があったり、南池袋はオフィス街、少し離れれば、庶民が息づく古くからの住宅街…… といった興味深い風情をかもし出しています。

 しかし、そこに突然、リンク先のような「オシャレ」な景観を創出しようというんですか? ほぉ。
 

 武蔵小山の「整備イメージ図」なんて、こういう、いかにも合理的パッケージ設計の箱モノは、どこにだってありますよね。 あんな理屈抜きでダダ長い商店街を擁する、いい意味でエネルギッシュな地域には似合わないんじゃないでしょうか。

 南池袋の「広場状空地の整備イメージ」も、残念ながら個人的には何の興味もわきません。 排ガスで薄汚れた灰色のテーブルセットに腰掛けて、しこたま排ガス吸いながら美味しい食事を楽しむ施設を、これ以上つくって面白いのでしょうか。 こんな類のは、広尾か表参道に任せておけばいいんです。 

 時代の蓄積を追いやり、地域住人たちの営みを無視して、真っ白な画用紙の上で、優秀なデザイナーのやりたいようにやらせる街づくり。

 過去から連綿と引き継がれた「魅力」を、なんの躊躇なく捨て去ったうえで、土台なきマイナスから立ち上げる街づくりです。 「魅力」というものが何なのか、少しでも思うところがある人ならば、決してやらない取り引きに違いありません。

 電車から降りて、自分がどこの街に来たのかピンと来ないような景観を、これ以上増やすだけなら、何のための、誰のための条例なのでしょう。 「個性豊かで魅力のあるしゃれた街並み」が聞いてあきれます。

 この「しゃれまち」は、都民のためを考えて制定したのか、それとも建設業界のお偉方を喜ばせるために作ったのか、早めにハッキリさせてくださいね。

 

>>>> おすすめ裁判傍聴コンテンツ (含む 手前味噌)

 
名古屋地方裁判所やじうま傍聴記 (絶坊主さん)

裁判Showに行こう (阿曽山大噴火さん)

東京地裁つまみぐい

東京地裁つまみぐい ― 裁判傍聴プレミアムレポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

地面あっての飛行

>>> 滑空場の騒音に腹立て … 重機で滑走路掘り返した男逮捕 静岡
 29日午後0時20分ごろ、静岡県浜松市上島の天竜川河川敷にある「天竜川浜北滑空場」の近くの住民から「滑空場を建設用重機で掘り起こしている人がいる」と110番があった。
 駆けつけた浜北署員が航空危険行為処罰法違反の現行犯で、浜松市の無職の男(62)を逮捕した。
 同署によると、滑空場は軽飛行機などが離着陸するための草地で、長さ約1キロ、幅約100メートル。容疑者は29日、滑空場の地面を幅約35メートル、深さ約50センチ掘り起こし、航空機の危険を生じさせた疑い。滑空場の騒音などに腹を立てていたらしい。
 同日は、3人乗りの軽飛行機が着陸できずに他の離着陸場へ向かったという。 (07/29 23:15) 産経新聞

 この方は、先日の大雨で激流が押し寄せた天竜川が、これ以上氾濫しないよう、人工的な「支流」でも造ろうとしたのでしょうか。 気の効く方ですが、場所は選ばなければなりません。

 被疑者の男性は、たびたび「飛行機の音がうるさい」と訴え、滑空場の利用者と昨年もトラブルになっていたとのこと。 ただ、天竜川浜北滑空場は、「滑空場」の名のごとく、グライダーを趣味にする人たちが集うところのようです。

 グライダーには動力がありませんから、うるさい音も出ません。 音を出すとしたら、離陸時にグライダーを引っ張る小型飛行機(いわゆるセスナ機)でしょうか。

 また、同滑空場には、ヘリコプターも離着陸するそうですから。 パラパラパラパラやかましくてガマンならなかった気持ちも理解できます。 被疑者の自宅と滑空場は、約1.5キロ離れていたといいますがね。

 それを思うと、在日アメリカ空軍基地の周辺住民が、同じような事件を起こさないのが、むしろ不思議なくらいですよ。 ガマン強いですね、日本人は。

 

 昨日、なんとなくラジオニュースを聴いていたところ、本件が報じられていて、さらに「航空危険行為処罰法」という聞きなれぬ言葉が飛び込んできました。 家に帰りついて調べてみたところ、そんなにマイナーな法律ではないみたいですね。 単に私が知らなかっただけです。

 
◆ 航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律 第1条 (航空の危険を生じさせる罪)
 飛行場の設備若しくは航空保安施設を損壊し、又はその他の方法で航空の危険を生じさせた者は、3年以上の有期懲役に処する。

◆ 刑法 第12条(懲役)
1 懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、1月以上20年以下とする。
 

 
 重い……。 どうやら本件は、かなり重い犯罪のようですね。

 なにしろ「3年以上20年以下の懲役」なる法定刑が設けられています。 強姦や傷害致死と同等に捉えられている犯罪だ、ということになりますね。

 他人の所有地を勝手に掘り起こす行為は、ふつうは器物損壊罪という扱いです。 しかし、滑走路を掘り起こすのは、航空機に対する危険な影響が直接に生じてきますよね。

 ですから、そういう犯行に対する法定刑を格段に引き上げることによって、航行の安全が担保されているのでしょう。

 
 
◆ 航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律 第4条 (業務中の航空機内に爆発物等を持ち込む罪)
 不法に業務中の航空機内に、爆発物を持ち込んだ者は3年以上の有期懲役に処し、銃砲、刀剣類又は火炎びんその他航空の危険を生じさせるおそれのある物件を持ち込んだ者は2年以上の有期懲役に処する。
 

 
 可愛い子には声をかけよ。 ……じゃなくて、旅をさせよ。

 といいますが、最近、ひとり旅(?)していた小学生が「子供用携帯電話(キッズケータイ)」を機内に持ち込んで、離陸が10分以上遅れたというニュースが報じられていましたよね。

 保護者がわが子の位置を捕捉できるよう、キッズケータイの端末からは常に電波が発信されています。 犯罪被害を未然に防ぎ、被害に遭ってからも速やかな事件解決につながりうる強い味方には違いありません。

 しかし、キッズケータイの電波は、端末の電源を切ってからも出されつづけるといいます。 ですから、営業中の機内に持ち込まれれば、この便利な道具も、「その他航空の危険を生じさせるおそれのある物件」に該当する、単なる妨害電波の発生装置になってしまいます。

 子供の位置を捕捉するための電波まで完全に止めるためには、暗証番号を入力しなければならないそうです。 その暗証番号を探り出すのに乗員が手間どって、結局、離陸が予定よりも大幅に遅れてしまいました。

 航空各社は、このキッズケータイの存在に警戒しているといいます。 「警戒すべきもんが違うだろ」と言いたくもなる、なんとも皮肉な出来事ですけれけど、便利な道具には、便利なぶんだけの落とし穴があるものですね。

 できるだけ早い解決策の提示が待たれます。 携帯電話会社か航空会社、どっちからでもいいですから。

 

◆ 航空の危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律 第6条 (過失犯)
1 過失により、航空の危険を生じさせ、又は航行中の航空機を墜落させ、転覆させ、若しくは覆没させ、若しくは破壊した者は、10万円以下の罰金に処する。
2 その業務に従事する者が前項の罪を犯したときは、3年以下の禁錮又は20万円以下の罰金に処する。
 

 
 1条が「わざと」起こされた犯行なら、この6条は、人の「うっかり」で発生した航空危険行為を処罰する規定になります。

 整備士による整備不良によって、航空機に不具合が生じたり、管制官の指示間違いによって航空機同士のニアミスが発生したりすれば、まずは、この「航空危険行為処罰法6条違反」容疑で、捜査が行われるようです。

 もちろん、乗員や乗客にケガ人が出れば、刑法犯である「業務上過失致傷」容疑に切り替わることになりますね。

 
 

>>>>>>>>>> みそしるオススメ本 <<<<<<<<<<

 ご近所の息子さん(幼稚園児)を好意で預かったら、水難事故で死なせてしまった。

 その損害賠償請求裁判の行方は? そして、判決が報じられてから、国民が見せた反応とは……?
 

 日本人は、本当に裁判による解決を望んでいないのか?
 アメリカ人も、裁判より調停での解決を望ましいと考えている?

 東洋と西洋の法文化の違いが、しばしば一面的に誇張されてしまう現状を、厳しくいましめる一冊。

「大岡裁き」の法意識 西洋法と日本人
「大岡裁き」の法意識 西洋法と日本人 青木 人志

おすすめ平均
stars謙虚に、そして前向きに法と日本人を語った好著
stars「西洋法と日本人 ~『大岡裁き』からLED裁判まで~」
stars明治来の歩みを知り、第三の改革期にある日本の法を考えるのに好適
stars日本人の法意識について考えました
stars入門書として良いのでは…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

こんな事件でも、裁判員が呼ばれることになります

 15日午前0時55分ごろ、埼玉県春日部市緑町の東武伊勢崎線一ノ割駅近くの自転車置き場で、男が同市の女性会社員(28)の顔を殴り、はいていた下着を奪い走って逃げた。女性は顔に軽傷を負い、春日部署は強盗致傷事件として調べている。
 調べでは、男は30歳ぐらい。自転車で帰宅しようとした女性に近づいて「パンツよこしな」と声を掛けた。女性が断ると殴りかかって押し倒し、スカートの中に手を入れ下着を奪ったという。 (産経新聞)2006/07/15

 皆さん、「強盗」と聞いたときに、銀行強盗やコンビニ強盗など、一定のイメージというものが浮かぶと思うのですが、こういうパターンもありうるんですね。 下着ドロも、行きつくトコまで行ってしまえば、こんなタチの悪い重大事件になってしまうのです。

 洗濯してベランダに干してあるものでは飽き足らず、1日 直に着用し続けていたものを求める「こだわり」をお持ちだったのでしょうか。

 被害を受けた女性も、怖かったろうと思いますよ。 深夜の自転車置き場には、管理者がいない場合がほとんどですから、状況としては、道端で襲われたのとあまり変わりません。 

 同年代の男として、少しでも犯人の心情を理解したいところなのですが、やっぱりここまでくると気持ち悪いですね。

 

 

◆ 刑法 第240条(強盗致死傷)
 強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

 
 
 下着泥棒には、まるで似つかわしくないほどの重い刑罰が用意されています。 しかも、強盗致傷罪は2009年以降、「裁判員が召集される対象の事件」となります。

 一般の私たちにとって、ただでさえ気乗りしない裁判員の務めなのに、こんな事件に当たってしまったら……。 「ケガ人の出た強盗事件っていうことで、ある程度の覚悟はしてきたが、コレのこと?」と、拍子抜けするやら、うんざりするやらで、ダブルの衝撃を食らってしまうかもしれません。

 でも、こういう事件を放置するわけにもいかないんですよね。 性犯罪には強い常習性がありますので、新たな被害が続いたり、態様がますますエスカレートしたりする前に検挙し、誰かが裁かなければならないのでしょう。
 

>>> ジュース1本万引し逃走 … “強盗致傷”現行犯で逮捕
 1日午後4時25分ごろ、京都府宇治市木幡西中のコンビニ「ショップ99京阪木幡駅前店」で、男がジュースを万引したのを男性店長(31)が見つけた。
 男は乗用車に乗り込み発車。止めようとしがみついた店長を引きずって約50メートル走ったが、 対向車に店長の体が接触したのに驚いて止まり、110番で駆け付けた警察官が 強盗致傷の現行犯で逮捕した。 店長は肩の打撲など軽傷。
 宇治署の調べでは、宇治市の無職の男(24)。現金を持っておらず「捕まりたくなかったので逃げた」と供述したという。 店長は運転席の窓から上半身を入れ、ドアにしがみついていた。 (夕刊フジ)2006/05/02

 
 本件のように、最初は万引き、窃盗のつもりでも、追いかけてきた店の関係者にケガをさせたなら、たちまち「強盗致傷事件」がひとつ完成するのです。

 

◆ 刑法 第238条(事後強盗)
 窃盗が、財物を得てこれを取り返されることを防ぎ、逮捕を免れ、又は罪跡を隠滅するために、暴行又は脅迫をしたときは、強盗として論ずる。

 

 クルマ持ってて、どうして103円のジュースを買う金すら無いの? よくわからない事件です。 まさか……、そのクルマも、どっかから盗んだ、ということではないですよね。 まさかねぇ。

 一方、ジュース1本で、ここまで捨て身の勇気を見せる店長さんに脱帽です。 こういう均一ショップは、「薄利多売」で成り立っていますので、値段のほとんどは仕入れや人件費で消えてしまうんです。

 「ふざけんな。安いんだから買えよ!」と、身体を張って犯行を止めたくなる店長さんの気持ちには共感できます。

 

>>>>>>>>>> みそしるオススメ本 <<<<<<<<<<

 たとえば、整然と区画された治安の良い街の中に、ある日、フロントガラスの割られた1台のクルマが放置されたとします。 すると、そこから街の平和はほころびを見せ始め、たちまち治安は悪化していくのだといいます。

 なぜなら、ガラスの割られたクルマがそのままになっている状態は、「監視や管理がなされていない社会」の象徴だからです。

 今回のエントリでご紹介したような万引きや、壁の落書きなど、比較的小さな犯罪こそを逃さず、徹底して取り締まる「ゼロ・トレランス・ポリシング」(容赦なき警察活動)が、欧米で功を奏しているといいます。

 ただ、なにも、警官がそこらじゅうを歩いていたり、小型カメラがそこらじゅうからニラみつけていることばかりが「監視」ではないのです。

 私たち住人ひとりひとりが、ご近所と交流を持つ、地域の出来事に関心を持つ、というのが、防犯の始まりなのかもしれません。 なかなか一歩踏み出すのが難しいですけどね。
 

 犯罪は、「入りやすく見えにくい場所」で起こる。 とすれば、犯罪の原因を追及するより、「犯罪をあきらめさせる空間デザイン」を追求すべき。 そのほうが実践的で、より防犯の効果は上がる。 それが著者の主張です。

 犯人の心理状態・境遇や、犯行に至った動機ばかりに近視眼的な目を向ける、日本の司法や報道に警鐘を鳴らす一冊。 文章での説明だけでなく、国内外で撮影された写真がたくさん載っていて、わかりやすいです。
 

犯罪は「この場所」で起こる
犯罪は「この場所」で起こる 小宮 信夫

おすすめ平均
stars「場所」だけが犯罪を起こすのか?−−犯罪は、脳と「場所」が起こす。
stars犯罪対策のパラダイム・シフト
stars終わりなき「原因論」から抜け出すために
stars新しい犯罪学
stars保護者、行政は必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

日本全国 裁判官語録4 (まだまだあるよ編)

『そういう態度が、遺族をさらに苦しめているのが分かりますか』

佐賀県内のゲームソフト店主が刃物で刺殺された事件。 被告人質問で、犯行状況について聞かれても「憶えていない。わからない」とばかり繰り返す被告人に対して。

(佐賀地裁 若宮利信裁判長)2006/07/13

 

『痛ましい事故であり、深い同情を禁じえない。 誰も刑事上の責任を問われないことに素朴な疑問が生じることは容易に想像できる。 金月美帆さんのご冥福を心からお祈りします』

 兵庫県明石市の人工海浜(大蔵海岸)で、当時5歳の女の子が陥没した砂浜に生き埋めとなり、5ヶ月後に死亡した事故。 砂浜の一部をバリケード封鎖しただけで、全面立ち入り禁止にするなどの安全対策を怠ったとして、業務上過失致死罪の容疑で、国土交通省や明石市の職員4人が起訴されたが、全員に無罪判決を言い渡して。

(神戸地裁 佐野哲生裁判長)2006/07/07

 

『尊い一命を奪った罪は、被告の一生をもって償わせるのが相当で、仮釈放については可能な限り、慎重な運用がなされるよう希望する』

 広島市の自宅アパートやその付近で、7歳の女児の首を絞めて殺害。遺体を段ボール箱に入れて近くの空き地に放置した疑いで、検察側に死刑を求刑された被告人に、「犯行に計画性がない」と無期懲役を言い渡したうえで、さらに付け加えて。

(広島地裁 岩倉広修裁判長)2006/07/04

 

『いい加減、これっきりにして下さい』

 1年以上にわたって、ブランド品を万引きしつづけた親子に対し、有罪判決を言い渡して。

(名古屋地裁 池田信彦裁判官)2006/06/29

 

『ベンチャーを起業する夢に向かって、重い教訓として肝に銘じ、身の丈にあった起業を身につけていただきたい』

 宮城県にウソの事業実績報告書などを提出して、事業補助金1000万円をだましとり、それを見せ金に、新規リサイクル事業を不正に登記した被告人に対し、有罪判決を言い渡して。

(仙台地裁 山内昭善裁判官)2006/06/23

 

『あなたたちにも子どもがいるのなら、人の子を奪うひどさが分かるでしょう。 自分の子のことをよく考えて更生するように』

 新年早々に起こった、新生児の身代金誘拐事件。 「光ケ丘スペルマン病院」(仙台市宮城野区)3階病室から、母親(23)の横で寝ていた生後11日の男児を誘拐し、同院の院長に身代金6150万円を要求した。 夫が誘拐を担当し、妻は、自宅で男児の世話をしていた。 男児は事件から約50時間ぶりに無事保護された。 被告人らにともに実刑判決を言い渡して。

(仙台地裁 卯木誠裁判長)2006/06/09

 

『今年のゴールデンウイークは、家族と平穏な気持ちで過ごしてください』

 妻子を乗せて帰宅途中、改造オートバイで集団走行していた男性らに取り囲まれ、恐怖心などから車を発進させ相手を負傷させた傷害事件で、被告人の正当防衛を認めて無罪判決を言い渡して。

(甲府地裁 矢野直邦裁判官)2006/05/02

 

『プロレスでは、打ち合わせなしに相手を攻撃するのは許されないこと。 顔面を力任せに蹴るのはプロレスではなく、正当化する根拠がない』

 プロレスの試合終了後、場外乱闘で、大仁田厚選手サイドのセコンドに顔面をけられて大けがをしたとして、相手のプロレスラーが大仁田選手らに損害賠償を求めた民事訴訟で、大仁田選手らに78万円の支払い命令を言い渡した判決理由中。

(東京地裁 野村高弘裁判官)2006/04/28

 

『本来なら、政治資金規正法のプロであり、政治活動をサポートすべき立場にありながら、政治の現状をただそうとすることなく法を曲げた。 ここで表明した約束と本来目指そうとしていた政治のあり方に向け、これを更生の出発にしてほしい』

 広島県知事後援会 元事務局長の政治資金規正法違反事件。 不明朗な会計支出にメスを入れ、有罪判決を言い渡して。

(広島地裁 岩倉広修裁判官)2006/04/27

 

『佐世保では、軍人・軍属が何回も犯罪を起こし検挙されている。 知らなかったのか。 横須賀でも佐世保でも犯罪が起きている。 なぜ基地の指導に従わないのか』

 米軍の佐世保基地に勤務する兵士による万引き事件。 被告人質問で、審理されていいる事件以外の同種事件にまで言及して。

(長崎地裁 佐世保支部 小松平内裁判官)2006/04/06

 

『無期懲役も仕方がないよね』

 お年寄りを狙った7件の路上強盗により、死者2名を出し、計17万円を盗んだ強盗致死事件の判決で、求刑どおり無期懲役を言い渡して。 被告人は「はい」とだけ答えた。

(前橋地裁 久我泰博裁判長)2006/03/09

 

『本当のことを言ってくれているのですか。 疑問がぬぐい去れない』

 旧橋本派の1億円ヤミ献金事件で、政治資金規正法違反に問われた元 官房長官 村岡兼造氏に関する第19回公判で、いよいよ橋本元首相が証言台に立つ。しかし、証人は「記憶にない」を連発しつつ、「領収書を出さないことを幹部会で決めるなんて、きょとんとするお話だ」などと証言したことを受けて。

(東京地裁 川口政明裁判長)2005/10/11

 

『つましく暮らす高齢者をだますようなことは二度とやるな。 被害額を弁済せよ』

 横須賀市の95歳と87歳の姉妹を狙った悪質リフォーム詐欺事件で、「"自分の財布代わり"に金をだまし取る悪質な犯行」として、有罪判決を言い渡し。

(横浜地裁 横須賀支部 福島節男裁判官)2005/10/11

 

『吸いたくなったとき、家族を取るか大麻を取るか、よく考えなさい』

 自室で大麻48鉢を栽培したとして大麻取締法違反の罪に問われた被告人に、有罪判決を言い渡し。

(横浜地裁 横須賀支部 福島節男裁判官)2004/10/28

 

『そういう線引きが出来ない人は公務員をやってはいけない。 分かってもらいたいと言っているということは、いまだにそれが分かっていないということでしょう』

 川越市発注の公共工事を巡り、市内の空調設備会社社長などに入札情報を漏らしたとして、偽計入札妨害罪に問われた前助役が、被告人質問で「後援者の頼みをむげに断れなかった事情などを、皆に分かってもらいたい」と話したことに対し。

(さいたま地裁 山口裕之裁判官)2003/02/25

 

『本当に謝るべきは、県民に対してではないですか』

 山梨県 南アルプス林道管理事務所を巡る談合・贈収賄事件で、「(現金を贈与した)県職員や警察のみなさんに迷惑をかけた」と述べた被告人に対し。

(甲府地裁 某裁判官)2002 ※調査中

 

『林大貴くんは、生き物や自然が大好きで、命を大切にする少年だった』

『谷中孝寿さんは、事件前、香港で暮らしている二女から遊びに来るよう誘われており、夏祭りが終わってから旅行に行く約束をし、楽しみにしていたが、かなわなかった』

『田中孝昭さんは、金物店を営み、どんな小さい物でも注文があれば配達、取引先の信用が厚かった。 二人の娘の花嫁姿を楽しみにしていた』

『鳥居幸さんは、心優しくさっぱりした性格で、先輩からも後輩からも慕われる存在。 本がとても好きで将来は本を出版するような仕事をするのが夢だった』

 和歌山市の夏祭りで発生し、4名の犠牲者を出した毒物カレー事件。 現場近くに住む主婦の被告人に対して死刑判決を言い渡した際、判決理由の中で読み上げられた一節。 被害者感情に配慮した、過去に例のない対応。

(和歌山地裁 小川育央裁判長)2002/12/11

 

『ずっと長くまじめにやってきて、わずか20万円で失職するとは残念ですね。 一罰百戒ということで、市の綱紀が引き締まれば幸いです』

 前橋工業団地造成組合が発注した住宅団地の測量業務で、前橋市内の測量会社を入札指名業者に選定した謝礼として、同社社長から2回にわけ、仕立て券つき紳士服地2着分(計約18万円相当)を受け取ったとして、前橋市の都市計画課主幹に有罪判決を言い渡して。

(前橋地裁 長谷川憲一裁判官)2002/09/18

 

『いい息子さんとお嫁さんなんだから、二人の面目をつぶすようなことは二度としてはいけないよ。 奥さんは、すぐ追ってきてほしいとは思っていない。 めい福を祈りながら穏やかに余生を送って下さい』

 心中を図り、妻を死亡させたとして殺人罪に問われた84歳の被告人に、情状を最大限考慮して執行猶予を付ける判決を言い渡し、その後に傍聴席の長男を法廷に呼び寄せ、被告人と握手させながら。

(佐賀地裁 坂主勉裁判長)2002/09/12

 

『一生かけて、被害者の供養に努めてほしい。 そして、その供養の中で、人生の導きが見えてくるように祈っています』

 明治大学の学生を金属バットなどで撲殺された事件で、当時18-19歳だった3少年に無期懲役を言い渡して。

(千葉地裁 小池洋吉裁判長)2002/06/20

 

『強盗殺人だけじゃなく、単純な殺人でも死刑はあるんだよ。 あなたが償うとしたら、あなたの命と体しかないんでしょう』

 交際相手を殺害してキャッシュカードから金を引き出したとして、強盗殺人罪に問われた被告人への質問。 強盗目的での殺害を否定し、「社会に出たら、医療や福祉の仕事で働きたい」と話す被告人に、「遺族がこういう話を聞いて、どう思うと思うかね」と切り出した後に。

(札幌地裁 遠藤和正裁判長)2002/06/12

 

『つまり、本意に基づくということですね』

 成田市内のホテルでミイラ化した遺体で発見された事件の弁護側最終弁論の期日。 自己啓発セミナー「ライフスペース」代表であった被告人が、「小池裁判長は重罪で極刑に値する」などと列記した約60通の補充意見書を千葉地裁に提出した理由について、法廷で問いただすも、的はずれの発言を続けるのに対し。

(千葉地裁 小池洋吉裁判長)2001/11/27

 

『家族の愛情を求めながら、その家族から虐待を受ける日々を、どんな思いで耐えていたのか、何を感じながら人生の幕を閉じていったのか。 願わくば、その人生が悲しみばかりでなかったことを祈る』

 3歳の男児を虐待の末に死亡させたとして、傷害致死罪に問われた義母と祖父に、懲役5年6月の実刑判決を言い渡して。

(千葉地裁 小池洋吉裁判長)2001/11/20

 

『極刑を望んでいる被害者の前で、あなた自身の将来を語るのは、気持ちを考えていないのでは』

 愛知県知多市で起きた女子大生ストーカー殺人事件(自宅に上がりこみ、母親にも重傷を負わせる)で、一審で無期懲役判決を受けた被告人が、控訴した理由について「刑に服した後、司法書士や税理士になり社会に貢献したいが、無期懲役では資格を取るのに制限がある」と話したことを受けて。

(名古屋高裁 某裁判官)2001/04/24 ※調査中

   

『真相を教えて下さい』

 自宅の階段から突き落として、1歳の長男を殺害、妻に重傷を負わせたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた会社員の男に関する公判。 動機についての供述が、何度も移り変わり、裁判長からさらに詳しい話を聞かれても、「深く考えていなかった」と繰り返すばかりの被告人に対して。 第4回公判で。

(横浜地裁 岩垂正起裁判長)2000/06/22

 

『罪は万死に値する』

 神奈川県警が組織ぐるみで現職警部補の覚せい剤使用をもみ消したとされる事件で、犯人隠避罪などに問われた元県警本部長に有罪判決を言い渡して。

(横浜地裁 岩垂正起裁判長)2000/05/29

 

『11年余りという長期の裁判となって亡くなられた原告もいる。 ようやく判決を言い渡せました。 一日も早く健康被害をもたらすような大気汚染がなくなることを願って、終わります』

 尼崎公害訴訟で、住民側全面勝訴の判決を言い渡して。

(神戸地裁 竹中省吾裁判長)2000/01/30

 

『馴れ合いでやってきた首長やその候補者、ベテラン業者にはもはや期待できないのではないか。 (被告人のような)事件を反省している若い人に新しいルールを作って欲しい。 このままでは時代に取り残され、県全体が軽蔑の目で見られかねない』

 山梨県玉穂町発注の下水道工事を巡る談合事件で、町側から不正に予定価格の情報を入手したとして、競売入札妨害(偽計)罪に問われた土建業者役員(31)に対し、執行猶予つき有罪判決を言い渡して。

(甲府地裁 沼里豊滋裁判官)1999/03/16

 

『刑務所に入りたいのなら、放火のような重大な犯行でなくて、窃盗とかほかにも……』

 刑務所に入ることを志願して、国の重要文化財である神社の拝殿に火をつけ、非現住建造物放火の罪に問われた無職男性に対する論告求刑公判で。 裁判長も思わず「そう言いたくもなる」とフォロー。

(静岡地裁 某陪席裁判官)1993/03/10

 

『正義ならざる、漫画的といえるほどの論告で、検察官は自らの墓穴を掘った。 調書は珍妙なストーリー。 (そのストーリーに出てくる)犯人は、涙なくして語れないような、労多くして無駄な作業をしたことになる。 いやしくも検察官がこんな主張をしなければならないとは、同じ法律家として深く悲しむ』

 東京・新宿のビル放火事件で無罪を言い渡した判決理由中で、異例ともいえるほどの容赦ない捜査批判。

(東京地裁 反町宏裁判長)1988/11/29

 

 

東京地裁 刑事第7部
【 阿部文洋裁判長 VS オウムの最終解脱者 】

 

『裁判所としても、事件に関連する範囲で尋問してほしいと思うが。 みなさんベテランだからわかると思いますが』

 オウム真理教 教祖 松本智津夫被告 第12回公判にて。
 証人に細かな被告人の印象や、核心から外れた宗教教義など、明らかに訴訟遅延を意図している質問を続ける弁護団に対して。 1996/10/17
 

『気合入れて、もう少しがまんして下さい』

 オウム真理教 教祖 松本ちづお被告 第13回公判にて。
 「エネルギーがですね、体の中で……」と、体調不良を理由にする休廷を申し出る被告人に対して。 1996/10/18
 

『日本語で話しなさい。 英語でしゃべっちゃいけないんだ』

 オウム真理教 教祖 松本ちづお被告 第63回公判にて。
 地下鉄サリン事件につき検察官の訴因変更請求書が読み上げられる途中でも、意味不明の不規則発言を延々と続け、しまいには「えー、ザ・コート・ジャッジメント・ミスターフミオアベ……」とあやしげな英語(しかも裁判長の名前を間違える)を話し始めて。1998/01/16
 

『被告人、口を開けて寝てるんじゃないよ!』

 オウム真理教 教祖 松本ちづお被告 第78回公判 午後の昼下がりにて。 1998/05/08
 

『いらんこと、しゃべってるんじゃないよ!』

 オウム真理教 教祖 松本ちづお被告 第84回公判  「無罪を言い渡されている、96年12月に」など、妄想ばかりの不規則発言をブツブツ繰り返す被告人に対して。 1998/06/19
 

『しっかり起きてなさい。 また、机の所で頭打つぞ』

 オウム真理教 教祖 松本ちづお被告 第95回公判 あくびする被告人に対して。 1998/10/16
 

『そんなに細かいところまで必要なの?』

 オウム真理教 松本被告 第168回公判にて。 自動小銃密造事件の審理で、教団施設を検証した警察官に対し、反対尋問で、現場見取り図の記載や1センチの数値の違いを問いただすなどしていた弁護団に対し。 2000/09/21

 

 
 ※ みなさんがご存知の、興味深い、感動的な、おちゃめな「裁判官語録」を、広く募集しております。 このエントリのコメントとして書きこんでいただけるとうれしいです。

 
>>>>>>>>>> みそしるオススメ本 <<<<<<<<<<
 

 「裁判官は弁明せず」が理想なのかもしれませんが、世間に誤解され、一人歩きしているような世論に対しては、やはりひとこと言っておきたいのがホンネでしょう。

 新たに危険運転罪ができるきっかけとなった東名高速の交通死亡事故から、パソコン教室の受講料をめぐる少額訴訟まで……  判決文だけで言いきれないことは、山ほどあるようです。

 日本全国の賢い人たちから選び抜かれた方々ですが、今日もまた悩み、苦しみながら、ひとつの結論に手をかけようとしておられます。

 夫婦そろって裁判官。 あの少女売春裁判官。 過労自殺に追いこまれた裁判官などの特集も組まれ、充実の内容です。
 

ドキュメント 裁判官―人が人をどう裁くのか
ドキュメント 裁判官―人が人をどう裁くのか 読売新聞社会部

おすすめ平均
stars「新聞記者から見た」裁判
stars裁判官が判決に到るまでの「胸の内」を記した一冊
stars裁判官とはいかなる人なのか。
stars良質のジャーナリズムが見つめる,人間味のある裁判官

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

都道府県別! あなたが1年間に裁判員候補として呼び出される確率

 こんな重大なデータを知らずに見過ごしていたとは……、まったく不覚です。

 他のどこにもない、あたしの手作りランキング。

 どうぞ め・し・あ・が・れ 

 

※ 2004年データは、最高裁作成の裁判員制度ハンドブックに掲載されていたデータに依拠し、ランキング形式にして改変しております。

※ 2003年データは、2004年7月23日 日経新聞夕刊に掲載されていたデータを、ランキング形式にして改変しております。 当時、最高裁が出した試算です。 ( )内は、2003年当時の順位です。

※ 1件につき、何人が裁判員の候補として裁判所に呼び出されるのかは、まだ未定ですが、有力な数字として「50人程度」というのがあります。 仮に「50人」が呼び出される場合の確率です。

※ うち、6人の裁判員として選出され、実際に審理にたずさわる確率は、さらに、その8分の1以下ということになります。

 

                    2004年  前年比 2003年

第1位 滋賀県(大津地裁)   0.28%     (3) 0.22%

第2位 栃木県(宇都宮地裁)  0.27%     (4) 0.20%

第3位 福岡県(福岡地裁)   0.25%     (6) 0.19%

第4位 千葉県(千葉地裁)   0.24%     (14) 0.17%

第4位 大阪府(大阪地裁)   0.24%     (1) 0.25%

第6位 香川県(高松地裁)   0.23%     (11) 0.18%

第6位 高知県(高知地裁)   0.23%     (45) 0.09%

第8位 千葉県(千葉地裁)   0.21%     (14) 0.17%

第8位 愛知県(名古屋地裁)  0.21%     (26) 0.14%

第8位 和歌山県(和歌山地裁) 0.21%    (4) 0.20%

第11位 徳島県(徳島地裁)   0.20%     (6) 0.19%

第12位 東京都(東京地裁)   0.19%     (6) 0.19%

第13位 群馬県(前橋地裁)   0.17%     (6) 0.19%

第14位 神奈川県(横浜地裁) 0.15%     (29) 0.13%

第14位 京都府(京都地裁)   0.15%     (29) 0.13%

第14位 奈良県(奈良地裁)   0.15%     (45) 0.09%

第14位 長崎県(長崎地裁)   0.15%     (19) 0.15%

第14位 宮崎県(宮崎地裁)   0.15%     (2) 0.24%

第19位 山形県(山形地裁)   0.14%     (6) 0.19%

第19位 埼玉県(さいたま地裁) 0.14%     (36) 0.11%

第19位 兵庫県(神戸地裁)   0.14%     (29) 0.13%

第19位 広島県(広島地裁)   0.14%     (29) 0.13%

第19位 島根県(松江地裁)   0.14%     (36) 0.11%

第19位 沖縄県(那覇地裁)   0.14%     (14) 0.17%

第25位 北海道(函館地裁)   0.13%     (19) 0.15%

第25位 三重県(津地裁)    0.13%     (11) 0.18%

第25位 富山県(富山地裁)   0.13%     (47) 0.08%   

第28位 北海道(旭川地裁)   0.12%     (17) 0.16%

第28位 静岡県(静岡地裁)   0.12%     (29) 0.13%

第28位 岡山県(岡山地裁)   0.12%     (17) 0.16%

第31位 北海道(釧路地裁)   0.11%     (48) 0.07%

第31位 青森県(青森地裁)   0.11%     (40) 0.10%

第31位 山梨県(甲府地裁)   0.11%     (11) 0.18%

第31位 新潟県(新潟地裁)   0.11%     (36) 0.11%

第31位 愛媛県(松山地裁)   0.11%     (40) 0.10%

第31位 大分県(大分地裁)   0.11%     (34) 0.12%

第37位 福島県(福島地裁)   0.10%     (19) 0.15%

第37位 長野県(長野地裁)   0.10%     (34) 0.12%

第37位 岐阜県(岐阜地裁)   0.10%     (19) 0.15%

第37位 福井県(福井地裁)   0.10%     (19) 0.15%

第37位 鳥取県(鳥取地裁)   0.10%     (14) 0.17%

第42位 宮城県(仙台地裁)   0.09%     (40) 0.10%

第42位 秋田県(秋田地裁)   0.09%     (50) 0.04%

第42位 石川県(金沢地裁)   0.09%     (48) 0.07%

第42位 山口県(山口地裁)   0.09%     (19) 0.15%

第42位 熊本県(熊本地裁)   0.09%     (26) 0.14%

第47位 北海道(札幌地裁)   0.08%     (17) 0.16%

第47位 鹿児島県(鹿児島地裁) 0.08%    (40) 0.10%

第49位 岩手県(盛岡地裁)   0.07%     (40) 0.10%

第50位 佐賀県(佐賀地裁)   0.05%     (19) 0.15%

 

……この確率を、あなたは高いととるか、低いととるか。

 高知県や奈良県エリアの、赤丸急上昇っぷりが気になりますね。 「騒音おばさん裁判」の陰に隠れて、ひそかに裁判員対象の凶悪事件が増えてしまったようです。

 ま、統計上の数値はどうあれ、実際に裁判員候補に選ばれた、その人にとっては、確率100%なわけでして。

 ……それを言っちゃあ、おしめぇよ。

 

※ 裁判員は、原則として20歳から70歳までの日本国民から選ばれますので、「一生のうちに」裁判員候補として選ばれる確率は、以上に掲げた各数値を約50倍したものになると考えられます。(重大犯罪件数や人口の増減などの不確定要素を抜きにして)

※ 地方裁判所は、各都府県に1つずつ設置されていますが、北海道には、札幌・函館・旭川・釧路の4地裁があります。

 

>>>>>>>>>> みそしるオススメ本 <<<<<<<<<<

 
 今の段階で、世に出ている裁判員制度関連の本は、意外と多くて20冊前後あるんですが、一通り目を通してみまして、一番面白かったのはコレ。

 三択の女王(古っ)竹下景子さんを迎えての特別対談や、皆さんの熱演が光る 実写版(?)裁判員シミュレーションなど、他にない企画が盛りだくさんです。

 でも、まだ説明文が難しくて読みにくい。 もっとわかりやすく書けるはずです。 私が仮に裁判員制度の本を出すことになったとしたら、とりあえず、この本の完成度を超えることが最初の目標になるでしょう。

 

裁判員制度がやってくる―あなたが有罪、無罪を決める
裁判員制度がやってくる―あなたが有罪、無罪を決める 新倉 修

おすすめ平均
stars面白い!!
stars理想の裁判員制度が何かを問う本
stars日本で一番詳しい裁判員本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

2980円のドライヤー盗んで、罰金30万円

>>> ドライヤー盗み罰金30万円 新設の改正刑法適用
 山形区検は30日、電器店からドライヤー1個を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された男性会社員(57)を山形簡裁に略式起訴し、会社員は罰金30万円の略式命令を受けた。
 5月から施行された改正刑法で、窃盗罪に罰金刑が新設されて以来、略式起訴で罰金刑を受けたことが明らかになったのは初めて。
 改正前の窃盗罪の法定刑は10年以下の懲役で、刑法改正で50万円以下の罰金刑が導入された。改正前は、万引など懲役刑とするには重すぎるケースは起訴猶予にするなどしていた。
 山形地検の小池充夫次席検事は「これまでは起訴しなかったような事件でも、罰金を科せられるようになったことで抑止につながれば」と話している。 (共同通信) - 6月30日

 
◆ 刑法(旧) 第235条(窃盗)
 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。

 
◆ 刑法(新) 第235条(窃盗)
 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

 このブログでも、「どうやら窃盗罪に罰金刑が付きそうだ」という話はしていたんですが、ついに刑法の改正が、今年4月25日に行われました。 そして先日、実際に適用されましたね。

 今回の改正刑法は「万引き犯罪に対する厳罰化」だという説明が、マスコミ等でされたりしています。

 ただ、法定刑が「懲役だけ」という場合と、「懲役か罰金」という場合とでは、後者のほうが刑が軽いとされるんです。 後者だと、刑務所に入る以外に、罰金という比較的穏便な刑罰で落ち着く余地があるからです。

 とはいえ、今まで万引きに対しては、

 
 (1) 店側の厳重注意だけで済ませ、警察にすら引き渡さない。

 (2) 店から警察に引き渡されても、検察には引き渡さない「微罪処分」

   (↑ 2006/08/12 一部修正 ※コメント欄参照)

 (3) 検察に引き渡されても、裁判所に起訴しない「起訴猶予処分」

 (4) 起訴されて裁判官が判決を言い渡しても、懲役刑をいったん保留にする「執行猶予処分」

 ……などになっていました。 従来、「懲役10年以下」という法定刑が、刑法で掲げられていたのですが、その出る幕は、常習犯の事件等は別にして、実際にはほとんど無かったわけです。

 しかし、このたび「50万円以下」という罰金刑が加わりました。 懲役刑と違い、罰金刑が執行猶予になることは、まずありません(全体の1%ほど)。 罰金判決は、ふつう実刑なのです。

 「罰金なんて払う経済的余裕は無いよ」などという、被告人の言いわけも効きません。 罰金を払えないのなら、「だったら、労役場で働け」となり、そこでの労働が、1日あたり5000円や1万円などと換算されていきます。 けっこう容赦ありません。

 なので、法律学の理論上はともかく、実質的には「厳罰化」だと評価していいのでしょう。
 

 昨年に、若手の女性バラエティタレントが、仲間と一緒に、小売店の在庫商品を盗み出して、店をつぶしたという話を深夜番組で「告白」してしまい、しばらく芸能活動を謹慎する大きな騒動になりました。

 一方で、万引き事件は、しばしばテレビのトーク番組でも「若気の至り」や「武勇伝」として語られる場面を目にします。 万引きだって窃盗には違いないのに、こちらはおとがめなしのようですね。

 この改正刑法によって、本件では、万引きした商品の価値と比べ、100倍の罰金を支払うよう命じられました。

 「万引きは、れっきとした犯罪だ。 『スリルを味わう』には、割に合わない」という意識が、これから少しでも浸透していくといいですね。 生活のために、小売店での販売応援としても飛び回るフリーライターは、そう思います。

 あ、そうそう。 改正されたのは窃盗罪の規定だけではありません。 以下の犯罪についても、新たに罰金刑が設けられています。
 

 
◆ 刑法 第95条(公務執行妨害及び職務強要)
1 公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
2 公務員に、ある処分をさせ、若しくはさせないため、又はその職を辞させるために、暴行又は脅迫を加えた者も、前項と同様とする。

 
◆ 刑法 第211条(業務上過失致死傷等)
 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

 

 ただ、気になるのは、実際に改正刑法が裁判所の判決で適用されたにもかかわらず、まだ、法令データ提供システムでも、法庫でも、この改正が反映されていないことです。

 他にも法改正が多くて、更新作業が大変なのはわかりますが、頑張ってください。(他人事)

 
 

>>>>>>> みそしるオススメ本 <<<<<<<

 この方、大衆にインパクトのある言葉を選ぶのがお好きなようですね。

 まだ記憶に生々しい、秋田の男児殺害事件。 容疑者が具体的に判明していない段階で、ワイドショーに出演していた際、容疑者を指して「モンスター」と言っていたのが印象的なコメンテーターの著書。
 

 警察官には、九州出身者が多い? やくざと癒着する検察官?

 テンポよく読みとおせる良書。

   

警察裏物語

警察裏物語

北芝 健

バジリコ 2006-05-30
売り上げランキング : 233

おすすめ平均 star
starなるほどおもしろい
star一気に読めて面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

青春とは…… 恥だ

>>> 嵐電レール上 同大生が飲食 堀川署 容疑で4人書類送検
 京福電鉄の線路内に深夜に侵入したとして、堀川署は13日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)と軽犯罪法違反(禁止場所立ち入り)の疑いで、京都市上京区などに住む20、21歳の同志社大3年の男子学生4人を書類送検した。4人は線路内で飲食をしていたといい「(少年が線路上を歩く場面のある)青春映画『スタンド・バイ・ミー』を思い出し、青春の一ページとして線路に入った。軽率だった」と話しているという。
 調べでは、4人は5月23日午前1時すぎ、中京区壬生賀陽御所町で京福嵐山線の線路内に終電後に立ち入った疑い。4人は元サークル仲間で、四条大宮駅近くの踏切から侵入。レールの上に座り込み、30分ほど菓子やジュースを飲食していたという。住民の通報で署員が確認した。
 京福電鉄運輸課は「終電後も補修の工事車両が走る時もあり、線路内の立ち入りは危険。大学生としての自覚を持ってほしい」とあきれている。(京都新聞) - 6月13日

 

 今ごろ古いニュースを持ち出して、すみません。

 朝日新聞の記事も加えて読んでみますと、どうやら彼らはコンビニでカップラーメンも買いこんでいたようですね。

 日清食品は「NO BORDER」というキャッチコピーで、自社のカップ麺シリーズを売り出しています。 そのコピーに感化されて、名門大学の学生たちは、道端と線路の境界線を飛び越えてしまったのでしょう。

 たぶん、英語の勉強し過ぎなんだと思います。  NO BORDER!

 まぁ、深夜に騒ぐんなら、ワールドカップの日本戦があった日を選べば、なんとかドサクサに紛れて通報を免れることができたのかなぁ。 どうかな。
 

 でも、アホなことを楽しんでやれるのって、良くも悪くも、人一倍あふれる生命エネルギーの発露なんです。 病気やストレス、社会の枠組みの中で悩み苦しんでいたり、守るべき家族や名誉があったりする人は、なかなかアホなことって、できやしませんしね。

 そんなところから、犯罪などの社会的な不利益が生じたりもします。

 そんな若者の鬱積したフラストレーションをぶち破る機会として位置づけられていたのが、伝統的には、年に数回行われる地域社会の「お祭り」だったわけです。 しかし、そういった祭りの中にも、成熟した「枠組み」や「上下関係」ができあがるなどしており、こういった濃密な組織的運営が、皮肉にも若い衆から窮屈だと敬遠されるようになってきています。

 思いきりアホになって、若者たちのエネルギーを発散させる機会が、だんだん限られてきているのも事実です。

 

 たしかに、彼らがやったのはイケナイことですが、なんだか、大学生の彼らがアホっぽい供述をしているかのような、警察やマスコミの仕向け方も気になりますね。

 『スタンド・バイ・ミー』とか『青春の一ページ』というキーワードは、彼ら自身の口から出たのかもしれませんけど、それらを要領よくつなぎ合わせて調書に仕上げて、さらに記者がキーワードの断片を拾って、愉快に要約したのでしょう。三面記事の作り方が見えてきます。
 

 いつも私が法廷を覗いている中でも、しばしば被告人から「そんなことは取り調べで言ってない」とか「机を蹴られた」「ペンで突つかれた」「調書の最後のページしか見せてもらわずにサインした」など、かなりリアルな話が出てきます。

 そんなことを言い出す被告人がひとりだけなら、個人的な言い訳と取るべきなのかもしれません。 しかし、互いに無関係な複数の事件で、被告人が取り調べ時の扱いについて似たような状況を語っているのを見ると、やはり密室の中でおかしなことが行われているのではないか、訴追側に都合のいい調書が大量生産されて裁判所に納品されているんじゃないか、と勘ぐらざるをえません。

 また、社会部の記者は、検察官や弁護人が法廷で主張を撤回したはずのことでも、平気で記事に書いてしまいますからね。 そのオキテ破りっぷりにはビックリしますよ。 被告人のイメージを下げるためなら、お構いなしなのでしょう。 こういった事実は、裁判を直接傍聴してみないとわからないことです。
 

 でもねぇ、この大学生たちのやったことを、あんまりフォローするのも本意ではないんですけどね。 だいたい「スタンド・バイ・ミー」って、線路の上を歩いていたのは小学生のガキンチョでしょ? そんなガキの「冒険」を、ただ猿マネしてなぞるだけで満足だというんじゃ、ホトホト情けないですよね。

 つまらない私に言われているんですから、相当つまらん冒険ですよ。 そのへん、自覚してくださいね。

 
 

◆ 軽犯罪法 第1条〔軽犯罪〕
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
  三十二 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

 
◆ 鉄道営業法 第37条
 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ10円以下ノ科料ニ処ス

 
◆ 罰金等臨時措置法 第2条
1 刑法(※中略)、暴力行為等処罰に関する法律(※中略)及び経済関係罰則の整備に関する法律(※中略)の罪以外の罪(※中略)
3 第一項の罪につき定めた科料で特にその額の定めのあるものについては、その定めがないもの(※つまり、鉄道営業法の科料は、刑法17条により『1000円以上1万円未満』と読み替え)とする。(※以下略)

 
 

(( 過去の関連ニュース ))

>>> 「のぞみ」ドア開け線路逃走の男逮捕 岡山の山陽新幹線
 30日午後1時35分ごろ、岡山市中島の山陽新幹線下り線で、東京発広島行き「のぞみ49号」の運転士がドアの開閉ランプの異常に気付き、緊急停車したところ、3号車左前方のドアが開き、若い男が線路に降りているのを車掌が見つけた。男は線路上を東へ約2キロ逃走したが、約50分後、岡山県警鉄道警察隊員が新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)で現行犯逮捕した。
 調べでは、男は愛知県岩倉市の大学4年生(24)。のぞみ49号が1時間9分遅れたほか、後続の上下23本が最大1時間11分遅れ、約1万1000人に影響が出た。 (読売新聞)2005/10/31

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

注目の判決スケジュール 【7月第2・3週】

  ※ 判決期日等は、直前になって変更される場合があります。 また、すでに期日の変更がされているにもかかわらず、私自身がフォローできていない場合もございますので、その点はご了承ください。

  ([ ]は、原審の結果や、関連する別件の裁判です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月4日(火)/広島地裁】
 ■刑事 殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄など

──────────────────────────
 <広島 小1女児殺害事件>
 2004年4月、偽のパスポートで日本に入国した被告人は、2005年11月、広島市安芸区の自宅アパートやその付近で、7歳の女児の首を絞めて殺害。遺体を段ボール箱に入れて近くの空き地に放置した疑い。

 (検察側 冒頭陳述)
 小学校の通学路沿いの自宅アパート前で、一人で下校中の女児に「オーラ!」(やあ!)とスペイン語で声を掛け、次は日本語で「あなたのお名前は?」と尋ね、持っていた携帯電話の画面を見せて女児の気を引き自室に連れ込んだ。部屋に入る前に殺害を決意。自室では女児の首を数分間絞めて殺害、衣服を脱がせるなど、わいせつな行為をした。

 なお、審理の中で、弁護側が犯行場所を「屋外」と強調してきたことから、検察側は公訴事実に書かれた犯行場所を「被告人のアパート自室」から「アパートおよびその付近」へと訴因変更している。
──────────────────────────
 (被告人)ペルー国籍の男(34) ※無罪主張 「殺意なし、心神喪失or耗弱状態」
 (求刑)死刑 「人間性のかけらなく、矯正困難。最初からわいせつ目的あった」
──────────────────────────
 (裁判長)岩倉広修
──────────────────────────
  [備考] 公判前整理手続きを適用して、わずか1ヶ月弱で結審。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月7日(金)/神戸地裁】
 ■刑事 業務上過失致死

──────────────────────────
 <人工海浜の陥没死亡事故>
 兵庫県明石市の人工海浜・大蔵海岸で2001年12月、東京都中野区の金月美帆ちゃん=当時(5つ)=が陥没した砂浜に生き埋めとなり、5ヶ月後に死亡した事故。
 起訴状によると、大蔵海岸では2001年1月ごろから砂防板の破損で砂が海に流出し、砂浜一帯で陥没が発生。被告らは原因や発生範囲が確定するまでの間、砂浜の一部をバリケード封鎖しただけで、全面立ち入り禁止にするなどの安全対策を怠ったとしている。
──────────────────────────
 (被告人)国土交通省 姫路河川国道事務所 元 第一課長(62) ※無罪主張
      国土交通省 姫路河川国道事務所 東播海岸出張所長(58) ※無罪主張
      明石市 元 土木部参事(61) ※無罪主張
      明石市 元 海岸・治水課長(54) ※無罪主張
 (求刑)全員に禁固1年「4被告とも責任は同列で、遺族から見れば泥仕合」
──────────────────────────
 (裁判長)佐野哲生
──────────────────────────
 [民事] 国と明石市が約8840万円を支払うことで和解成立(2005/08)
──────────────────────────
http://www.city.akashi.hyogo.jp/seisaku/kouhou_ka/b_interview/040311.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月7日(金)/東京地裁】
 ●行政 国家賠償請求

──────────────────────────
 <トンネル工事じん肺訴訟(東京第1次)>
 原告らは、国が発注したトンネル建設工事で作業した結果、じん肺になった。原告は、「国は発注者として、労働安全衛生法に基づいて安全に配慮する義務があった」と主張。
 厚生労働省によると、療養を必要とするじん肺患者は1979年から2001年までに約3万4千人。このうちトンネルと鉱山で働いた人たちが4分の1ずつを占めているという。
──────────────────────────
 (原告)じん肺患者46名
  ↓
  ↓請求額:一人あたり約330万円
  ↓
 (被告)国
──────────────────────────
 (裁判長)佐久間邦夫
──────────────────────────
 [和解] 大手ゼネコンなど私企業側とは、すでに和解が成立。
──────────────────────────
 [全国の同種判決予定] 熊本地裁(第1次):7月中旬
            仙台地裁(第1次):9月までに
──────────────────────────
 [東京第2次提訴] 元作業員計60人が、新たに国とゼネコン74社に、総額約19億8000万円の損害賠償を求めて。(2006/06/08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月10日(月)/神戸地裁 姫路支部】
 ●民事 損害賠償等

──────────────────────────
 <私立高校の寮内集団暴行事件>
 原告は、被告高校(岡山県津山市)に入学後まもない1991年5~7月、同校の男子寮で連日、先輩ら他の寮生から殴る、ける、腕をねじるなど集団暴行を受けた。このために、左ひじが曲がったまま動かせなくなる後遺症のほか、今も悪夢を見たり眠れないなどPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状に悩まされていると主張。

【原告側主張】
 事件について反省せず、利益優先型の経営を続けている。 寮の運営をスタッフに丸投げした結果、生徒への暴行が常習的に行われた。
【被告側反論】
 暴行の一部は認める。 しかし、恒常的ないじめはなかった。 原告への暴行を予見、回避することはできなかった。また、後遺症やPTSDと暴行との因果関係はない。
──────────────────────────
 (原告)元 生徒の大学院生(30・兵庫県姫路市)
  ↓請求額:約5600万円
 (被告)学校法人 作陽学園
──────────────────────────
 (裁判長)田中澄夫
──────────────────────────
http://www.sakuyo-h.ed.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【7月14日(金)/最高裁 第2小法廷】
 ●行政 条例の無効確認、値上げ分の返還

──────────────────────────
 <別荘を対象にした水道料金の急激な値上げ>
 旧 高根町(山梨県)は98年4月に簡易水道事業給水条例を改正し、月額基本料金を町の一般家庭は100円上げて1400円に、別荘所有者は2000円上げて5000円とした。この結果、年間の基本料金は、一般家庭が1万6800円に対し、別荘所有者は6万円と大幅な格差が生じた。
 原告は、「憲法14条(法の下の平等)などに違反する」として、町を相手取り給水条例の無効などを求める訴訟を起こした。
──────────────────────────
 (原告)清里高原の別荘所有者111名(提訴当時142名)
  ↓
 (被告)旧 高根町(現 北杜市)
──────────────────────────
 (裁判長)滝井繁男
──────────────────────────
 [甲府地裁] 原告敗訴「料金格差は合理的範囲内で不当な差別には当たらない」
 [東京高裁] 原告勝訴「値上げ幅に20倍の格差があり、法の下の平等を定めた憲法などに違反する」
 [最高裁口頭弁論] 2006/06/17 … 原告勝訴の原審判決が見直される見とおし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »