« 満員電車は「違法」なんですか | トップページ | 証人の「ウソをつかない」旨の宣誓文が、日本各地で違うナゾ »

2007年6月12日 (火)

最高裁判所の地下に、コンビニがあるらしいゾ

 こんにちは。

 この文章は、何を隠そう、東京発 新大阪行きの新幹線の中で書いております!!

 先週末は、大学時代の友人が結婚するということで、京都まで入ってきたのですが、行きの新幹線では本を読んで、次の原稿のフレーズを思いついたらメモして。

 そして、帰りは隣の友達と他愛も無いことしゃべって、富士山も見ずに寝て…… ってな感じ。 それはそれで有意義なのですが。

 ただ! きのう、注文していたノートパソコンが届いてからは状況が一変しましたよ。 いえ、今週から私の人生そのものが変わります。

 移動時間に原稿を執筆できるなんて、素晴らしい! 夢のようです。

 新しいパソコンの到着が、大阪でのテレビ出演の仕事に間に合ってよかった。 ほんにえがった。

 これからは、図書館でだって、裁判所の待合室でだって書けちゃうわけです。 楽しいじゃないですか。 いやぁ、テンション上がるわー。

 

 これまで私は、司法浪人時代と自称ライター時代を通じて、高額の買い物に縁の無い生活を続けてきました。 よって、家電屋さんのパソコン売り場なんて、まともに入ったのは…… 5年ぶりでしょうか。

 とんでもないことになってますね。 最新モデルのパソコンは。 何がとんでもないのか説明できないぐらい、とにかくすごい。 つまり、わかってない。

 ひげそり売り場も見てきまして、現代ひげそりの、あまりのカッコよさに衝動買いしてしまいました。 ひげを剃った後に、充電器に突っ込んどけば、自動で勝手に洗ってくれるというんですから。 これ以上ステキなものは、この世になかなか無いでしょう。

 今まで使っていた電動ひげそりは、父が昔、ゴルフの景品として授与されたものをもらいうけたヤツです。 ブラウン社の良品なのですが、もう10年近く使いたおしてきました。

 替え刃も数千円するので、交換せずにイケるところまでいってやろうと、ごまかしていたのですが、最近ではアゴのあたりを剃るたびにヒリヒリしてきたり、ひどいときは流血したりして、毎日ハラハラしながら使ってましたよ。

 

 多くの皆さんからの、熱いご支持のおかげで、今後しばらくは、もうアルバイトをせずに生活できるぐらい、まとまったお金が入ってくることになりました。 このたびは、どうもありがとうございます。

 でも、お金を持ちなれていない私が言うのもなんですが、独身男が自分のためにお金を使うのって、そんなにウキウキすることじゃないですね。 テンションが上がっているのも今のうちでしょう。

 一度でいいから、ベタでもいいから、しっとりした余裕のあるオトナのデート…… ってもんをしてみたいです。 「してみたい」と思うだけではダメなのが悲しいですが。

 ナガミネ、ひきつづき恋人募集中です。 えーと、「金貸してくれ」とか「今日はワリカン」とか言ったりしません。 どうぞよろしくお願いします。

 

 新大阪駅のホームに降りたとたん、ブラマヨの小杉さん発見! 東京でも道端で芸能人にゃあ、なかなかお目にかかれませんが、さすがショービズの街、大阪は違いますね。

 東京でも、最高裁の法廷の傍聴席でなら、有名な方に結構出会えますよ。 そのへんは、「レペタな私」を参照していただければと思います。

 

■ 東京都 千代田区 隼町4-2 (googleマップ)

 見えますか? 最高裁判所の真上に、コンビニエンスストア「am/pm」のマークが乗っかっていますね。 私が上京したころ買った地図に、このような印はありません。 この2,3年でひっそりと動きがあったのでしょうか。 それとも、普段使いの地図には最初から載せないのでしょうか。


am/pm 最高裁判所庁舎店

〒102-0092
東京都千代田区隼町4-2

サービス:ATM

営業時間: 7:30~21:00
※年末年始など時期により
営業時間が異なる場合がございます。



 近ごろは、東京高裁/地裁/簡裁の地下にもファミリーマートが完成しましたし、この最高裁のコンビニにも入ってみたいんですけどね。 ジャパンネット銀行の口座を持ってますので、預金をおろすのにam/pmのATMは便利ですから。

 だがしかし!

 これがどうやら「関係者以外 立ち入り禁止」らしいのです。


 どういうことですか? とすると、このコンビニを利用できるのは、最高裁の判事とか、事務総局の職員とか、あとは検事とか弁護人ですか?

 am/pm最高裁店で弁当買いたかったら、司法試験に受かれってことなのかぁぁ!? なんてこった!! あのテストは、どこまでオレの人生に影響を及ぼせば気が済むのか。

 でもっ! それでも、自民党本部裏のローソンは、そんな司法試験崩れの味方になってくれる! 悔しくないゾ!!

 ……わからん。 この法曹向けビジネス、am/pmサイドに何のメリットがあるんだろう。

 もともと、最高裁って不自由な空間なんですよね。 広報課が主催する小中学生向けの見学会なら、職員は判事の席に子供を座らせてみたり、和気あいあいとしているようなのです。

 しかし、いざ法廷が開かれる段になれば、なかなか一般人にあちこちウロウロさせてくれません。 警備員や職員が、大理石づくりの廊下のそこかしこに立っておられますので、傍聴希望者は構内をまとまって移動しなければなりません。

 入場時に金属探知機を通るよう指示されることはもちろん、荷物もロッカーに預けさせられますし。 東京高裁/地裁/簡裁よりも、警備は厳重です。

 コンビニどころか、別の階へ勝手に移動することすら許されないと思います。

 

 この先、決して入るべからず…… となると、ますます気になりますねぇ。

 コンビニですから、さすがに外観は他と似たようなものでしょうが、am/pm最高裁庁舎店の雑誌コーナーには、模範六法とかジュリストとか判例タイムズなんかも売られているのでしょうか。 弁当の温めを頼んだら、さんざん待たされたあげく、店員から「やっぱりダメですね」と突き返されたりするのでしょうか。 最高裁の棄却判決のごとく。

 もし、最高裁店でバイト募集してれば……。 履歴書持って行って「潜入取材」としゃれこむのも可能でしょうが、コンビニバイトにしては家から現場が遠すぎます。 もし、最高裁店も何の変哲もないフツーのコンビニだと判明したとして、その段階でなかなか辞められない状態になってたらツラいですし。

 ただ、トヨタ自動車の期間工に応募して実際に働き、その体験をルポにまとめたという「自動車絶望工場」(鎌田慧氏 著)もありますし、まぁ、労働者として中に入り込むというのも、取材の手法としてはアリなんですよね。


【【 おまけ 】】

>>> 最高裁判所中庭にカルガモ親子が住みつく

 ▽…東京・三宅坂の最高裁判所中庭に、カルガモの親子が住みつき=写真=、職員の間からは、「大手町の三井物産とともに、カルガモの名所になるのでは」という声が出ている。
 ▽…人前に姿を見せ始めたのは、16日ごろからで、当初は母ガモ1羽に、ヒナが6羽だったが、“天敵”にさらわれたのか、子ガモの数が減り、24日現在、母子3羽。茂みの中を歩き回ったり、人工池で愛きょうをふりまいている。
 ▽…目と鼻の先の国会では、参院選の自民大敗など激動が続いているが、“法の殿堂”の中で、カモたちはのんびり。職員たちも「元気に巣立って、また戻って来て欲しい」と、カルガモ一家に熱い声援を送っている。 (読売新聞)1989/07/24夕



 80年代の一時期、「カルガモブーム」がありましたよね。 皇居のお堀から引っ越すということで、母ガモの後ろに数羽の仔ガモが付いていき、一列で道路を渡っていく。 その様子をドライバーが一時停車して見守っている、という映像が印象的です。

 最高裁も皇居のそばにあるのですが、そのカルガモとは別働隊のようですね。

 最高裁の「中庭」とやらも、どこにあるのか存じませんが、記事を読む限りでは、なかなかステキな都心のオアシスのように思えます。

 ただ、中庭の仔ガモが1羽減り2羽減り…… という悲しい話もあるみたいですが。

 なお、カルガモの天敵は、ネコやカラスなんだそうです。 どうやら、最高裁判事がオヤツとして召し上がったわけではなさそう。

|

« 満員電車は「違法」なんですか | トップページ | 証人の「ウソをつかない」旨の宣誓文が、日本各地で違うナゾ »

裁判所 このワンダーランド」カテゴリの記事

コメント

長嶺様、最高裁庁舎のam/pmの件ですが、最高裁の図書館の利用者でも利用は可能です。
(ただし、前日に電話予約をしないといけません。)
店内や商品の品揃えは普通のam/pmと変わりありませんでした。ジュリストや判例タイムス等の法律雑誌は、隣接する司法協会の売店で販売していると思います。  

投稿: バウオアリリ閣下 | 2007年6月19日 (火) 02:02

>バウオアリリ閣下さま


どうもご親切にありがとうございます。

てっきり法曹向けかと思っていた最高裁図書館が一般利用できるとは、恥ずかしながら存じ上げませんでした。

まるで、コンビニに行くついでに図書館で調べ物するみたいな行動ですが…… たしかに、どっちがメインなのだか自分でも不明です。

投稿: みそしる | 2007年6月19日 (火) 15:12

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/15410711

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁判所の地下に、コンビニがあるらしいゾ:

» [戯言]最高裁判所地下のコンビニで漫画を立ち読みしたことありますがなにか? [かたつむりは電子図書館の夢をみるか]
ネタ元:法 治 国 家 つ ま み ぐ い: 最高裁判所の地下に、コンビニがあるらしいゾ コンビニですから、さすがに外観は他と似たようなものでしょうが、am/pm最高裁庁舎店の雑誌コーナーには、模範六法とかジュリストとか判例タイムズなんかも売られているのでしょうか。 弁... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 07:36

» 最高裁のコンビニ [konakiの言いたい放題]
am/pm 法治国家のつまみぐいの長嶺超輝さんところの情報ですが、最高裁判所にもコンビニがあるそうです。 最近は、中央省庁などにもコンビにはあるみたいですし、最高裁コンビニは時代の流れでしょうかね。 中央省庁のコンビニでは、予算折衝の時期や国会会期中に栄養ド...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 00:38

« 満員電車は「違法」なんですか | トップページ | 証人の「ウソをつかない」旨の宣誓文が、日本各地で違うナゾ »