« 今朝、街かどで見かけたもの | トップページ | 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【茨城県】 »

2007年11月15日 (木)

財布落としたぁあぁぁ!!

 カッコつけて、慣れない長財布なんか新調するんじゃなかった……。 おかげで、わずか4カ月でおさらばとなってしまいました。

 今日は、机や椅子や本棚に引き出しなど、いろんな家具がまとめて自宅に届く日で、しかも到着が未定のものも含め、届く時間帯がバラバラになってしまってたので、朝から夕方まで家にいたんです。

 とりあえず、頼んでいたものが全部届いて、「よし、出かけよう」と、自転車とばして某ショッピングモールへ。 「仕事部屋をつくるには、あと何が要るか」とか「引っ越しの荷物は何から片付けよう」とか「お待たせしてる諸々の出版企画は、どこから手をつけよう」とかとか、途中でグチャグチャ考えてたのがマズかったんでしょう。

 はっ!  買い物来たのに、財布がない!

 チャリに乗るときは、確実にカバンのなかへ入れておくべきでしたね。 コンビニやスーパーに行くときのくせで、ズボンの尻ポケットに長財布を突っ込んでました。 坂道を上るときにでも落としたのかと思いましたが、探してみても見あたりませんし。 アホだ。

 幸いなことに、免許証は財布と別にしていたので助かりました。 身分証明書の紛失は面倒ですからね。

 ただ、現金を数万円入れてましたよ。 警察に届けて、カードも止めましたけど、仮に財布が見つかったとして、現金が戻ってくるとは、あんまり期待しないほうがいいでしょうね。

 数万円を得るためには、いったい何人の方に本を買っていただかなきゃいかんのか……と考えたら、気が滅入ります。 あとは、国会図書館の入館カードと、ビックカメラのポイントカードと、おまもりと……。

 経堂駅ホームの待合室に財布を置き忘れたとき、「ある女性が拾って届けてくださった。東京砂漠はヨイトコだねぇ」と、お気楽なことを以前メールマガジンに書きましたけど、今回はどうなることやら。

 見つかるんかなぁ~。 そういえば来月から遺失物法の改正で、落とし物に関する情報が広くネットで公開されるようになるというが……。

 だからねぇ、来月に落とせばよかったね。

 あぁ、力が抜けるわ。 こういうときに、愛しのスイートハートでもいれば、いくらか精神的に救われるのでしょう。

 むろん、そんな人はおりゃせんので、かつて録画していた、菅野美穂がインドに行ってヨガをやってた番組を見返して、「やっぱカワイイなぁ~、オイ。 あーあ、なんとかならんのかなぁ……(←何が?)」と思っているうちに、だいぶ気分が楽になり、おかげさまで、新しい本棚の組み立てに臨めるまでに回復いたしました。 安い男です。

 ヘコみ気分を完全に振り払うべく、引っ越す前の家の駐輪場にいた、生まれたて子猫たちのカワイラシイぴんぼけ写真を載せることとしましょう。

 われながら、意図がよくわかりませんが。

002

 明日から、次回作「最高裁」の校正作業に入ります。 のんきにヘコんでる場合じゃないのだよ、ワトソン君。

 財布を落とすと、いっしょに「厄」も落とされるというが…… これからまた、なにかラッキーなことが待っているのだろうか。

 

(( 続報 ))

 財布を拾って警察署へ届けてくださった方がいらっしゃいました! 中身もそのまんまで。

 ありがたい! あぁよかった。 正直者の国、日本に生まれてよかった。

 皆さんも、おでかけのときは、財布を今一度ご確認をば! (2007/11/16)

|

« 今朝、街かどで見かけたもの | トップページ | 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【茨城県】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

投稿: ぢょや | 2007年11月16日 (金) 23:30

>ぢょやさま

本当に助かりましたよ。

財布落としたのと引き替えに、なにかラッキーなことが起こるかな、とか思うことにして収めてましたが、財布が戻ってくること以上のラッキーさはないですね。

投稿: みそしる | 2007年11月17日 (土) 21:48

チェーンか革紐を付けたらどうですか?
無しだとファッション的にイマイチですよ。

投稿: | 2007年11月18日 (日) 22:49

アドバイスをくださいまして、どうもありがとうございます。

ガキの頃に消しゴムをやたらなくしてたので、母親にゴムひもで筆箱に結びつけられたのを思い出します。モノを紛失しないために、ひもでつないでおくのは一番の得策ですよね。

ただ、チェーンをぶら下げるとかは、10代の兄ちゃんならサマになるでしょうけど、どうなってるんでしょうか……? そのあたりのファッション事情は。

投稿: みそしる | 2007年11月19日 (月) 00:02

私の彼氏も以前・・バイト先(コンビニ)のトイレにお財布置いたままにしていて・・・。
気がついた数分後・・。

・・・無くなっていたそうです(微笑)

容疑者
・大切なお客様(プ

お財布の内訳
・現金払いのお給料10万円超のお給料。
・私がプレゼントしたヴィトン様の長財布。
・その他 カード、免許証類


お財布見つかっておめでとうございます☆ミ
少し早めのクリスマスプレゼントなのかもしれませんね(微笑)

投稿: プルプル | 2007年11月19日 (月) 17:18

光沢を落としたチェーンか革紐ですね。
そういうの売ってる店は多くないですがw

投稿: | 2007年11月20日 (火) 22:05

みなさま、コメントありがとうございます。

革紐は、気をつけながら探してみます。

プルプルさんの彼氏さんは…… 私の数倍は気の毒ですね。給料が丸ごといかれたとは。

そのときからプルプルさんの「ヒモ」と化したりは…… なわけないですよね。(←かなり失礼) 

今日はですね、お気に入りの小銭入れ(牛革)をジャケットに入れたまま洗濯してしまいました!

夕方すぎから「無いなぁ。おかしいなぁ」と部屋中を探していて、先ほど洗濯機の底で静かにふやけているのを発見したので、いま、自宅で原稿の校正(間違い探し)を手伝ってくれてる友達と苦笑しあってます。

2月ごろ、「お言葉集」の校正ゲラを持ってバイト先に行っていたときにも、手帳を駅に忘れて、結局見つからなかったことがありましたし、どうも日常生活への注意力が散漫になりがちです。

校正期間中は私にとって鬼門ですね……。気をつけます。

投稿: みそしる | 2007年11月21日 (水) 01:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/17083317

この記事へのトラックバック一覧です: 財布落としたぁあぁぁ!!:

« 今朝、街かどで見かけたもの | トップページ | 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【茨城県】 »