« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月13日 (月)

なんじゃこりゃ都市宣言

 今日、本屋で買い物をして、出たときに、ある親子とすれ違いました。

 すれ違う瞬間、その女の子…… 小学校低学年ぐらいですかね。 手をつないでいるお父さんを見上げて、こう言っていたのです。

 

 「ねぇ、この本屋さんに 『夢をかなえるゾウ』あるかなぁ?」

 

 ……んーと、

 あれって、そういう本なの?

 
 絵本とか童話あつかいなんでしょうか。

 でも、こういった類の誤解がチラホラ見受けられるのも、ベストセラーである証拠であり、面白さといえるでしょうね。

 著者によるコントロールなどまったく効かない、巨大なウネリのような広まり方をしない限り、著者の意図しない解釈もされないのです。 誤解されているうちが華というか。

 それにしても、子どもが読んでくれるというのは、うらやましいですね。

 「ねぇ、パパ! 本屋さんで『裁判官の人情お言葉集』買ってよ~」

 

 ……無いですね、それは。

 それを言ったら「どれほどのマセガキなんじゃ?」と、むしろ心配します。




>>> 「おっぱい体操」貸し出し開始

 光市は今月から、母乳が出やすくなる効果をうたった市独自の「おっぱい体操」を収録したCD・DVDセットの一般貸し出しを始めた。市立図書館など3か所の公共施設で借りることができ、市は「誰でも気軽にできる運動なので、お母さんだけでなく、男性や高齢者もDVDを見ながら体操し、健康に役立ててほしい」としている。

(中略)

 市は、子育てしやすいまちづくりを進めようと、2005年度に「おっぱい都市宣言」を発表。翌年度には、母乳栄養率が68・8%から75・1%に上昇し、全国的にもトップクラスになった。問い合わせは健康増進課(番号略)へ。

(読売新聞/山口)2008年4月17日

 
 

 似たり寄ったりの政策しかできない自治体が溢れる中、あいかわらず独自の道を突き進んでいますね。

 好きです。光市。

 今年は、8月10日に光市主催の「おっぱいまつり」が開かれましたので、去年に続いて2度目、行ってきましたよ。

 去年の「はしご車体験」に代わり、今回は「地震車体験」だったかな、実施されていましたねぇ。

 また、おそらく手作りの「トトロ」や「猫バス」も、アトラクションとして子どもたちを楽しませていました。

 

Photo

  そして、光市の光ファイバー…… まぁ、これはどっちでもイイです。

 

Photo_2

 

 それはともかく、たとえば「暴力追放」とか「核廃絶・平和」とか「男女共同参画」だとか、そういう都市宣言はよく見かけますけどね。

 ただ、少し気合いを入れて世の中を眺め回すと、おっぱい都市宣言のほかにも、「えっ? それを宣言しちゃう?」という都市は散見されます。

 隣町のマネじゃない!美しい理念の横並びでない! 全国各地に存在する独自のポリシーを、とくとご覧アレ↓

 
 
 

○福島県 郡山市 音楽都市宣言

美しいメロディー
心おどるリズム
音楽がまちにあふれ
人の輪が広がり心をつなぐ

私たちは音楽を愛し
人と人が織りなすハーモニーを奏で
明るい笑顔が輝く
魅力あるまち
“こおりやま”を創ります

明日につなごう こころのハーモニー」

郡山市は、
ここに「音楽都市」を宣言します。

平成20年3月24日
郡山市

 

 

○兵庫県芦屋市 芦屋庭園都市宣言

わたしたちのまち芦屋は、山・川・海に恵まれた自然環境のもと、文化性にあふれたまちとして発展してきました。
 21世紀を生きるわたしたちは、この歴史あるまちの美しいまちづくりをさらに進めて、世界中の人々が一度は芦屋を訪れてみたいと思うまちを目指すため、次のとおり「芦屋庭園都市」を宣言します。

わたしたちは
1     今ある自然を大切に守り育て、人と緑の調和を目指します。
1     花と緑いっぱいの美しい潤いのあるまちにします。
1     四季折々の花や緑に囲まれたいのちの躍動感あふれるまちにします。
1     花と緑が絶えないまちづくりをみんなで続けます。
1     一人ひとりの心の中にも花を咲かせます。
1     花や緑を愛する子どもたちを育てます。

平成16年1月1日
芦屋市

 

 

○東京都 東村山市 無火災都市宣言
昭和46年11月30日
人間の生命及び財産は、等しくこれを保障されねばならないが、年々多くの尊い人命と莫大な財産が火災の悲劇により、一瞬のうちに失われていることは、真に憂慮すべき事態である。
特に、今日、技術革新の目覚ましい発展により、都市の過密化が進み、危険物の需要が拡大し、消防力の強化にもかかわらず、火災の規模、態様は、益々複雑多様化している。瞬時にして、全てのものを灰燼に帰し、我々の生活の安定を破壊し、生命身体を損傷する火災の脅威は、いわば我々が不断に対決してゆかねばならぬ最も困難な敵である。
よつて、市民の防火意識を高め、市民の生命と財産を保持し健康で明るい生活を営めるよう、全市民一体となって積極的に火災の悲劇を撲滅することを決意して、ここに東村山市を無火災都市とすることを宣言する。

 

 

○東京都 東村山市 助け合い命を守る安心都市宣言
平成14年9月9日
人の命は、何よりも大切であり、かけがえなく尊いものである。
人の命は、何よりも重く、いかなる場合でも守られなければならない。
私たち東村山市民は、誰もが互いの命を尊重し、緊急時には救いの手を差し伸べることができるよう、救急・救命法などの知識、技術を習得し、市民の命は市民が守り、安心して暮らせるまちづくりを推進するため、助け合い命を守る安心都市を宣言する。
平成14年9月9日
東京都 東村山市

 

 

○長崎県松浦市 ほんもの体験日本一のまちづくり宣言

 松浦市民は、豊かな自然の中で多様な生業を営みながら築いてきた独自の文化を大切に守り、貴重な財産として後世に引き継がなければなりません。

 私たちは、体験交流で松浦市を訪れた人々に、ありのままの「ほんもの」の地域文化に触れる機会を提供することで、食べる喜び、心が通じ合う喜び、自然に囲まれて働く喜びを実感していただきたいと願っています。

 私たち松浦市民は、誇りを持ってこれらの地域文化を提供し、体験交流を新たな産業として育て、魅力あるまちづくりをすすめるために、ここに「ほんもの体験日本一のまちづくり」を宣言します。

 

 

○福岡県大野城市 節水都市宣言

“水は生命の根源であり動植物の生存上欠くことができない貴重な資源である。
 私たちにとって水は、天が与えてくれた恵みであり、生活の一部であった。蛇口を捻れば何時でも必要なときに必要なだけ出てくる為に、水は無尽蔵にあるものと錯覚しがちである。しかし、水は限りある資源である。
 水道の高普及時代を迎え、水道が国民生活を支える基盤となった今日、水道水源の不足は社会問題となってきている。節水のイラスト
 大野城市においても、人口の増加、生活水準の向上による水使用機器の普及、水道普及率の向上、第3次産業の活動の増大等、水需要は年々増加しているが、 それに伴う水源の確保は思うに任せぬ状況にあるといえる。
 しかし、行政は市民に安全で良質な水を安定的に供給する為に、長期的、広域的に水源の確保と水源の保全涵養に鋭意努力し続けていかなければならない。
 また、市民の日常での節水意識の浸透、節水型水使用機器の普及、雨水や井 戸水の利用等、水使用の合理化の促進が急務である。
 大野城市が、人・街・緑が調和、共生するコミュニティ都市を目指す為に、行政と市民、事業所が一体となって節水意識の高揚をはかると共に、水の適正かつ合理的な使用に不断の努力を行い、ここに本市を『節水都市』とすることを宣言する。”

平成7年12月20日 大野城市

 

 

○兵庫県神戸市 ファッション都市宣言

 

○東京都八王子市 八王子ファッション都市宣言

活力ある産業と特色ある地域文化が高度に融合した美しく、魅力溢れる八王子をつくろう。
○私たちは、産・官・学・市民の連携により、<産業> <くらし> <まちづくり>を一体的にとらえた、新しい 都市の活性化運動に取り組みます。
○私たちは、産・官・学・市民の中に、それぞれ個性的なクリエーション・マインドを育み、感性豊かで活力み富んだ新しい都市文化の発展に挑戦します。
○ 私たちは、世界の中の八王子であることを自覚し、人・モノ・コト・情報の幅広い交流と連携を促進し、生活者と直結した新しいファッション産業の発展を追及します。

 

 

○名古屋市 デザイン都市宣言

私たち名古屋市民は、何よりも平和で人間的な暮らし、まちづくりを希求してきた。
そして名古屋市は、世界デザイン博覧会を契機に、平和な時代の永続を願い、新たな生活文化の創造と今世紀までに蓄積された知恵と技術を結びつけるデザインというヒューマニズムに支えられた創造的な都市への発展を世界に呼びかけてきた。
デザインは、単なる装飾や意匠にとどまらず、生活文化の一つとして、その果たす役割は、ますます重要になるものと考えられる。
都市は、人間が生活し、活動する場であって、一人ひとりの市民を大切にする、人間性豊かな個性と魅力にあふれたまちづくりを進めるためにも、デザインを大切にする風土づくりが求められている。
よって、名古屋市は、世界デザイン博覧会の開催を踏まえ世界に開かれたデザインに関する情報発信基地を目指すとともに、デザインを大切にする世界に誇り得るまちづくりを進め、平和を願う感性あふれるデザイン都市を創造することをここに宣言する。
右決議する。  平成元年6月30日

名古屋市会

  

 

○三重県鈴鹿市 モータースポーツ都市宣言

 私たちの住むまち鈴鹿は,国内はもとより,広く世界の人々に,モータースポーツのまちとして知られています。
 私たち鈴鹿市民は,四季折々の美しい自然や,長い歳月をかけて培った伝統文化とともに,躍動感あふれるモータースポーツを愛することによって,生き生きとした夢や未来を語ることのできるまちをつくるため,次の目標をかかげ,ここに鈴鹿市を「モータースポーツ都市」とすることを宣言します。

1 モータースポーツを通じて,鈴鹿市民であることに誇りを持ち,活気と希望に満ちた、光り輝くまちをつくります。
1 モータースポーツを通じて,国際人としての自覚を持ち,国際社会の和平と友好に貢献します。
1 モータースポーツを通じて,自らの道を創造的に切り開くことのできる子どもたちを育てます。
1 モータースポーツを通じて,国内外から訪れる人々をおもてなしの心でお迎えし,友情とふれあいの輪を世界に広げます。
1 モータースポーツを通じて,住む人にも,訪れる人にも快適で美しい街並みをつくり,事故のない安心で安全なまちをつくります。

鈴鹿市
(平成16年12月24日 鈴鹿市告示第180号)

 

 

○沖縄県 浦添市 ハンドボール王国都市宣言

 私たち浦添市は、青い空と輝く太陽のもと国際性豊かな都市にあって、ハンドボールに親しむとともにすべての生涯スポーツを推進し、青少年と市民に夢と希望を与え明るく活力に満ちた浦添市を築いていくために次の目標を掲げ、ここに浦添市ハンドボール王国都市を宣言します。

一 ハンドボールを通じて、次代をになう青少年を育成します。

一 ハンドボールを通じて、健康な心とからだをつくります。

一 ハンドボールを通じて、交流の輪を広げ広く世界の人々と手をつなぎます。

一 ハンドボールを通じて、想像力あふれる活力に満ちた浦添市をつくります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

エアマックスと私

Dsc00406 これ、割りとイイっしょ? ↑

 ナイキの「エアマックス95」という名作スニーカーの革張り版で、「エアトータルマックス」なんて名がついてます。

 かかとの部分などに、風船みたいなのが入っていて、それが地面からくる衝撃を歩くたびに吸収してくれるんだと。

 そういう、ナイキ社ご自慢の技術が仕込まれています。

 私が大学生の頃に流行ってまして、シンプルだけど見る者を強く惹きつけるデザインが好きだったので、欲しかったんですよ。

 ただ、当時の個人売買誌には、「5万」とか「7万」とかの値が当たりまえのごとく付いていたのを覚えています。

 いくら人気だからって、おかしいですよね~。

 エアマックスを履いている人間を脅し、脱がせて奪うという「マックス狩り」などという特殊な犯罪も、一部で社会問題と化してたものです。

 たかがクツごときを取り巻く、あの熱気は明らかに正常ではなかったわけですが、ハイテクスニーカーに対する世間の熱も冷めて、はや10年。

 流行りに乗るのは恥ずかしいけど、「今の時期なら逆にアリかな?」と思える状態になったことだし、ようやく普通に買える値段に落ち着いてきたことだし…… ってんで、おととしの暮れぐらいに、写真のエアマックスを買ってみました。

 で、100円ショップやホームセンターなど、バイト先に履いていったりしてたんです。

 最近では、仕事に必要な体力づくりのため、川沿いをウォーキングするのに愛用したりしていました。

 「いました」と、過去形になっているのは、なぜかというと……


 

 先日、ダイエットと体力づくりを兼ねて、川沿いをガシガシ歩いていた私。

 すると、とつぜん、右のかかとに違和感が。

 よく見てみると、かかとの風船部分の周囲に亀裂が入ってるんですよね。

 

 「まぁ、いいか」

 と、あっさり現実を受け入れたO型の私は、さらに歩みを進めました。

 

 ……そしたら、左も同じようにおかしくなり!

 あれよあれよという間に!

 

Dsc00407_2
 

 sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

 

 ありゃ…… 派手に壊れちゃいましたなぁ。

 ごらんのとおり、ソールがはがれてパッカパカになってしまいました。

 自慢の風船も、本体から分離してしまう始末。

 天下のナイキの商品が、こんな壊れ方すんの?

 大地を踏みしめるたびに、「パコっ」「パコっ」と、リズミカルに音を立てるスニーカー。

 ある意味で、ハイテクなのかな?

 でも、あんまりカッコイイとは評価しがたいハイテクです。

 Dsc00408

 

 あのねぇ……、ワニの口でも、こんなにパックリ開きませんぞ。

 
 変わり果てた姿のクツを両手に抱えて、河川敷から靴下で、足早に自宅へ戻ろうとする男の気持ち、あなたにはわかります?

 恥ずかしいというより、悲しくて胸がつまるっスよ~。

 それに、挙動が怪しいし。 もし、あのとき警官から職質うけてても、文句は言えませんでした。

 

 ついにネットオークションでニセモノつかまされたんかな~? とすら思いましたけど。

 でもね、過去にバイト勤務で使ってたぶんには、なんともなかったんです。

 もう1足、同じくネットオークションで買った、昨年復刻されたばかりの新しいエアマックスも買ってたんですけど、こっちは実用性に何も問題なし。

 やっぱり、本件のトータルマックスのほうは、ソールの材質とか接着剤とかが経年劣化してたのかな。

 

 とにかく皆さん、運動靴にはあんまり色気を求めちゃダメheart03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

世の中、「人情」だね~

Photo_2  

 

 このところ、まったくブログを更新できておらず、失礼しました。

 本当の物書き、三度の飯より文章を書くのが好きな人間なら、「原稿を書いてる気分転換に、ブログでも書こうかね~」ということも厭わないのでしょうが、それができない私は甘ちゃんでございます。

 それにしても、最新著である「裁判官の人情お言葉集」、まだメディア露出の態勢が整わぬ、発売1週目の段階から、堅調な売れ行きをみせております。 どうもありがとうございます。

 はやくも、本が好きな皆さんが、店頭で表紙を見かけてくださったのでしょう。

 しかし、いつもは本屋に来る習慣のない、たまに来ても、仕事で要るビジネス本や成功本だとか、美容ファッション関係の雑誌ぐらいしか手にとらない方のほうが、世の中では大半を占めるのです。

 自己紹介で「趣味は読書です」と言ってくれる人は、確実に減っているものと思われます。 単なる直感ですが。

 

 でも、「本も意外と面白いのよ」ということをですね、ちょっとずつでも広く知っていただきたいと、こう思っておる次第でございます。

 今週から、全国紙での広告を皮切りに宣伝活動が開始され、私も今度、あるTBSの新番組にゲスト出演させていただくことになりました。

 本音を言うと、テレビジョンに出るのはあんまり好きじゃないんですけどね~。 自分でコントロールできないので。

 自分がどう見られるかの決定権を、他の作り手に委ねるわけですから、不安がないといったらウソになりますが、でも、せっかくの機会なので、やるだけやってやります。

 

 そうですねぇ~。 おそらくは、「しょせんは、たまたまうまくいった企画の続編じゃねえか」ということでですね、「人情お言葉集」を食わず嫌いなさっている方も少なくないのでしょう。

 そのとおり、しょせんは第2弾なんです。 それは仕方ないこと。

 ただ、このひねくれ者で飽きっぽい私が、第2弾のご依頼を受けたからといって、そのまんまのパッケージで単に余ったネタを拾って済ませるなど、決していたしません。意地でも。

 立ち読みしてくだされば、違いがわかります。

 二谷英明ほどの「違いがわかる男」でなくても(古いな~)、違いがわかります。 シャバダぁぁーー ダバダーーー バーーー♪

 

 違い、その1 「名古屋の裁判傍聴職人、絶坊主さんによる特別寄稿」

 

 第3章は、名古屋の裁判所を知り尽くした絶坊主さんによるピックアップお言葉と解説でお楽しみください。 20ページ手伝ってくれたおかげで、私もだいぶ助かりました。
 ただ、諸事情により、この本そのものは、私の単著という形にさせていただいております。 もちろん、原稿執筆の報酬は、売り上げに応じて彼にも入るんですけども。

 私自身、この原稿を書くための取材として、青森・宇都宮・富山・名古屋・大阪・京都・奈良(葛城支部)・神戸・徳島・広島・福岡・長崎・那覇の各地方裁判所の法廷を傍聴してまいりました。 多くの皆さんが、前著「爆笑お言葉集」をご購入くださったからこそ、現地への交通ならびに滞在費用を捻出できたわけです。 心より感謝もうしあげます。

 本当はアメリカと韓国へも行きたかったのですが、「そこまでやんなくていい」という結論に至り、今回は見送りました。

 

 違い、その2 「複数のお言葉を比較しています」

 

 一見すると、なにも関係なさそうなお言葉群の「関係性」を検証するため、裁判官のお言葉を2ついっぺんに取り上げている箇所もあります。 ページ数が足りなかったために「スペースを節約したい」という意味合いも、あるとかないとか。

 

 違い、その3 「世界各地のお言葉も取り上げます」

 

 アメリカ代表2名、イギリス、イタリア、韓国から各1名の代表選手に集結していただきました。 狭い島国に棲む裁判官では醸し出せない大胆発言をご覧ください。

 

 違い、その4 「裁判員制度の施行をモロに意識しています」

 

 前著ではあえて触れなかった「裁判員制度」というテーマですが、施行を来年に控えた今の時期には、さすがに無視できないだろうということで、個人的な見解をふまえて書かせていただいております。

 

 違い、その5 「前著の『見開き2ページ』という構成を崩しました」

 

 前著において、「読みやすかろう」と自分自身に課した縛りだったのですが、あまりにも窮屈で、原稿の字数削減に苦労しました。 見開きで収める構成は好評だったのですが、「もっと解説を読みたい」という、ごく一部のありがたい読者の声に応えて、今回は、その縛りから自発的に解放されてみました。
 
⇒ 3ページ、5ページ解説を書かせていただいたお言葉もあります。 第8章では、ひとつのお言葉に対して14ページの解説を費やしています。 それでも結局は、かなりの部分を削ったんですけども。 

 

 

 そうそう、昨春に刊行しました前著、読んでも爆笑できないことでおなじみ「裁判官の爆笑お言葉集」を、中学校で道徳授業の教材として使ってくださった先生がいらしたようで、その事例が本に紹介されています。

 どうもありがとうございます。

 実際に言いわたした判決理由が、こうして道徳の授業に取り上げられたら、裁判官冥利に尽きますよね。

 子どもたちが「命」について少しでも思いを馳せる機会となるなら、毒カレー犠牲者の4名も、若干は浮かばれるのではないでしょうか。

 

 

とっておきの道徳授業―中学校編 (6) (21世紀の学校づくり) とっておきの道徳授業―中学校編 (6) (21世紀の学校づくり)
桃崎 剛寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

法律に“愛”はあるか?

◆日本国憲法
<前文>
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

(↑ 前文は、全人類に「平和的生存権」が保障されているよ、と確認するものといわれています。 かといって、国によって平和的生存権が侵害されたから国家賠償を!という請求は認められないようです)

 

◆ 日本国憲法 第89条

 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

(↑ 89条は、教育やボランティア事業が、公共機関に支配されず、あるいは公共機関に金銭的に頼らないようにする規定です。しかし、国から私立学校に向けての「私学助成金」などは存在し、多少グダグダになっています)

 

◆動物の愛護及び管理に関する法律

(目的)
第一条
 この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。

(普及啓発)
第三条
 国及び地方公共団体は、動物の愛護と適正な飼養に関し、前条の趣旨にのつとり、相互に連携を図りつつ、学校、地域、家庭等における教育活動、広報活動等を通じて普及啓発を図るように努めなければならない。

(動物愛護週間)
第四条
 ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2 動物愛護週間は、九月二十日から同月二十六日までとする。
3 国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。

(↑ 管理人調べで、おそらく日本一“愛”にあふれた法律です)

 

◆観光立国推進基本法

<前文>
観光は、国際平和と国民生活の安定を象徴するものであって、その持続的な発展は、恒久の平和と国際社会の相互理解の増進を念願し、健康で文化的な生活を享受しようとする我らの理想とするところである。また、観光は、地域経済の活性化、雇用の機会の増大等国民経済のあらゆる領域にわたりその発展に寄与するとともに、健康の増進、潤いのある豊かな生活環境の創造等を通じて国民生活の安定向上に貢献するものであることに加え、国際相互理解を増進するものである。

我らは、このような使命を有する観光が、今後、我が国において世界に例を見ない水準の少子高齢社会の到来と本格的な国際交流の進展が見込まれる中で、地域における創意工夫を生かした主体的な取組を尊重しつつ、地域の住民が誇りと愛着を持つことのできる活力に満ちた地域社会の実現を促進し、我が国固有の文化、歴史等に関する理解を深めるものとしてその意義を一層高めるとともに、豊かな国民生活の実現と国際社会における名誉ある地位の確立に極めて重要な役割を担っていくものと確信する。

しかるに、現状をみるに、観光がその使命を果たすことができる観光立国の実現に向けた環境の整備は、いまだ不十分な状態である。また、国民のゆとりと安らぎを求める志向の高まり等を背景とした観光旅行者の需要の高度化、少人数による観光旅行の増加等観光旅行の形態の多様化、観光分野における国際競争の一層の激化等の近年の観光をめぐる諸情勢の著しい変化への的確な対応は、十分に行われていない。これに加え、我が国を来訪する外国人観光旅客数等の状況も、国際社会において我が国の占める地位にふさわしいものとはなっていない。

これらに適切に対処し、地域において国際競争力の高い魅力ある観光地を形成するとともに、観光産業の国際競争力の強化及び観光の振興に寄与する人材の育成、国際観光の振興を図ること等により、観光立国を実現することは、二十一世紀の我が国経済社会の発展のために不可欠な重要課題である。

ここに、観光立国の実現に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、この法律を制定する。

(↑ かつての観光基本法を全面改正した、まだ新しい法律です)

 

◆教育基本法

(教育の目標)
第二条
 教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

(↑ 国内の子どもたちへの教育方針に「愛国心の養成」を盛り込むべきか、揉めに揉めた法律としておなじみですね。 ご覧のとおり、盛り込まれております)

 
 

◆国民の祝日に関する法律

第二条
 「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

(↑ 知りませんでした。 2月11日は愛国心を養う日だったんですね。 これについて各方面から抗議は来ないのでしょうか)

 

古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法

(目的)
第一条
 この法律は、わが国固有の文化的資産として国民がひとしくその恵沢を享受し、後代の国民に継承されるべき古都における歴史的風土を保存するために国等において講ずべき特別の措置を定め、もつて国土愛の高揚に資するとともに、ひろく文化の向上発展に寄与することを目的とする。

(↑ 「国土愛」とは、日本の文化的資産や歴史的風土を愛する心を指すようです。 愛国心よりは客観的なものと思われますので、あんまり揉めはしないのかな?)

 

◆悪臭防止法

(国民の責務)
第十四条
 何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、国又は地方公共団体が実施する悪臭の防止による生活環境の保全に関する施策に協力しなければならない。

(↑ 「愛玩動物」とは、ペットのことを指す用語です。 悪臭が漂うペットは、なかなか愛玩しにくいものです)

 

◆ストーカー行為等の規制等に関する法律

(定義)
第二条
 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
  一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
  二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
  三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
  四 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
  五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。
  六 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
  七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
  八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
2 この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(前項第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。

(↑ 「恋愛」という言葉を使っている珍しい法律です。 たとえばマスメディアの取材活動(特に政治家などに対して)や、さまざまな抗議活動などに対して、「つきまとい等罪」や「ストーカー罪」などで取り締まるがごとき乱用が横行しないよう、恋愛感情などに基づくつきまといのみに限定を設けているのです)


◆海底電信線保護万国連合条約

明治十七年四月仏蘭西国巴里府ニ於テ別冊海底電信線保護万国連合条約ニ加入ス
右奉 勅旨布告候事
(別冊)
千八百八十四年三月十四日巴里府ニ於テ各国ノ全権調印シタル海底電信線保護万国連合条約訳文
条約書
仏蘭西共和政府大統領閣下普魯西兼独逸皇帝陛下亜爾惹丁連邦大統領閣下澳地利兼洪牙利皇帝陛下白耳義皇帝陛下伯西爾皇帝陛下哥斯太利加共和政府大統領閣下丁抹皇帝陛下度美尼哥共和政府大統領閣下西班牙皇帝陛下北米合衆国大統領閣下哥倫比亜合衆国大統領閣下大不列顛愛爾蘭兼印度皇帝陛下牙徳麻刺共和政府大統領閣下希臘皇帝陛下伊太利皇帝陛下土耳其皇帝陛下荷蘭兼盧森堡皇帝陛下波斯皇帝陛下葡萄牙亜爾珈揮皇帝陛下羅瑪尼皇帝陛下全露西亜皇帝陛下薩爾波度児共和政府大統領閣下摂児比亜皇帝陛下瑞典兼諾威皇帝陛下烏拉芸東部共和政府大統領閣下ハ海底線ヲ経過スル電気通信ヲ保護スルコトヲ冀望シ夫レカ為メニ条約ヲ締結セント欲シ各其全権委員トシテ左ノ人々ヲ任命ス
仏蘭西共和政府大統領閣下ハ内閣議長兼外務卿代議士ジュール、フヱリー氏及駅逓電信卿代議士アドルフ、コシユリー氏
普魯西兼独逸皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使巴巴里亜皇帝侍従長プランス、ラチボール、ヱ、コルウヱー、プランス、クロウヰ、シヤルヽ、ウイクトール、ド、ホーヘンロツフ、シルリン、ヒユルスト殿下
亜爾惹丁連邦大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル亜爾惹丁特命全権公使バルカルス氏
澳地利兼洪牙利皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使内閣顧問コント、ラジスラ、ホヨ閣下
白耳義皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使バロン、ベイヤン氏及白耳義外務省政務局長兼特派全権委員レオボール、オルバン氏
伯西爾皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル伯西爾代理公使バロン、ヂタジユバ、ダロージョ氏
哥斯太利加共和政府大統領閣下ハ在巴里府哥斯太利加公使館書記官レオン、ソンゼヱー氏
丁抹皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使コント、ド、モルトケ、ウヰツトヘル氏
度美尼哥共和政府大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル度美尼哥国全権公使バロン、ド、アルメダ氏
西班牙皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使西班牙学士会員元老院終身議官マニユエル、シルヴエラ、ド、ル、ウヰ、ヨーズ閣下
北米合衆国大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル北米合衆国特命全権公使ヱル、ぺー、モルトン氏及同公使館書記官ヴヰギョー氏
哥倫比亜合衆国大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル哥倫比亜総領事ドクトル、ジョセ、ジヱートリアナ氏
大不列顛愛爾蘭兼印度皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使枢密院議官大不列顛及愛爾蘭統一国貴族院議員ウヰコント、リヨン、トレー、オノヨーブル、リシヤルド、ビケルトン、ぺーメル閣下
牙徳麻刺共和政府大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル牙徳麻刺国特命全権公使クリザント、メジナ氏
希臘皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使プランス、モーロコルダト氏
伊太利皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使マルキー、ド、ヴアルドラ将官、コント、メナブレア閣下
土耳其皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使ヱッサー、パシヤ閣下
荷蘭兼盧森堡皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使バロン、ド、ジュイラン、ド、ニエヴヱル氏
波斯皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使将官ナザル、アガ氏
葡萄牙亜爾珈揮皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル葡萄牙代理公使ダゼウヱド氏
羅馬尼皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル羅馬尼代理公使オドベスコ氏全露西亜皇帝陛下ハ仏国政府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権大使参謀将官プランス、ニコラ、オルロフ閣下
薩爾波度児共和政府大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル薩爾波度児特命全権公使トレー、カイセド氏
摂児比亜皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使マリノヴヰツク氏
瑞典兼諾威皇帝陛下ハ巴里府ニ駐留スル同陛下ノ特命全権公使シベル氏
烏拉芸東部共和政府大統領閣下ハ巴里府ニ駐留スル烏拉芸特命全権公使陸軍大佐ジアヅ氏
右ノ全権委員ハ互ニ其委任状ヲ示シ善良正当ト認メタルニ因リ左ノ数条ヲ約定ス

(↑ ……なんじゃこれ!?  ざっくり検索してみたところ、「愛爾蘭」とはアイルランドの意味だとわかりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »