« 世の中、「人情」だね~ | トップページ | なんじゃこりゃ都市宣言 »

2008年10月11日 (土)

エアマックスと私

Dsc00406 これ、割りとイイっしょ? ↑

 ナイキの「エアマックス95」という名作スニーカーの革張り版で、「エアトータルマックス」なんて名がついてます。

 かかとの部分などに、風船みたいなのが入っていて、それが地面からくる衝撃を歩くたびに吸収してくれるんだと。

 そういう、ナイキ社ご自慢の技術が仕込まれています。

 私が大学生の頃に流行ってまして、シンプルだけど見る者を強く惹きつけるデザインが好きだったので、欲しかったんですよ。

 ただ、当時の個人売買誌には、「5万」とか「7万」とかの値が当たりまえのごとく付いていたのを覚えています。

 いくら人気だからって、おかしいですよね~。

 エアマックスを履いている人間を脅し、脱がせて奪うという「マックス狩り」などという特殊な犯罪も、一部で社会問題と化してたものです。

 たかがクツごときを取り巻く、あの熱気は明らかに正常ではなかったわけですが、ハイテクスニーカーに対する世間の熱も冷めて、はや10年。

 流行りに乗るのは恥ずかしいけど、「今の時期なら逆にアリかな?」と思える状態になったことだし、ようやく普通に買える値段に落ち着いてきたことだし…… ってんで、おととしの暮れぐらいに、写真のエアマックスを買ってみました。

 で、100円ショップやホームセンターなど、バイト先に履いていったりしてたんです。

 最近では、仕事に必要な体力づくりのため、川沿いをウォーキングするのに愛用したりしていました。

 「いました」と、過去形になっているのは、なぜかというと……


 

 先日、ダイエットと体力づくりを兼ねて、川沿いをガシガシ歩いていた私。

 すると、とつぜん、右のかかとに違和感が。

 よく見てみると、かかとの風船部分の周囲に亀裂が入ってるんですよね。

 

 「まぁ、いいか」

 と、あっさり現実を受け入れたO型の私は、さらに歩みを進めました。

 

 ……そしたら、左も同じようにおかしくなり!

 あれよあれよという間に!

 

Dsc00407_2
 

 sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

 

 ありゃ…… 派手に壊れちゃいましたなぁ。

 ごらんのとおり、ソールがはがれてパッカパカになってしまいました。

 自慢の風船も、本体から分離してしまう始末。

 天下のナイキの商品が、こんな壊れ方すんの?

 大地を踏みしめるたびに、「パコっ」「パコっ」と、リズミカルに音を立てるスニーカー。

 ある意味で、ハイテクなのかな?

 でも、あんまりカッコイイとは評価しがたいハイテクです。

 Dsc00408

 

 あのねぇ……、ワニの口でも、こんなにパックリ開きませんぞ。

 
 変わり果てた姿のクツを両手に抱えて、河川敷から靴下で、足早に自宅へ戻ろうとする男の気持ち、あなたにはわかります?

 恥ずかしいというより、悲しくて胸がつまるっスよ~。

 それに、挙動が怪しいし。 もし、あのとき警官から職質うけてても、文句は言えませんでした。

 

 ついにネットオークションでニセモノつかまされたんかな~? とすら思いましたけど。

 でもね、過去にバイト勤務で使ってたぶんには、なんともなかったんです。

 もう1足、同じくネットオークションで買った、昨年復刻されたばかりの新しいエアマックスも買ってたんですけど、こっちは実用性に何も問題なし。

 やっぱり、本件のトータルマックスのほうは、ソールの材質とか接着剤とかが経年劣化してたのかな。

 

 とにかく皆さん、運動靴にはあんまり色気を求めちゃダメheart03

|

« 世の中、「人情」だね~ | トップページ | なんじゃこりゃ都市宣言 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/42752014

この記事へのトラックバック一覧です: エアマックスと私:

« 世の中、「人情」だね~ | トップページ | なんじゃこりゃ都市宣言 »