« 芸人さんと同じ空間を共有 | トップページ | 裁判所の金属探知機が! »

2008年12月15日 (月)

失敗学会の成功

 えーと、新宿で行われた「失敗学会」の年次大会を観覧してきました。

 先週の火曜日のことです。

 火曜の出来事を月曜に書いちゃう、そんな間違った勇気の見せどころ。

 それが、このヘッポコブログのフリーダムなところ。

 幼少のみぎり、夏休みの日記に、「きのう、家族みんなで花火を見に行った」と書いているのを祖母に見つかり、

 

「日記に昨日のことを書くバカが、どこにおるね?」 

 ……と、あきれ口調で注意された過去が、しみじみと思い出されます。

 そんな婆ちゃんは、もうこの世にいませんが。

 

 婆ちゃん!

 マサキは33歳になっても相変わらずだよ!

 というより、

 先週のことを今週書いてますので、より症状は悪化してます。 

 

 それはさておき、行きつけのバーの常連さんが、その失敗学会の壇上で講演をするというので、「ぜひに」と観覧を勧められて、なんとなく行ってみたのですが……

 行ってよかったです!

 

 意外と興味深いんですよ。 人間の失敗の研究って。

 もちろん真面目な研究なのですが、会長さんをはじめ、みなさんの話が面白い。

 法律の世界にドップリつかっていると、事業活動による人身事故が発生した場合は、「業務上過失致死傷罪」とか「使用者責任」といった話が条件反射的に頭をよぎるわけです。

 が、実態は「みんながみんな、少しずつ悪い」とか「全体のシステム構築そのものが悪い」ということが多く、個人責任って問いづらいんですよね。

 視野がだいぶ広くなったような気になれました。

 その気分が、気休めにならないよう、今後もいろいろと励みます。

 今回は、朝10時から夕方6時まで、ぶちぬき講演が行われました。

 私はやむを得ず、ケツカッチンにより中座してしまいましたが、次の機会にはちゃんと、終了後の懇親会まで参加したいなと希望しています。

|

« 芸人さんと同じ空間を共有 | トップページ | 裁判所の金属探知機が! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 火曜の出来事を月曜に書いちゃう、そんな間違った勇気の見せどころ。

大丈夫! 僕ならブログに2か月前のネタを書いてしまうぞ♪

投稿: 隊長 | 2008年12月15日 (月) 21:41

>隊長へ

くっそー、上には上がっ!
やはり隊長には勝てないっす!!

……って、そんなこと自慢せんでヨカとよ。

今年はホークス、残念やったね。
大丈夫、これ以上落ちることはなかけん。

投稿: みそしる | 2008年12月16日 (火) 01:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/43424827

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗学会の成功:

« 芸人さんと同じ空間を共有 | トップページ | 裁判所の金属探知機が! »