« 良い意味でのあきらめの悪さ ― Perfume | トップページ | スーパーブライト »

2009年1月 2日 (金)

ナガミネ、○○に挑戦!

 九州・福岡より、あけましておめでとうございます。

 あんまりめでたいので、前祝いに思いっきり高熱を出して、うなっていました。

 年末年始に風邪ひいて寝込んだのは、4歳のとき以来です。

 いまは、なんとか治りましたよ。

 しかし、

 実家の母に風邪をうつしてしまいました。 バトンタッチして寝込んでます。

 

 実家には、たっぷり仕事を持ち帰ってきてますので、現在けっこうバタバタでございます。

 まぁ、私の場合、正月にゴロゴロするよりは、仕事しているほうが楽しいので、これでいいのですよ。

 おととしの正月は、100円ショップとホームセンターのレジ接客業務に、重い腰あげてイヤイヤ行っておりまして、それに比べりゃ、物書きという商売を皆さんに許してもらえて幸せなことです。

 来週には「罪と罰の事典」(小学館)を校了させますので、原稿が私の手を離れます。 元気で行ってきておくれ。

 そして、また次の本の原稿を執筆しはじめます。

 これまで10人以上の編集者に断られ続けてきた、スネに傷持つ企画、「正義の法律用語事典」の書籍化です。

 捨てる神あれば拾う神あり、ですなぁ。

 まぁ、半分すでにできあがっているようなもんなので、脱稿までにそんなに時間はかからないだろうと思います。

 が、ちょっと皮肉がキツイネタとか、もっと面白くなりそうなネタは、また別のネタをひねり出すことになるでしょうから、そのネタ出しが日数を食うかも。

 この辞典の企画が形になったら、いよいよ次は「あのジャンル」に挑戦しようかなと考えてます。

 周囲の友達とかにはチョコチョコ話していて、「ナガミネのくせに、調子に乗っとるな~」とか言われたりしとるのですが、まだどの出版社にも相談していません。……まずは幻冬舎からかな。

 でも、ド素人が「あのジャンル」に手を出すのは、ちょっと恥ずかしくもあり、複雑な気分です。

|

« 良い意味でのあきらめの悪さ ― Perfume | トップページ | スーパーブライト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/43612724

この記事へのトラックバック一覧です: ナガミネ、○○に挑戦!:

« 良い意味でのあきらめの悪さ ― Perfume | トップページ | スーパーブライト »