« ナガミネ、○○に挑戦! | トップページ | セクハラ・長嶺まさき »

2009年1月 8日 (木)

スーパーブライト

 ユニコーンが復活再結成……。 なんで??

 あのバンドだけは、あのまま伝説でいて欲しかった。

 

 私と同じく、奥田民生ファンといえば、

 はしのえみ結婚っスか。 へぇ~。

 はしのさんは自分より年上ですけど、年上に見えないからよろしかった。 九州モン同士だし。

 もし、はしのさんを欽ちゃんが私に紹介してくれたら、ぴったり話が合っちゃう自信があったのですが、欽ちゃんがモタモタしている間に人妻になってしまいました。

 ブランチの姫様コーナーで、最近「結婚したい」「男がいない」という持ちネタで笑いをとることが無くなったと思ったら、道理で。

 どうでもいいですけど、姫様コーナーの時間帯が移動してから、録画予約しづらくなってしまいました。

 以前は11時59分から12時20分ぐらいで固定(NHK「生活笑百科」の裏)だったのですが、最近はまちまちです。

 なんとかしてください。 Yes、TBS!(古っ) 

 

 周りの連中も、どしどし所帯を持っていきます。 自分もその気はいちおうあるんですけどね。

 高望みなんか、な~んもしとらんのですよ。 ちょっと可愛らしくて、ちょっと賢くて、ちょっとエッチなら、何の問題もないのです。

 だって近ごろ、自分のためだけに仕事して、自分のためだけにお金をいただくのが、なんだかつまらなくなってきたんやもん。

 

 ……さて、取って付けたような好感度アップ策はともかく、こないだ、博多で父やその職場友達と居酒屋で飲んでいたときのこと、私の名前の話題になりました。

 「超輝(まさき)」というハッタリの効いたネーミングには、「スーパーマンのような男になるよう」という、父親の大げさな願い(プレッシャーともいう)がこめられているらしく、各種メディアからのインタビュー取材などでも、そう答えていました。

 でも、真相は違うところにあったようです。

 「あのなぁ……、むかし、洗剤のCMがテレビでやっとって。 『スーパーブライト』っていう……」

 

 ……なんと、スーパーブライトを和訳したのが「超輝」だという、衝撃の事実が明かされたのでした。 34年目の真実。

 なるほど、自分の名前は、洗剤の商品名が由来だったのか。

 ちょっぴり悲しいですが、33歳の今からわざわざグレるほど悪い話でもないですね。

 洗濯用洗剤らしいので、わりとクリーンなイメージがあります。 ありがたい。

 「輝くほどまっ白に仕上げる、脅威の洗浄力!」といったところでしょうか。 知らんばってん。

 

 なんとなく、競馬の馬でいそうな感じ。

 「外から、外からはスーパーブライト、先頭に立ったぞスーパーブライト先頭、スーパーブライト逃げ切るか」

 あんまり違和感ありません。

 

 今年は洗剤由来の我が名に恥じぬよう、世の中をナナメからしか見られない、自分のドス黒い心を、少しでも澄んだ色に染められるよう精進したいと思います。

 漂白は不可能だろうけど、せめて灰色に近づけばいいでしょうか。

 自分が書く最初の原稿は、どうしてもところどころにブラックネタやら皮肉やらが混じってしまうので、「もうちょい素直に書いて」と、たいがい修正を求められます。

 まぁ、33年かけて蓄積してきた自分の「視点の歪み」や「他者との競合を嫌うクセ」が、まれに「面白い」という世間のありがたい評価に転化する場合もあるので、この面倒くさい性格を変えようとは思えません。

 もちろん変えられるわけもないのです。 いまさらこの歳で更生できませんよ。

 ただ、いちおう表面上は「爽やか」「素直」を装ってみる努力を惜しまないつもりでいます。

|

« ナガミネ、○○に挑戦! | トップページ | セクハラ・長嶺まさき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覚えていますでしょうか(笑)
前に同じグ○ドで働いてたあゆみです(・∀・)!!!
長嶺さん大活躍ですね(*>艸<〃)☆
一冊目の本は知り合いから借りて読みました(^ω^)
新しい本はまだですが
お給料入ったら絶対買います!!!
文字だけなのに
飽きない本なので自分向きですwww
くれぐれもお体にお気をつけて(*´ω`*)

投稿: あゆみ | 2009年1月15日 (木) 20:00

おー、なつかしや! ごぶさたです。

そういえば、辞める直前(一冊目の本を出す直前)に、「本屋で見かけたら立ち読みして、面白かったら買ってくれ」と言ったような…?

今んとこ、なんとかこの商売で食えとるよ。次の本も、立ち読みしてつまらんかったら、別に無理して買わんでいいから。

みんなどうしてるんかな~。今度パーッと飲みにでも行こうや。もしイヤでなかったらメールしてちょうだいませ。

投稿: みそしる | 2009年1月17日 (土) 01:26

お元気そうでなによリです(ノ∀`*)
ここにメアド書き込んで大丈夫ですかねw
もしコメント読んでメアド登録したら
削除して頂いてよろしいですかね((;。 。)

投稿: あゆみ | 2009年1月17日 (土) 17:25

なにも、こんなとこにアドレス書き込まんでも。

そこまでリスクの高いことするこたない。(^_^;

プロフィールのところに「メール送信」のリンクがあるから、そこを押して送ってもらえばOK。

念のため、本人だとわかることを何か書き込んどいてくれるかいな。

投稿: みそしる | 2009年1月17日 (土) 23:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/43682078

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーブライト:

« ナガミネ、○○に挑戦! | トップページ | セクハラ・長嶺まさき »