« 訪問者の皆さんにお尋ね | トップページ | 麻生太郎の「無知」は、漢字だけに限らなかった!? »

2009年2月25日 (水)

「ありがとう」は、ステキな言葉

 

>>> コンビニ強盗が「ありがとう」…大阪、5万5000円奪い徒歩で逃走

 「ありがとう」強盗が大阪に現れた。23日午前1時30分ごろ、大阪市西成区のコンビニ「ファミリーマート山王店」で男が、男性アルバイト2人にハサミを突きつけ「金を出せ」と脅迫。現金約5万5000円を奪うと「ありがとう」と言い残して徒歩で逃げ去った。 (2009年2月24日 スポーツ報知)


 

 大阪だからといって、お礼は「おおきに!」じゃないのか。

 まあ、ファミリーマートで、「サンクス!」と言うのも変だし。


 でも、素晴らしいですね。

 「ありがとう」と言えちゃうコンビニ強盗。

 このすさんだご時世に、「ありがとう」と素直にお礼を言えるだけで、情状酌量で刑期を1~2カ月ぐらい差し引いてもいいぐらいです。

 

 コンビニ店員ですら「ありがとうございました」の一言が言えないヤツがいますからね。

 少しは強盗を見習えよ。

 

 嗚呼、「ありがとう強盗」よ!

 夢と感動をありがとう!

 でも、金は返してやれ。

 

 記事によると、お札だけでなく小銭まで、レジの釣り銭を1円残らず持ち去ったんだそうです。

 なんだか律儀!

 

 この人に向いている真っ当な職業が、なにか必ずあるはずです。

 「ありがとう」 → 接客業

 「細かい性格」 → 事務・経理

 したがって、銀行員をオススメ…… できないか。

 そうなると、次は「ありがとう銀行強盗」が誕生しそうですからね。

 

◆ 刑法 第236条(強盗)
 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。

 

◆ 銃砲刀剣類所持等取締法 第31条の18(罰則)
 次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
  三  第22条の規定に違反した者

 

◆ 銃砲刀剣類所持等取締法 第22条(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)
 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

 

◆ 銃砲刀剣類所持等取締法施行令 第9条(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物で携帯が禁止されないもの)
 法第22条ただし書の政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。
  一  刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ

|

« 訪問者の皆さんにお尋ね | トップページ | 麻生太郎の「無知」は、漢字だけに限らなかった!? »

泥棒 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

コメント

日本の刀剣は世界に誇れる仕事技ですね

投稿: 刀剣 | 2009年4月16日 (木) 12:02

>刀剣さま

いらっしゃいませ。
私もそう思います。

投稿: みそしる | 2009年4月17日 (金) 02:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/44172760

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」は、ステキな言葉:

« 訪問者の皆さんにお尋ね | トップページ | 麻生太郎の「無知」は、漢字だけに限らなかった!? »