« マイケーのライブ | トップページ | サイコーですよ! 最高裁の桜並木 »

2009年3月29日 (日)

私は今日、浮気しました

Photo_2



 去年の暮れに、責任編集の北尾さんに久々にお会いして、原稿のご依頼をいただきました。

 弁護人と検察官の、法廷での駆け引きについて、その実例を紹介しながら見どころを解説した「法廷バトルの観戦術」を寄稿させていただいてます。

 ただ、「この裁判がすごい」は、鉄人社「裏モノJAPAN」の別冊です。「鉄人ノンフィクション」というシリーズの、立ち上げ第1弾。

 内容は全体的に、インパクトや刺激の強いコンテンツの連続ですので、私の文章はオトナシ~イ感じになっております。

 ぜひ手にとってご覧ください。できれば、レジまで持って行ってくださいね。

 去年の今ごろ、イースト・プレス社から「裁判傍聴マガジン」が創刊されましたが、いまだにVol.2の話は聞こえてきません。

 「鉄人ノンフィクション」シリーズが、シリーズとして動き出すことを祈ります。

 

 で、表題についてですが、私は浮気をしてしまいました。

 

 いつもは、ペプシネックスを愛飲している私ですが、最近はオマケが付いてるんですよね。

 言っちゃわるいですけど、中途ハンパな完成度を誇るフィギュアの入った小袋が、ペットボトルの首にブラブラぶらさがってるんです。

 前にも、スターウォーズか何かのフィギュアが付いてましたよね。 ああいうのは、私の購買意欲を萎えさせます。

 価値がわからんから、持って帰ったって、燃えないゴミになるだけやもん。

 

 なので、今日はコカコーラゼロに浮気してしまいました。

 ふ、ふしだら!

 ……私に書ける「刺激やインパクトの強いコンテンツ」なんて、こんなもんです。

 

Photo_3



 本当は、ペプシネックスと添い遂げたかった。

 同じお墓に入りたかった。

 だけど、まるで独身のころのように浮気をしてしまいました。

 誘惑に負けてしまいました。

 すべては私の責任です。申し訳ありません。

 ただ、彼女が「被害者」「かわいそう」みたいに扱われてばかりですが、彼女のほうにも責任の一端はあったと思うんですよね。

 新婚当初は、一緒に風呂に入ろうとしなかったり、自室に鍵がかかっていたりしていたそうじゃないですか。

 それはイカン! 自分の価値を上げてナンボの女優かもしれんけど、ダンナにまで自分をもったいぶるなよ~。

 男としては、夜も「永遠にともに」と洒落こみたいところですからねぇ。

 

 ついうっかり、ジンナイノリカの話になってましたが、それはともかく。

 ペプシネックスにオマケが付くと、かえって購買意欲がなくなる顧客は、私だけじゃないと思うので、逆効果なんです。

 それでも、フィギュアをつけると、全体としてみれば確実に売り上げアップの実績があるのでしょう。

 じゃないと、さっさと止めるでしょうから。 現に「止めてほしい」と思っている人間が、ここにいるんですし。

 

 大勢に嫌われてでも、少数の強力なファンを獲得する。

 品物を世に問う者の態度としては、いさぎよくカッコイイ。

 オマケのフィギュアを付けたって、それ目当てで寄ってくるのはニワカの客ですよ。

 そんなニワカの中でも、ペプシネックスを「ウマイ」と感じとる人が10分の1でもいて、将来の固定ファンになってくれることを、ペプシ(サントリー)は願っているのでしょう。

 従来の固定ファンで、オマケを敬遠している人に犠牲を強いていますが、払った犠牲を承知のうえでの冒険なんですかね。

 私を含めてそいつらは、オマケ付きの期間が過ぎたら、きっと戻ってくるので。

 でも、コカコーラゼロも、久々に飲んでみたら、そんなに悪くないぞ。

|

« マイケーのライブ | トップページ | サイコーですよ! 最高裁の桜並木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、世間には食玩フィギュアをコンプしている人もいるのでねぇ。私みたいな欲しくない人にとってはホント邪魔なのですが。
てな訳で、私はレジで高らかに「要らん!!」と宣言しています(笑)。

投稿: たいちょ | 2009年3月30日 (月) 22:21

>たいちょさま

なるほど、そういうのもアリなのか! 目からウロコがポロポロ。

私は、「NOと言えない日本人」になっちゃってました。

投稿: みそしる | 2009年3月31日 (火) 09:39

ジンナイと私の嫁さんの実家が近いので、私は、どうしても、ジンナイの肩を持ってしまいます。ジンナイが可哀そうです。

投稿: ある弁理士 | 2009年4月 1日 (水) 12:53

>ある弁理士さま

私自身も同様、ついジンナイの肩を持ってしまうところもあります。お笑い好きですし。

まぁ、ジンナイの浮気はマズいんでしょうが、あまりにも報道が一方的すぎないかな、という気はします。

投稿: みそしる | 2009年4月 3日 (金) 23:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/44506198

この記事へのトラックバック一覧です: 私は今日、浮気しました:

« マイケーのライブ | トップページ | サイコーですよ! 最高裁の桜並木 »