« 速さは力、だが… | トップページ | 裁判官が、衝動買い! »

2009年3月18日 (水)

日本○○協会

 今日は朝から、国会図書館で調べ物。

 昨晩ふろを沸かさずに寝たので、出かける前に、ガッツリシャワーを浴びてみる。今年初シャワーだが、たいして寒くない。ナイス!

 みなさーん、来てますよ~~、春!

 

 ……と思ったら、国会図書館は閉館日で、ムダ足。

 月に1度の整理日だということを忘れてましたね。 そういえば、上京したての頃にも同じ失敗をしたような。

 仕方がないので、オシャレ国際タウン・広尾にある、都立中央図書館へ。

 ひさびさに来たら、思いっきり大改装されていました。

 広々した感じになっているのはイイんですが、システムや窓口の位置などが少し変更されていて、閉架の新聞を出してもらったり、コピーしたりするだけなのに、だいぶウロウロ…。

 

Photo

 同図書館の5階にできていた、文房具の自販機です。 ボールペンや付箋に、ミニ菓子も入ってます。へぇ~。

 

 けっきょく、本日の「正しすぎる法律用語辞典(仮)」における原稿の進捗状況は、「死刑」「原則」の計8ページ。

 

調べ物に時間食い過ぎたなあ。

 「忌避」の解説文も書きたかったんですが、忌避申し立ての却下率の統計データが、中央図書館では見あたらなかったです。国会図書館で仕切り直しをします。

 あと、昨日保留にしていた「弁護人」の項目の方針も、少し見えました。今週中に書き上げたいものです。

 あー、くたびれた。目と腰が痛いので、とりあえず目薬とフェイタスで応急処置。

 明日は傍聴へ行こうと思います。 そういえば金曜日が祝日で、裁判所が閉まってるんだったと気づいたので。

 

 さっき、録りだめていた番組を観ていましたら、「日本チューイングガム協会によると…」というナレーションがあったんですよね。

 

不思議に思い、ためしに「日本 協会」で検索してみました。

日本折紙協会
日本惑星協会
日本ダム協会
日本ブルーベリー協会
日本ゴム協会
日本バーベキュー協会
日本テディベア協会
日本性教育協会
日本野良猫協会
日本試薬協会
日本昆布協会
日本こんにゃく協会


……いろいろあるもんだなぁ。いろいろと普及に努めているんでしょうね。惑星も?

 思えば、「日本○○学会」も、バリエーション豊富っぽいですね。

 どうやら、「日本チューインガム協会」が正式名称らしい。「グ」は不要なのです。

 そういえば、備え付けのボトルガムがなくなったので、明日買いに行こう。

|

« 速さは力、だが… | トップページ | 裁判官が、衝動買い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/44391352

この記事へのトラックバック一覧です: 日本○○協会:

« 速さは力、だが… | トップページ | 裁判官が、衝動買い! »