« 江戸時代の「日照権」 | トップページ | はじめまして、立川支部です »

2009年4月19日 (日)

6月発売「正しすぎる法律用語辞典(仮)」 ついに脱稿!

 

 どぅぁあぁ! 疲れたぁぁぁああぁ!

 気分転換に、これから、今年初めて映画館に行ってやるっ!(ひとりで)

 
 

● だいたいの「もくじ」
    [※もちろん、今後変更される場合があります]

 

悪意(あくい)
  ―― 文句なしのズレっぷり
遺言(いごん)
  ―― この世で最後の意思表示
違法(いほう)
  ―― 死にかけの法律もチラホラ
冤罪(えんざい)
  ―― 疑わしきは罰せず……のはずが!
外患誘致罪(がいかんゆうちざい)
  ―― 祖国を裏切る罪
株主総会(かぶぬしそうかい)
  ―― ただ投資するだけじゃ、もったいない!?
忌避(きひ)
  ―― あなたは裁判官を選べない
基本的人権(きほんてきじんけん)
  ―― このモンドコロが、目に入らぬか!
クーリングオフ
  ―― だまされないための法律知識
検察官(けんさつかん)
  ―― 司法界で最大のブラックボックス
原則(げんそく)
  ―― 例外からの「下剋上」を受けて
公告(こうこく)
  ―― 知らなかったとは言わせねぇ
公証人(こうしょうにん)
  ―― 知られざる法律家
高等裁判所(こうとうさいばんしょ)
  ―― 敗訴者の夢を叶えてくれるか?
拘留(こうりゅう)
  ―― それは、レアな刑罰
国民審査(こくみんしんさ)
  ―― 総選挙の盛り上がりの陰で、忘れられた一票
最高裁判所(さいこうさいばんしょ)
  ―― 背伸びする司法
裁判員制度(さいばんいんせいど)
  ―― 司法改革の「目玉商品」
裁判官(さいばんかん)
  ―― 高いトコから、すいません
自衛隊(じえいたい)
  ―― 憲法は、戦争を止められるか?
死刑(しけい)
  ―― それは本当に「厳罰」なのか?
失踪宣告(しっそうせんこく)
  ―― 知らないうちに自分が死んでいるとしたら
司法試験(しほうしけん)
  ―― 「日本最難関の国家試験」の実態とは?
請求権(せいきゅうけん)
  ―― 気づかないうちに、あなたを縛っているもの
責任能力(せきにんのうりょく)
  ―― 精神障害者への差別じゃありません
選挙権(せんきょけん)
  ―― 一票も、積もり積もれば、政局動く
先生(せんせい)
  ―― 敬称か? それとも蔑称か?
損害賠償(そんがいばいしょう)
  ―― 「ごめんなさい」のお値段
通貨偽造(つうかぎぞう)
  ―― 暴動を起こすだけが反逆じゃない
取締役(とりしまりやく)
  ―― 社長を支えながらも監視するプロ
日照権(にっしょうけん)
  ―― もっと光を…!
日本国憲法(にほんこくけんぽう)
  ―― あなたは守らなくていい決まり
年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)
  ―― 給料もらって休む、うっすらした後ろめたさ
犯罪被害者(はんざいひがいしゃ)
  ―― 世間の自己満足のため、利用される人々
人の始期(ひとのしき)
  ―― 厳しくも楽しい、この世界へようこそ
表現の自由(ひょうげんのじゆう)
  ―― それは、いろんな価値観を認めること
弁護士(べんごし)
  ―― 新ジャンルを切り開いてほしい
弁護人(べんごにん)
  ―― どうして「悪者」の味方をするのか?
法律(ほうりつ)
  ―― それは、バランスの学問
無期懲役(むきちょうえき)
  ―― いったい誰のための刑罰か?
未成年者(みせいねんしゃ)
  ―― ハタチになったら、なにができるか?
黙秘権(もくひけん)
  ―― 常識とは正反対の権利
約款(やっかん)
  ―― 気づかずに結んじゃった契約
容疑者(ようぎしゃ)
  ―― どうして「○○さん」じゃダメなのか?
連帯保証(れんたいほしょう)
  ―― 怖さの正体、教えます
賄賂(わいろ)
  ―― お金で買っちゃいけない価値もある



 ……それぞれの項目の原稿は、手を付けやすそうな順番でバラバラに書きました。

 こうして副題を並べてみると、雰囲気がかぶっているヤツがチラホラあるのに気づいて、恥ずかしいですね。苦笑いです。

 

 先日、皆さんからタイトルについてのご意見を募りました。どうもありがとうございました。

 最も好評な「悪魔の法律用語辞典」という案ですが、あいにく出版社サイドが難色を示しております。

 なので、「悪魔」よりも、もっと別の意味でインパクトがあると思われるタイトルを考えて、ただいま提案中です。決まり次第、このブログでお伝えいたします。

|

« 江戸時代の「日照権」 | トップページ | はじめまして、立川支部です »

★『ズレまくり! 正しすぎる法律用語』(阪急コミュニケーションズ)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/44719975

この記事へのトラックバック一覧です: 6月発売「正しすぎる法律用語辞典(仮)」 ついに脱稿!:

« 江戸時代の「日照権」 | トップページ | はじめまして、立川支部です »