« 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【富山県】 | トップページ | 法律版「パオロ・マッツァリーノ」を目指す! »

2009年6月10日 (水)

異業種連携次世代グループ「草加RINC」での講演

 昨晩には、埼玉県草加市の商工会議所で行われた経営者会合「草加RINC」にお招きいただきまして、裁判員制度について話をさせてもらいました。

 いつも、私の著書やブログを読んでくださっている青年実業家の方の呼びかけにより、実現しました。

 裁判員制度の話だけでは、場が堅くなっちゃわないかと心配し、裁判傍聴のこぼれ話などを随所に交えようと考えてたのですが。

 そっちのウケ狙いは、見事に思いっきり外しまして……。

 むしろ裁判員制度について、概要や疑問点を真面目にしゃべるだけで十分に役割を果たせた会合でした。 皆さんの関心も高かったように思います。

 また、明日に一般発売の最新作「ズレまくり!正しすぎる法律用語」など、今までの著書を台の上にこれ見よがしに置かせてもらいました。

 「いっちょ読んでみようか」と積極的に思ってくださったのか、「ここまでされては、買わなきゃしょうがない」と思ってくださったのか、おかげさまで、多くの参加者の方にお買い上げいただき、感謝申し上げます。

 また、草加駅前の中華料理店で、いろんな経営者の方と歓談をさせていただき、みなさん、裁判そのものにも興味を抱いていただけたようです。

|

« 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【富山県】 | トップページ | 法律版「パオロ・マッツァリーノ」を目指す! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変興味深いお話が聞けて、感謝しております。

聊か品のないネタは、わたくしめが、けしかけたようで反省しております。

近日中に反省会を開きましょう!!

投稿: にしざわ | 2009年6月10日 (水) 22:51

いろいろとありがとうございました。

にしざわさんが反省する必要は、まるでありませんけど、反省会しましょう!beer

投稿: みそしる | 2009年6月11日 (木) 02:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/45297087

この記事へのトラックバック一覧です: 異業種連携次世代グループ「草加RINC」での講演:

« 「ぐっとくる条例」洗い出し作業【富山県】 | トップページ | 法律版「パオロ・マッツァリーノ」を目指す! »