« チカンだと疑われない手袋 今秋にも発売! | トップページ | 「忘れられた一票」新たなインタビュー記事 »

2009年7月 8日 (水)

ありがとうございます! 新連載です!

 人気サイトの「日経ビジネスオンライン」の本日付け「日刊新書レビュー」の執筆陣として参加させていただいて以来、

 

本日付けで、初めて私の書評が載りました!

 ありがとうございます! いやぁ、どうもありがとう!

 第1弾は『精神障害者はどう裁くか』(岩波 明 著)

 いきなり、堅くて抽象的な内容の新書に、みずから挑戦してみましたが、いやぁ~、想像以上にしんどかったですね。

 新しい媒体で記事を書くことは難しく、慣れるのに、まだまだ時間がかかりそうですが、“書評”という新たなジャンルでも書き続けて、ライターとして底力を付けていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 今日は1週間ぶりに裁判傍聴を休み、自宅の一室で、国民審査や裁判員制度、裁判傍聴録、新しいブログの立ち上げ準備などで、いろんな文章を書いています。

 午後5時から、「PRESIDENT」誌の取材で、インターネット問題に詳しい弁護士さんにお会いし、明日は、地方条例についての取材のため、群馬の山奥へ向かいます。 ツツジの街、館林にも寄ろうかと。 さすがにツツジの花は、もう咲いとらんでしょうが。

 雨が降りませんように……。 という願いは、梅雨時には贅沢か。

|

« チカンだと疑われない手袋 今秋にも発売! | トップページ | 「忘れられた一票」新たなインタビュー記事 »

【採り上げてくださったメディア】」カテゴリの記事

コメント

小池弁護士のブログに7月6日の
朝日新聞の記事が紹介されてました。
http://koike-sinichiro.cocolog-nifty.com/

みそしるさん好みかなと思いまして。

投稿: わかめ | 2009年7月 9日 (木) 23:36

>わかめさま

どうもありがとうございます。好みです! 

わかめさんに好みを見抜かれてますね。ちょいと恥ずかしいですが。

件の朝日新聞GLOBEの記事は、ちょっと陰謀論ありきで書き進めている感もありますが、全体的に面白く読ませていただきました。

「市民の司法参加」に当初反対していた最高裁が、裁判員法ができたとたんに推進にまわったのは、なにか思惑があってのコトというより、

裁判員法の附則2条に、「国は裁判員制度の普及に努めよ」と定められているので、裁判所はその条文に従っているにすぎないと思ってるんですけども。

投稿: みそしる | 2009年7月10日 (金) 13:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/45573761

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます! 新連載です!:

« チカンだと疑われない手袋 今秋にも発売! | トップページ | 「忘れられた一票」新たなインタビュー記事 »