« 山梨県「歯の健康条例」案を、いきなりつまずかせた元素 | トップページ | 足利事件の再審初公判、奇跡の傍聴券ゲット! その大きな代償も…? »

2009年10月20日 (火)

【地方探訪1】 全国各地の珍イベント

 昨晩から深夜にかけて、各方面から急ぎの仕事を続々といただき、頭がフラフラですが、かえってテンションが高くなっていますので、この勢いでブログも更新したいと思います。

 今晩の7時から、フジテレビの2時間スペシャルで「わかるテレビ」第6弾が放送されます。

 知られているようで、実際には深層があまり知られていない事柄について、わかりやすく手短に解説するという番組。

 今回は、『最高裁判所』もテーマのひとつで採り上げられています。

 じつは、ココだけの話、この最高裁についての解説VTRの監修者として、最初はなんと、この私に白羽の矢が立ってしまったのです。 ビックリしました。

 しかし、番組制作会社の上層部や、最高裁事務総局の広報セクションから、「こんな、どこの馬の骨とも知れんライターじゃ、話にならん」と、結局はNGが出たそうで……。

 なんだか、いきなり他人からプレゼントをいただいて、次の日にいきなりプレゼントを取り上げられたような、キツネにつままれた気分ですが、まぁ、そりゃそうですよね。

 最高裁に関する本を1冊書いただけ、国民審査の個人サイトを立ち上げただけの人間に、最高裁の解説VTRの監修なんてさせるのが、そもそもの間違いです。

 今回の監修は、元裁判官のベテラン弁護士さんが担当なさるとのことで、とても安心して観ることができます。 興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

 さて、

 私の中で「地方」というキーワードが、目下のところマイブームになっておりまして、

 とりあえず先日、全国各地の「珍博物館」「珍イベント」「地方通貨(エコマネー)」「観光大使(ミスコンテスト)」について、ひとまずネット検索してみたところ……

 なんとまぁ、続々と出てくるわ出てくるわ。

 うれしさとともに、ちょっと呆れました。 ちょっとだけ。

 

 まず、今日は珍イベントについて3つ。

 

【愛媛県西予市】 Z-1グランプリ
 主催 : 西予市商工会青年部
 最近の開催 : 2009年10月11日(日曜)
 場所 : 『米博物館』西予市宇和町卯之町2丁目
 主要ルール : 長さ109mの廊下をぞうきんがけするタイムトライアル
 最高記録 : 18秒29

   ついこないだ、決勝大会があったんですね。

 

【愛知県蒲郡市】 マウスパッド投げ世界大会
 主催 : ZIP-FM、日本マウスパッド投げ連盟、BeansMedia
 最近の開催 : 2009年8月16日(日曜)
 場所 : 愛知県蒲郡市・大塚海浜緑地(ラグーナ 蒲郡・南側)
 主要ルール : 「マーーー!!」と叫びながら投げる。
 最高記録 : 94.9メートル(94.9マー)

   なんとなく、アメリカで盛んに行われていそうなオーラを帯びた珍スポーツ。 日本人が考えたってのが意外ですね。

 
 

【奈良県大和郡山市】 全国金魚すくい選手権大会
 主催 : 全国金魚すくい競技連盟、大和郡山市
 最近の開催 : 2009年8月23日(日曜)
 場所 : 金魚スクエア(市総合公園施設)
 主要ルール : 4センチ前後の「和金」を3分間ですくえた数を競う。
 ルール改正 : 「壁すくい」の禁止 (2009年より)
 最高記録 : 63匹

   日本の夏の風物詩も、スポーツとなると真剣そのもの。

 

 

 あぁ……現地取材してみたいわああぁぁ。

 近場なら交通滞在費の自腹を切っても構いませんが、いずれも完全に関東地方の外ですからね。

 できれば企業のサポートがあったほうが心強いので、手がすいたときに、企画書を書いてみようと思います。 雑誌向きの企画でしょうかね。

 

 そして明日!

 10月21日は、高相クンの覚せい剤事犯と、足利事件(幼女殺害)のぬれぎぬを着せられた菅家さんに関する再審。 どちらも初公判が行われます。

 厳正なる抽選の結果、私は足利事件を選びましたので、栃木の宇都宮地裁へ行ってきます。

 平日ですから、高速道路は深夜(早朝)割引を狙います。 早起きせねば。

|

« 山梨県「歯の健康条例」案を、いきなりつまずかせた元素 | トップページ | 足利事件の再審初公判、奇跡の傍聴券ゲット! その大きな代償も…? »

地方 ふしぎ発見! ⇒ 珍イベント集」カテゴリの記事

コメント

長嶺さんは日本の数少ない司法評論家だと私は思っています。今回のフジの件は年齢が三十歳代とかライターとしての経験年数、そのあたりのつまらない理由で決まらなかった気もします。間違いなく元裁判官の弁護士よりコメントが的確だったと思うのでファンとしては残念でした。

投稿: きたひろさとう | 2009年10月20日 (火) 20:44

ありがたいお言葉が、心にしみます。

これからもっと精進したいと思います。

わかるテレビの「最高裁判所」のコーナーは、どうやら私が風呂に入っている間に済んでしまったようで、残念ながら観ることができませんでした。

投稿: みそしる | 2009年10月22日 (木) 11:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/46534148

この記事へのトラックバック一覧です: 【地方探訪1】 全国各地の珍イベント:

« 山梨県「歯の健康条例」案を、いきなりつまずかせた元素 | トップページ | 足利事件の再審初公判、奇跡の傍聴券ゲット! その大きな代償も…? »