« 薬物犯罪と芸能界 (2) 加勢大周 | トップページ | ジーンズの尻が破れました »

2009年10月 5日 (月)

ビジネス・ロー・ジャーナル・リニューアル

Photo 

 三茶は、ライターで売れない時代に、100円ショップのレジ応援で来て以来ですね。 本当に久しぶり。

 世田谷・三軒茶屋駅のランドマーク。 オレンジ色だから、キャロットタワー (にんじんの塔)。

 小雨が降ってるドンヨリした雲行きなので、あんまりオレンジ色に見えないですが。

 ここの19階に、ビジネス法の出版関係において新興勢力である「レクシスネクシス・ジャパン」のオフィスがあります。

 そちらの月刊誌「ビジネス・ロー・ジャーナル」が、誌面を刷新なさるということで、私に何か面白いネタがないかということで、打診をお受けしました。

 ただ、私はビジネス法には疎いのです。

 「ビジネス・ロー・ジャーナル」誌は、企業法務部の方や、ビジネス系弁護士がおもな読者ということで…… そのへんのターゲットは意識していなかったので弱りました。

 いちおう商法(会社法)は体系的にカジってますが、司法試験を諦めた後に会社法が大改正されまして、その改正を完全にフォローできていませんので、微妙ですね。

 ただ、JASRACの独禁法違反(の疑い)審判については、継続的に傍聴していますので、いちおうビジネス法の中の知的財産法がらみということで、そのことについて話してまいりました。

 あとは、自分本位なジャンルで、おもに刑事裁判などの絡みで、温めている企画を5,6個お伝えしてみました。

 これから、新しいフィールドへ仕事の幅を広げて行ければいいなと思います。 よろしくお願いいたします。

 ……と、この場を借りて、レクシスネクシスの皆さんに、さりげなく呼びかけてみました。 さっき、直接メール出しましたけど。

|

« 薬物犯罪と芸能界 (2) 加勢大周 | トップページ | ジーンズの尻が破れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/46406410

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス・ロー・ジャーナル・リニューアル:

« 薬物犯罪と芸能界 (2) 加勢大周 | トップページ | ジーンズの尻が破れました »