« 理屈っぽいと、裁判員になれない? | トップページ | 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 »

2010年3月31日 (水)

全国で唯一、「コンドーム販売規制」を続ける長崎県

◆ 長崎県 少年保護育成条例 第9条 (自動販売機等による販売等の自主規制)
2 避妊用品自動販売機業者及び避妊用品に係る自動販売機管理責任者(以下「避妊用品自動販売機業者等」という。)並びに自動販売機によらず避妊用品を販売することを業とする者は、避妊用品を少年に販売し、又は贈与しないように努めるものとする

◆ 長崎県 少年保護育成条例 第10条 (自動販売機等による販売等の制限)
3 避妊用品自動販売機業者等は、当該自動販売機を常時監視できる屋内に設置し、かつ、屋外から購入できないような措置をとらなければならない。ただし、自動販売機が法令により少年の立入りが禁止されている場所に設置されている場合又は少年が自動販売機から購入することができない措置が講じられている場合は、この限りでない。

 9条2項のほうは、コンドームなどを18歳に満たない子どもに販売しないよう努めるという「自主規制」を定めています。

 10条3項では、コンドームなどの自販機を屋外に置いちゃいけないと定めています。
 こちらは、違反した業者に最高30万円の罰金刑も。

 

 それにしても、

 「明るい家族計画」って何だろう?

 ……と、小学生のうちは誰しも疑問に思うものです。

 私も小学校低学年のときに、テレビCMを観ながら

 「ロリエって、どうやって使うと?」

 ……と母親に尋ねて、「なんて説明すればよかっちゃろね~~」と困らせた記憶があります。

 

 その後、耳年増となる思春期にいろんな情報を仕入れるうち、ふとしたタイミングで、あらゆる記憶がつながり、全ての真相に気づく。

 そうしてみんな大人になっていくのでしょう。

 

 この程度の違和感については、みな各自で勝手に真相を学びながら、折り合いを付けていけるのです。

 「明るい家族計画」の自販機が、青少年の健全育成の観点から、何の問題があるというのか。

 むしろ、避妊するだけマトモじゃないのか?

 本当に愛し合っている男女なら。

 いや、仮に愛し合ってなくてもだ。(←語弊あり?)

 

 婚前交渉を連想させる避妊具を青少年に買わせるなど言語道断、という教育委員会の発想が背後にあるとすれば、その発想自体、すでに時代に沿うものではなくなっています。

 むしろ、HIVなどに代表される性感染症の心配もありますしね。 むしろ「やるなら付けろ」と推奨するのがスジです。

 

 ホントに長崎だけは、コンドームの自販機が道ばたに置いてないんですかね。 今度、気にしながら街を歩いてみようかな。

 私は長崎県の出身で、本籍地も長崎県内。 親戚も多い地ですが、3歳からは親の転勤で熊本県へ引っ越しているので、あんまり深い想い出がないんですよね。長崎に。

|

« 理屈っぽいと、裁判員になれない? | トップページ | 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 »

地方 ふしぎ発見!」カテゴリの記事

18禁法律学」カテゴリの記事

コメント

地方ふしぎ発見で、「これマジ課」紹介してくれませんか?
4月1日のニュースを見ていると、「秋田県仙北市の桜係」とか「徳島県阿南市の野球のまち課」とか、「佐賀県伊万里市の「婚活応援課」とか、不思議な部署がいっぱい誕生しています。
きっと私が知らないだけで、他にもいっぱいありそうなんですが…。
法律とはちょっと違うかもしれませんが、地方の条例に詳しい長嶺さんならご存じではと思い、コメントさえてもらいました。

投稿: | 2010年4月 2日 (金) 16:54

コメントが非常に遅れまして、大変失礼いたしました。決して無視していたわけではないので、ご容赦ください。

そして「これマジ課」! これはお世辞ぬきで良い企画だと思います。

出版企画としても遜色がないですよ。 まぁ、本の原稿にするなら、役所職員へのインタビュー取材は最低限欠かせないのかなと考えてますが。

個人的には、佐賀県武雄市の「がばいばあちゃん課」(「これマジ!?条例集」195ページ)ぐらいしか知りませんけれども、これからネット上で何か見つけたら(たまたま検索で引っかかったら)、ご紹介したいと思います。どうもありがとうございます。

投稿: みそしる | 2010年4月16日 (金) 20:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/47958968

この記事へのトラックバック一覧です: 全国で唯一、「コンドーム販売規制」を続ける長崎県:

« 理屈っぽいと、裁判員になれない? | トップページ | 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 »