« 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 | トップページ | 裁判員対象の事件数が急減! …のナゾ »

2010年4月17日 (土)

ニッポン全国、これマジ!?珍部署

 先日、当ブログのコメント欄にて、「役所の珍しい課を紹介してほしい」という、素晴らしいご提案をいただきました。

 そこで、今日は朝っぱらから3時間ぐらいを費やして、徹底的にグーグル検索をかけてみました。

 その結果は、以下の通り……。

 

 

北海道伊達市 住んでみたいまちづくり課

 

秋田県大潟村 ソーラー課

 

秋田県仙北市 「教育委員会・文化財課・桜係

 桜の名所として有名な角館(かくのだて)の保存、ひいては他の地域のきれいな桜を発掘し、観光客に紹介する事業を行っているよう。

 

宮城県丸森町 しあわせのまちづくり推進課

 

千葉県松戸市 すぐやる課

 これは比較的有名ですかね。 対応の遅さの代名詞である「お役所仕事」のイメージを払拭するために、約40年前に設置されたそう。 東京・世田谷区など、他の自治体にもありますが、ココが元祖。 ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者が始めたらしいと、風の噂で聞いたことがあります。

 

千葉県習志野市 「総務部生活安全室・すぐきく課

 → 松戸に対抗心?

 

京都府八幡市 「商工観光課・自動車処理事業対策室」

  自動車解体業者がたくさんあるという土地柄で、設置されている様子。

 

山梨県富士吉田市 「経済部・富士山課

 

京都府篠山市 丹波ささやま黒まめ課

 

和歌山県みなべ町 うめ課

 

徳島県阿南市 「産業部・野球のまち推進課

 

高知県 「観光振興部・おもてなし課

 

高知県 まんが・コンテンツ課

 

福岡県福津市 うみがめ課

 

佐賀県伊万里市 婚活応援課

  以前は「嫁に来ない課」だったのですが、男女差別的だという批判があって、名称を変更した模様。

 

佐賀県武雄市

 この自治体は、珍部署の宝庫。 行政組織規則によると……

「営業部・わたしたちの新幹線課・新幹線係」
「営業部・いのしし課・特産品係/被害対策係」
「営業部・レモングラス課・レモングラス係」
「営業部・佐賀のがばいばあちゃん課・佐賀のがばいばあちゃん係」
「くらし部・健康課・たっしゃか係」
「こども部・食育課・楽しい食卓係」

 

沖縄県那覇市 「健康福祉部・ちゃーがんじゅう課

  「いつまでもお元気で」という意味の沖縄弁(ウチナーグチ)だそうです。かつての『介護長寿課』から改名。

 

沖縄県糸満市 「経済観光部・海人(うみんちゅ)課

  水産事業の振興に取り組んでいる模様。

 


 

 ……皆さんからの情報も、首を長くしてお待ちしております課。

|

« 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 | トップページ | 裁判員対象の事件数が急減! …のナゾ »

ニッポン全国 これマジ!?珍部署」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/48107306

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン全国、これマジ!?珍部署:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/18 08:56) [ケノーベル エージェント]
八幡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 08:56

« 「私も同じ心臓病」と、裁判官が被告人に説諭 | トップページ | 裁判員対象の事件数が急減! …のナゾ »