« キネマ旬報ベストテン 文化映画 第1位獲得 『ショージとタカオ』がスゴイ理由 | トップページ | みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場 »

2011年1月28日 (金)

ついにツイッター始めました

 「ツイッターやらないんですか?」と私に聞いた、すべての皆さん、ごめんなさい。

 

 「140字じゃあ、オレ様の言いたいことは書ききれないんで」と、かっこつけたこと言って、ごめんなさい。

 

 3年ぐらい前に「ツイッターの時代なんか、ほんとに来るのか?」なんて、居酒屋話で疑ってごめんなさい。

 

 風邪が治りかけた昨晩、夜を更かしパソコンで調べ物をしながら、なんとなくツイッターに登録してみたものの……

 これ、やってみると面白いかもしれないです。

 

 とりあえず、法律系や芸人系を中心に、気になる人を片っ端からフォローしてたら、130人ぐらいになってしまいました。 全部読むのはあきらめよう。

 
 もしかしたら、今まで無料メールマガジンでやってきたことは、すべてツイッターで済んでしまうんじゃないかと恐れています。

 有料メルマガ配信のお知らせとか、法律系ニュースの紹介とか、法律系テレビ番組の予告とか、最高裁の裁判官の情報とか……

 たしかに、1つずつ分割すれば、140字でやれないこともないんですよね。
 

 しかも、メールマガジンは雑誌に近いものですから、全体の構成を考えて組み立てなきゃいけないし、いったん配信したら取り消せないので、事前にちょっとした覚悟が要るのです。 

 書き手が編集者も兼ねる必要がある。そのため、そんなに気軽には出せないんですよね。

 その点、ツイッターなら、気づいたときにチョコチョコ書いて、その都度みなさんにお届けできる。

 だから、もしかしたら、無料メルマガは近いうちにやめちゃうかもしれません。 まだハッキリ決めてませんけどね。

 そりゃ、プロのくせに「気楽に書けること」をありがたがっちゃいけないんですけど。

 格闘家が電気の出る腰ベルトで、ラクして腹筋鍛えようとするようなもんですからね。

 
 ま、 そんなややこしい話はともかく、

 nag_masaki  という名前で、ツイッターやってます。

 みなさん、フォローしてくださいね★ (← ムリしてる感じ)

|

« キネマ旬報ベストテン 文化映画 第1位獲得 『ショージとタカオ』がスゴイ理由 | トップページ | みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/50710071

この記事へのトラックバック一覧です: ついにツイッター始めました:

« キネマ旬報ベストテン 文化映画 第1位獲得 『ショージとタカオ』がスゴイ理由 | トップページ | みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場 »