みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場
>>> 無効票に「タイガーマスク」 知事選と甲府市長開票
30日投開票された知事選と甲府市長選で、複数の市町村選管の開票作業で「タイガーマスク」やタイガーマスクの主人公「伊達直人」と書かれた無効票が複数あったことが、同日分かった。全国各地の児童養護施設などにランドセルなどの贈り物が届いた「タイガーマスク現象」に共感した有権者の行動との見方もある。(2011年01月31日(月) 山梨日日新聞)
((参考記事))
私の知らない 疑問票の世界 (2006/11/13)
一時期はすごい勢いで全国に広がっていった「タイガーマスク運動」ですが、あまりに広がりすぎて、毎日ありふれた出来事になってしまうと、ニュース価値が無くなる。マスメディアが取り上げなくなる。運動そのものも下火になる…… という悪循環におちいってしまうのが残念です。
経済的に余裕のある人、情に篤い人が寄付をすることを、責めたてる筋合いは誰にもありません。なのに、身銭を切って寄付をすると、「偽善」だの「売名行為」だの「ええかっこしい」だの、心無いことを言われてしまう世の中です。
そこで勇気を出して、身寄りのない子供たちへの手助けに一歩踏み出す「覆面」として、世の篤志家たちは、タイガーマスク・伊達直人の名を借りるのでしょう。
ただ、投票用紙に「タイガーマスク」「伊達直人」と書くのは……?
いや、熱い思いが託されているのは、わかりますよ。
それはわかるんですが、熱い思いの方向性が、いまいちよくわかりません。 「誰でもいいから、山梨を救う正義の味方、出て来いや!」ってなことでしょうか。
◆ 公職選挙法 第68条(無効投票)
衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙の投票については、次の各号のいずれかに該当するものは、無効とする。
2. 公職の候補者でない者[※中略]の氏名を記載したもの
| 固定リンク
「地方 ふしぎ発見!」カテゴリの記事
- 仙台市太白区長嶺(2012.06.09)
- みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場(2011.02.01)
- 京都弁護士会が生んだ、「地デジカ」の対抗キャラ(2010.10.20)
- 全国で唯一、「コンドーム販売規制」を続ける長崎県(2010.03.31)
- 竹富島の文化景勝 vs リゾート界のカリスマ(2010.03.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント