« 私の知らない『原発裁判』の世界 【01】北青森の“世界初システム”原発 | トップページ | 出版業界への影響は甚大で…… 日本製紙 石巻工場の今 »

2011年6月 5日 (日)

【無罪確定記念】布川事件再審判決・フォトギャラリー

20110524104724

 

 

 5月24日10時過ぎ。 茨城県土浦市、傍聴整理券配布場所の亀城公園(裁判所そば)

 


大きな地図で見る 

 
 
 公園の土がぬかるんで足が取られるほど、かなりの雨が降っていた。

 整理券をもとめて、すでに大勢の人が並び、行列を作っている。 600人あまりが集まった、昨年7月の再審初公判よりも「傍聴希望者」の人数は多い印象。

 

20110524102305_2

 

20110524102352

 
 「雪冤」という文字が大きく刷り込まれた手ぬぐいをかぶって、整理券の配布を待つ支援者の女性。 1つ500円で販売されていたので、私も購入しました。

 

20110524133754

 

20110524103649

 
 そして、11時35分、傍聴券の当選発表。

 わずか25席の一般傍聴席を求めて、支援者やマスコミ動員も含めて、最終的に1053人が集結したといいます。

 

20110524113541

 私はもちろん外れましたが、2番違いということで、かなりの惜しさ。

 そして、13時半の判決直前になって、土浦の空には急に光が差し、晴れ間がのぞいてきました。 まるで、これから読み上げられる判決内容を暗示しているかのよう。

 今か今かと判決を待つ皆さん。

 
20110524131009

 

20110524133237

 

20110524134145

 

20110524131429

  

20110524161620

 

20110524131758_2

↑ 熱心に支援する国民救援会の皆さん。
 

 
20110524132046

 
 

 判決公判開始の13時半。

 その時刻を数十秒まわった段階で、再審無罪の知らせが裁判所正門前へ示されました。
 

20110524133018

 

20110524133438

 

 そして16時半過ぎ。 判決公判を終えた杉山さんと桜井さんが正門前に現れる。

 フジテレビの笠井アナのインタビューを受ける杉山さん。

 

20110524170114

 

20110524165758

 
 18時。 裁判所に程近い大きなホテル(ホテルマロウド筑波)にて記者会見。

 

20110524180910

 

20110524181512 

 

20110524181537

 

20110524182057

 

20110524181716

 

20110524193406

 

 そして、19時半過ぎから行われた、記念パーティでの壇上。

 布川事件弁護団の皆さん。

 
20110524200813

 

 そして、弁護団の各メンバーに謝礼の花束を渡すおふたり。

20110524200942

 

20110524203209

 

20110524203606

 
 そして、1996年の仮釈放から、おふたりの姿を追い続けた、映画『ショージとタカオ』の井手洋子監督。

 

20110524204940

 

 無実の罪により「無期懲役囚」となり、理不尽な服役を強いられるも、ゼロから少しずつ普通の人生を取り戻していった、桜井ショージと杉山タカオの14年間を記録したドキュメンタリーです。

 説教くさい冤罪映画のイメージを、良い意味で覆してくれる作品だと思います。

 現在、東京・横浜を皮切りに、全国各地でロードショーが行われています。

      Bannershojitakao

 

布川事件で地検が控訴断念 無罪確定の見通し
 (6月4日 共同通信)

|

« 私の知らない『原発裁判』の世界 【01】北青森の“世界初システム”原発 | トップページ | 出版業界への影響は甚大で…… 日本製紙 石巻工場の今 »

ぬれぎぬという理不尽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/51827316

この記事へのトラックバック一覧です: 【無罪確定記念】布川事件再審判決・フォトギャラリー:

« 私の知らない『原発裁判』の世界 【01】北青森の“世界初システム”原発 | トップページ | 出版業界への影響は甚大で…… 日本製紙 石巻工場の今 »