« セピア色の味わい…? 昭和初期の裁判官お言葉集 | トップページ | 震災復興は、目に見えるか? ~ 宮城県石巻市 3ヵ月後と半年後の比較 »

2011年9月10日 (土)

法律本がカワイくって、何か問題でも?

20110909164620

 
20110909164734

 

 

 いやぁ~、できあがりました。 去年の秋から企画が動き出して、ようやく完成にこぎつけた最新刊です。

 書名は『恋の六法全書』

 これは版元である阪急コミュニケーションズさんサイドの案で、私は最初、いまいちかなと感じたのです。

 が、周囲の女性陣に細々と聞いてみたところ、かなりの高評価を得たため、あわてて快く採用させていただきました。

 ご覧のとおり、表紙にはハートやフローラル柄があしらわれております。 すなわち、メインターゲットは若年層の女性に据えております。

 もちろん、男性が読んでも楽しめる内容になっているはずですが、レジに持っていくのは、ある意味エロ本を買うより恥ずかしいと思う方も多いでしょうね。

 男性の皆さん、よかったですなあ。 今の時代はネットがあって。

 

 ちなみに、この『恋の六法全書』。 現段階で形になっているのは表紙と帯だけで、中身はまだ製本されていないので、私も未確認です。 あと10日くらいかかるらしいですが。

 
 

20110909164842

 

 表紙をくるんでみたのは、おととしに刊行しました拙著でした。すみません。

 

 サブタイトルは、「ガールズトークは罪ですか?」としました。

 いわゆる“女子会”で、恋人や男友達に対する愚痴や不満などをぶちまけた場合、名誉毀損という犯罪・不法行為になるかどうか……? という話を最終章で行っていますので、そこをピックアップ。

 

 各章のラインナップは次のとおりです。

 < もくじ >

第1条 同棲恋人との別れ、部屋から何を持ち出せるか
第2条 デート中のキスって、公然わいせつ?
第3条 浮気チェックで、彼氏のケータイ、ノゾキ見る
第4条 合コンの、ウソつき男に気をつけるべし
第5条 1個3000円のLED電球、ありがた迷惑な交換
第6条 ネットで知り合ってデートの約束、すっぽかしは違法?
第7条 好きだから「束縛」 ……どこまで許されるか
第8条 ドライブデートでは、置き去りに注意
第9条 ガールズトークは“罪”ですか?

 

 『恋の六法全書』の、もうひとつの特徴は、物語仕立てという点。

 これが慣れない書き仕事で本当に苦心しました。 編集さんからの指示にもとづき、そして自己判断により、何回書き直したか数知れず。

 まぁ、「法律本にコントを混ぜたい」という言いだしっぺは私自身なんですけれども…。

 

20110907181351

 
 物語の舞台は、地方都市のレトロな喫茶店 「純喫茶ふたば」。

 おしゃれなコーヒーショップの勢いに押されて、経営破たんを迎え、ついに最期の営業日を迎えたのである。

 そんな潰れかけ喫茶店のボックス席でガールズトークを楽しんでいるのは、ミキ、アンナ、そして、ふたばの店員キョウコ。

 東京から一時帰省している介護福祉士のミキは、アクセサリーの自作とお笑いライブ鑑賞が趣味。 ネットを介して集まった同好のオフ会で知り合った男と気が合い、だんだん夢中になり始めている。

 ふたばの常連客 アンナは、夫のフミノリと間もなく結婚10周年を迎え、今夜はイタリアンレストランで食事をする予定。 しかし、フミノリが最近なぜか冷たい様子なので、気落ちしている。

 キョウコは、1年間同棲していたダイスケと別れたばかり。 ただ、新しく借りたマンションの部屋には、フミノリのスマートフォンが置き忘れてあり……?

 

 元彼への愚痴、旦那への不満、そして恋愛感のぶつけ合い……。

 3人の容赦ないガールズトークは、ぐんぐん加速して止まらない!

 それぞれの心に、何かを隠し持ちながら……。

 

 『恋の六法全書』 阪急コミュニケーションズから、今月末に刊行予定です。 どうぞよろしくお願いします!

|

« セピア色の味わい…? 昭和初期の裁判官お言葉集 | トップページ | 震災復興は、目に見えるか? ~ 宮城県石巻市 3ヵ月後と半年後の比較 »

★恋の六法全書(阪急コミュニケーションズ)」カテゴリの記事

コメント

いやーラブリーな装丁ですね。お見事です。私はリーブルなにわで買います。全然恥ずかしくないですよ。どちらかというと長嶺さんの単行本は、男子校的というか硬派のイメージがしていました。今回の新刊は女子大の生協の書籍部が似合いそうですね。

投稿: きたひろさとう | 2011年9月11日 (日) 23:06

毎度ありがとうございます。

見た目はラブリーですが、書いている中身は結構いつもの調子です(笑

公立の共学しか通ってないのに男子校的なのは、大学時代の応援団経験ゆえでしょうか……? (いちおうチアリーダーいましたけど)

投稿: みそしる | 2011年9月12日 (月) 07:08

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3002/52689559

この記事へのトラックバック一覧です: 法律本がカワイくって、何か問題でも?:

« セピア色の味わい…? 昭和初期の裁判官お言葉集 | トップページ | 震災復興は、目に見えるか? ~ 宮城県石巻市 3ヵ月後と半年後の比較 »