仙台市太白区長嶺
仙台からの帰り道にたまたま見つけたバス停なんですけど、こういう地名があると、仙台に(私だけ)親しみが持てますね。
日頃から「長嶺さんって、沖縄の人ですか?」と、よく尋ねられます。 「○嶺」という苗字は沖縄に多いようですし。
でも、以前も書きましたが、沖縄に親戚はいませんし、32歳の頃にようやく初めて沖縄に上陸したぐらいのもので。
ゴーヤは好きですけどね。
熊本市内にも長嶺町というところがあり、小学校時分には友人らから、よくイジられたもんです。
で、仙台にも「長嶺」を発見したということで、写メをパシャリ。
うちのおふくろは、佐竹という旧姓でして、その昔、今でいう茨城とか秋田にいた大名、佐竹氏の遠い末裔なのだと、事あるごとに言っていたもんです。
家系図的なものは見せてもらったことないのですが、とにかく遠い遠い末裔なのだと。
なんで佐竹氏の末裔が九州の端っこである長崎・平戸で生まれ育ったのやら、よくわからんのですが……。 よっぽど遠いんでしょうかね。
でも、「長嶺」という地名が仙台にあることがわかり、東北地方とのほのかな結びつきを感じます。
東北の人の温かさって、なんとなく九州の人間のそれに近い気がするので。
| 固定リンク
「地方 ふしぎ発見!」カテゴリの記事
- 仙台市太白区長嶺(2012.06.09)
- みんなが忘れたころに「タイガーマスク」登場(2011.02.01)
- 京都弁護士会が生んだ、「地デジカ」の対抗キャラ(2010.10.20)
- 全国で唯一、「コンドーム販売規制」を続ける長崎県(2010.03.31)
- 竹富島の文化景勝 vs リゾート界のカリスマ(2010.03.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント